プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。
対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。
信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。
転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました)
そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。
でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。
すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。
友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。

気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。
まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。
こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

最初からウインカーを出していて、接触がなければ、あなたたちの車に過失はないと思います。

20m~40m進んだ後に音がしたなら、左折後数秒はたっているでしょうから、他の理由と考えるのが妥当です。
    • 0

救急車が来るまで見ていたのですよね。

それなら大丈夫でしょう。
非のある状況でしたら対向車の運転手から声を掛けられるはずです。
    • 0

信号で停止していたのですから関係ありませんよ

左折する時に関係あるのは歩行者を優先させるだけですよ
後続車両は関係ないのですよ。
    • 0

状況から質問者様の車両が事故に関係したとは思えません。

当時、車を運転していたのはどなたなのですか?友人ならある意味、関係ないですよ。自分が運転していたのなら管轄の警察に連絡して自車両が信号で停止しているときにバイクがどこに停車していたのかを伝えますね。まれに嘘をつく人がいますから、その証言が役に立つ事もあります。
    • 0

普通に考えればいわゆる右直事故でしょう。

多分右折車はあなたの車がブラインドになってバイクが見えておらず右折。
バイクもあなたの車で右折車の動きを把握出来ず、自分が直進という事もあってそのまま交差点に進入。
で、接触した。

そう考えるのが一番自然かなあ、と。

少なくともあなたに非は無いでしょう。
警察もあなたのところまでは来ないと思いますが、
もし来ても堂々と答えればいいでしょう。
とはいえ、すぐ後ろで倒れているバイクを見ながらそのまま走り去るというのは、
道義的にどうなんだろう、という問題はありますけどね。
    • 0

こういう場合は、自ら警察署に言って経緯を話するか、知らなかった

こととして警察が来るまで待つかですね。

調べられるかどうかは分からないですよ。
    • 0

バイクと接触したのなら、余程鈍感でない限り何らかの衝撃を感じるはずです。

それに20m以上進んだ所で音がして、バイクは信号機付近ということは、あなたの車には関係ないと考えるのが普通です(離れ過ぎ)。

おそらくあなたには関係のない事故ですし、何か関係していたとしてもそのうち連絡があるでしょう(ナンバーを覚えられていれば)。万が一何か関係していたとして、今から出頭しても轢き逃げには変わりないですから意味があるかどうかというのもあります(もし轢き逃げなら罰金や免取等の処分あり)。
    • 0

貴方たちは無関係の事故ですから、警察が調べる事はありません。

• 0