プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのデータが飛んでしまい、初期化から始めたのですが、途中でApple IDとPWを入力する場面まできました。
ですが、Apple IDを失念してしまい初期化が完了できません。
そこで、PCよりApple IDを変更したのですが、iPhoneの方は、変更前のApple IDを要求してきます。
でも、全く覚えていないので、Apple IDを検索することもできません。

このような状況の場合、どのようにして初期化を完了したらよろしいのでしょうか。
とても困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ios7から初期化にApple IDの認証が必要になりました。


他人に新規で使わせないようにするセキュリティ強化の為です。
画面ロックと併用すると他人は何も出来ず、文鎮化しますので、届け出率が高くなる筈ですが、どうなんでしょうね。
かなり浸透してるとは思いますが、ユーザーでも知らない人が多く、結局ユーザーの首を絞めてるだけの様な気もしますね。

一連の流れを見ていると質問者さんでは何も出来ないと思うので、アップルサポートに連絡してパスワードをリセットして貰って下さい。
アップルサポート
http://support.apple.com/kb/HT5699?viewlocale=ja …

>PCよりApple IDを変更したのですが、
メールアドレスを変更したのか、Apple IDを新規作成したのか、で対処は変わりますが、前者だとパスワードは覚えてるという事になります。
メールアドレス変更でもパスワードは現在のもので大丈夫なので、#4さんの回答の様にすれば以前のApple IDでサインインできます。
Apple ID を一時的に変更する
http://support.apple.com/kb/TS5223?viewlocale=ja …
パスワードのリセットには「秘密の質問」に答えなければなりませんし、修復用メールアドレスを登録していなければリンクはそこへ受信されるので変更も出来ません。
http://support.apple.com/kb/HT6170?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/HT5620?viewlocale=ja …
なので、アップルサポートに連絡して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳細に書いていただき助かりました!
パスワードも忘れてしまってのでAppleサポートに連絡してみます。

お礼日時:2014/10/30 16:37

Apple IDは、覚えていなくても、PWは覚えていますか?



もし、パスワードを覚えているなら、PCよりApple IDを再度、昔のApple ID(と思われるメールアドレス)に変更してください。

そうすれば、iPhoneの初期化が完了します。

パスワードを覚えていなければ、この方法は使えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスワードも失念してしまいました。
管理が甘くて申し訳ないです。。

お礼日時:2014/10/30 11:29

AppleIDは、パソコンのiTunes、iPhoneを正規にログイン、他のパソコンのiCloudで調べられます。

前に使った環境で見てみるといいです。初期化できていないということなので、iPhoneに正規にログインしてiTunesで見られるはずです。
その仕掛けは、iOS7からの、盗難対策用のものです。iCloudで設定をしていれば、初期化を試されたことが、メールで知らされるはずです。そのメールが届いたアドレスがAppleIDの可能性が高いです。
ちなみに、盗難対策用の仕掛けなので、iPhoneがどこにあるかも分かりますよ。

あと、iCloudをChromeで使ったことがあるなら、特に設定を変えていなければ大概のIDはChromeが覚えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンからiTunesでiPhoneにログインもできませんでした。

お礼日時:2014/10/30 11:28

>PCよりApple IDを変更した



iTunesで変更したのであれば、変更前のApple IDが表示されていたでしょうに。そこでログインしなければ変更もできないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが、表示されていなかったんです…

お礼日時:2014/10/30 11:27

>全く覚えていないので、Apple IDを検索することもできません。



基本的にApple IDはメールアドレスです。
お使いのメールアドレスを全部忘れてしまっているなら無理ですけど、そんな事ってあります?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Apple ID用に作ったアドレス(gmail)で、そのメールはほとんど使用していないため、アドレスを覚えていないのです…

お礼日時:2014/10/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!