プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床暖入りの台所に、玄米で30キロのコメ袋入りのままで横置きしています。
昨日、袋からコメを出したら小さなものが動いてるような気がして
朝、全部開けてみたらダニのような小さな虫がものすごくたくさんいました。
黄色がかった虫です。
退治する方法やまだ残っている米(玄米で30キロ袋があと4つほどあります)
の保存法など、ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ!!お願いします!!

A 回答 (6件)

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。

またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するしか手がありません。お米は大量のようですので、手間はかかりますがいったんザルで虫をより分け、日干ししてから袋を変えてよく乾燥した場所で保管するのがいいのではないかと思います。
 なお保存についてはできるだけ頑丈な(貯穀害虫はビニールや紙の袋ならものの数分で食い破ります)密封できる容器に入れるのがいいのですが、ちょっと量的に難しそうなので、忌避剤を活用されるのがいいのではないでそゆか。ただし市販の忌避剤には唐辛子抽出物、わさび抽出物等様々なものがありますが、いずれもどんな虫にも効果があるというものではありません。購入するときには、製品の裏の対象害虫をよく確認してから購入されるといいと思います。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…紙袋やビニールは数分で食い破られるんですか!?うーわー(大汗)
ネットでも見てみたところ、ペットボトルに入れ替えて云々ともありましたので
とりあえず空いたペットボトルと100均で買った容器に入れ替えようと思います。
後は忌避剤ですね。
皆様方にも教えていただいたのをよく見てから買ってきます。
いろいろと勉強になりました。
皆様方本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 11:34

同じ経験をしたことがあります。

 私は、コメの袋をまず冷凍庫に入れて、虫が死んだ頃を見計らって、米が通らない程度に目の粗いざるに入れて研いでから炊きました。 でも、30kgs袋が4個となると普通の冷蔵庫の冷凍庫では無理のようですね。  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり冷蔵庫…冷凍庫ですか!?
冷凍庫はちょっと入らないかも(汗)
玄米用の冷蔵庫ですかね?
みなさんけっこう経験してらっしゃるんですね。
いろいろ教えていただいて助かります。

お礼日時:2014/10/31 01:26

虫がわいたらうちではもう食べたくないので捨てますが、そうではなく使いたいのですよね。


太陽に当てると逃げるそうですので、まずは広げて「虫干し」します。
少なくとも生体が見えるといやですものね。

取り除いたら冷蔵保管に切り替えるか、酸素をカットする。密封や真空(風)はダメ。完全にカットしましょう。
どちらの方法も初期投資が1万以上かかります。
冷蔵庫は手軽ですがランニングコストが高いですね。

30キロ×4って120キロですか。うちの二年分だ…業務用なのでしょうか。
しかしそれだけ置いて、虫がつかないと考えるなんて逆にすごいですね。
基本的にどの米も虫はでます。精米でも、玄米でも。保管法の問題ですね。
温暖な室内では一年中リスクがあります。
購入前の米は、一般的には冷蔵保管で発生を抑えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しだったら捨てると思いますが、
ちょっと捨てるにはもったいない量なんで(^_^;)
でも、広げて太陽に当てても逃げないんですよ。
下の方でもぞもぞしてましたが。
とりあえず、ザルで濾して紙袋に入れて口塞いどきました。
明日、店に行って冷蔵庫見てこようと思います。
うちは4人ですが、だいたい1年でこのくらい使いますよ。
今まで玄米で虫が付かなかったんで、なめてましたね(汗)
てか、湧いてたけど今まで気づかなかっただけだったとか(大汗)

お礼日時:2014/10/31 01:22

以前、涼しいところがいいと思ってトイレのところにおいていたら、見事やられました。

口もふさいでいた。20Kでしたが。虫やカビも生えたところは捨てた。洗って炊いたけどまずかった。残っている玄米を捨てるには惜しいので、今度は煎り米にしました。甘辛くして菓子代わりに子供達に食べさせました。それ以来、冬でも冷蔵庫に保管するようにしました。もちろん、小型の玄米専用冷蔵庫を買いましたが。60Kは入ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで玄米は大丈夫だったんで安心してたんですが…
やはり冷蔵庫ですかねえ…玄米専用の。
置き場所が(汗)

お礼日時:2014/10/31 01:11

こんな時期に虫がわくなんて、暖かすぎでしょう。


基本的には14℃以下の場所に保管するのが理想的です。

とりあえずは虫を追い出すために、袋の口を開けたまま外気に触れるところで、太陽光にさらしましょう。

それとスーパーなどでも市販されていますがトウガラシなどを使った虫除け剤を収納ケースの蓋の裏に貼り付ければいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒いから床暖入れてるんですよ。
でも台所は切った方がいいのかな?
でも切ったら朝が寒いし…

今日、とりあえず米を広げてみました。
でも太陽光の下でもそれほど逃げなかったです。
ということは、コクゾウムシの類ではないのでしょうか?

お礼日時:2014/10/31 01:07

市販の唐辛子の形をしている殺虫剤を買いましょう。


この季節よく出る小さい蛾の幼虫です。ノシメマダラメイガかな?
私の家にもよく出ます。壁や天井にも張り付いているかもしれませんので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガの幼虫…なのかな?
ものすごくちっちゃい虫です。
壁や天井もですか!?
なんかもう考えただけで嫌になりますね(>_<)

お礼日時:2014/10/31 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A