プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は鶏皮ポン酢があっさりしていて好きです。
みなさんがオススメの鶏肉の部位を使ったお酒に合うあっさりしたツマミを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

オーソドックスですが、ゆでたささ身(もしくはあぶり焼き)とわさび醤油が好きですねぇ

または鶏むねでもモモでも1枚のまま塩レモンとおろしにんにくをよく揉みこんで一晩ねかして焼く。食べやすいサイズにカットしてそのまま食べてもいいしウインナーと一緒に炒めて塩コショウで味付けしたものも好きです。ブロッコリーを入れると彩りもいいです。

塩コショウ骨付き肉をオーブンでじっくり焼いてオリーブオイルにおろしにんにくとショウガ、塩コショウを加えてひと煮たちさせたものをかけて食べるのも意外とさっぱりしていて美味

ささみを開いて平たくしてシソを載せてくるくる巻いてトースターで焼き、わさび醤油も美味
味噌とみりんを混ぜて薄く塗ったものを同じようにして調理しても美味

さっぱりシリーズで浮かんだものはこれくらいですねぇ。こってりならまだまだあるのですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり申し訳ありません。
わさび醤油は全然思いつかなかったので、あっさりして美味しそうですね。
作ってみます。^^ ありがとうございます。

湯通しささみ(たたき風)

鶏専門店で生食用 ササミに片栗粉をまぶし 表面が白くなるまでボイル
氷水であら熱を取り出来上がり
おろしポン酢で

ササミボイル明太子和え
細かくさき 明太子と和える

ササミのごま和え
細かくさき 胡瓜とごま和えの素と和える

和え料理はアレンジ次第で決まるので 明太子とマヨネーズ マヨネーズと醤油 クリームチーズのトッピングも美味しいです。

ネック炒めが美味しい
最後にバターを 醤油で!
    • 0

1.ササミ・ムネ肉を蒸したもの

2.ササミ・ムネ肉・モモ肉を焼いたもの
3.ムネ肉・モモ肉のチキンステーキ
4.鶏天
5.棒棒鶏
6.ササミカツかチキンカツ
7.鶏皮せんべい
8.焼とり
9.手羽先の煮物