プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のような人が気になります。

習い事の先生でおそらく40代、俳優さんのようなハンサムな方です。

習い事の業界では関係者なら知ってる人は知ってるくらいの人で、すごく有名とかすごい人気ではないですが、フリーで有名な教室数カ所でレッスンを持っています。
私の通ってる教室でカリスマ的な人もいますが、それほどではなくまた地味ですがレッスンは人気です。

とてもハンサムで爽やかで穏やかですが、なんとも人を寄せ付けない雰囲気があります。
至極感じは良いのですが、レッスン以外は挨拶くらいしか話しません。
他の先生はカリスマ的な人気の方や年長の方でも気さくで質問受け付ける等仰って下さったり、初心者や不慣れな方を始めに聞いてサポートを心がけてくださり、授業前後は雑談や質問を受けていますが、先生に質問している方もいませんし、雑談している方も見たことありません。
ずっと不自然に笑顔でいて、微妙な大きさの声で挨拶をするのみです。
柔和な雰囲気ですがなんとも話しかけづらい雰囲気です。
一度だけ、レッスン内容と挨拶以外、といっても、お気をつけて程度ですが、喋ったのをみてかなり驚きました。
不慣れな方のサポートはしているようですが、自分から聞いて事前に把握する等は一切していません。

生徒に丁寧で距離感があるのはもちろんですが、長くその教室でレッスンを担当しているのにほかの先生やスタッフ含め誰かと親しげに話している姿は見たことがありません。

また授業前などに生徒に話さなければいけない時など(席を詰めてもらったり移動してもらう程度です)他の先生はフリーの先生も含め気軽に生徒に頼んだりしていますが、その先生はわざわざスタッフの人を呼んでスタッフの人から生徒に伝えてもらっています。

そして異様に感じが良いんです。
ナチュラルに感じが良いのではなく異様なんです。
本当は凄くやな奴なんじゃないかと思ったこともありますが、20代前半くらいで入社したばかりくらいのアルバイトスタッフにも異様に丁寧なんです。

かと言って自分を卑下している感じではなく、あくまで互いに対等としているような感じですが、距離を置きたいからかただ異様に丁寧なんです。

また、レッスンに集中している時以外は不自然に素敵な笑顔なんですが、それも気持ちからの笑顔というよりは、どう笑えば魅力的かを知っていてその顔を自然に見えるように作っている感じです。
一度、レッスン中生徒が絶対に先生の方など見ないような時にふと顔をあげたら苦々しい顔をしているのを見ましたが、そのとき私の方向とは違う方向を向き苦々しい表情をしていたのですが、それが見られたのに気づくや否やわざとらしく顔をしかめ首が気になるような体で不自然に首をまわしたりし、それがひと段落してから、こちらに気づいたような雰囲気でこちらに顔を向けいつもの作り込んだような笑顔で微笑んでいました。
私もひとまず先生は首が気になったのかなというような顔で、苦々しい表情をしていたのなんて知りもしないような顔を作りましたが。。。

私はその先生がとてもとても気になるんです。
なんとかして仲良くなりたいんです。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

3つのパターンを考えました。



ひとつは、実はすごい人見知りのパターンです。人見知りでコミュニケーションが苦手なのに、なぜかその仕事を始めてしまったというような人です。私の知っている人でも超がつく人見知りのダンサーさんがいます。なぜあの人が人前で踊ることを選んだのかまるで私には理解できないのですが、きっと踊りたかったのでしょう。
立場上人前でそういう態度はしているものの、それは彼的にはすごく無理をしているパターンです。だったらなぜそんな仕事をしているのか、いっそ普通の仕事ならそこまでコミュニケーション能力が求められないじゃないかと思うところですが、きっと普通の仕事だともっとできないのでしょう。彼が才能を持っているその分野だからこそコミュ障害であってもギリギリなんとか勤まるのであって、普通の事務職なんかをしたら「他の人と話そうとしない気味が悪いやつ」なんて周囲から思われてしまうとかね。

もうひとつは、プロフェッショナルに徹しているパターンです。人前に出ている彼は、彼の中で作り上げたなんというか役者さんにとっての役みたいな存在です。だからその存在は自分の人格とは切り離しているものだからこそ、「仕事は仕事。プライベートはプライベート」と切り分けているパターンです。
映画「男はつらいよ」シリーズの主演をしていた渥美清さんは、あれほど長年続いた男はつらいよの共演者の人たちに自分のプライベートを決して見せようとしなかったそうです。あるとき、撮影後にタクシーで共演者と一緒に帰ることになったそうですが、なんと家から少し離れた場所でタクシーを止めて降り、自宅の場所さえも隠していたのだとか。渥美さんが亡くなって共演者の皆さんは家族がいたことを知ったそうです。
また、それだけのイケメンであったら過去に生徒さんに惚れられたりしてトラブルになった苦い記憶があるのかもしれません。自分が被害者になるのが上手な女性もいますからね。彼にアプローチして、相手にされなかったら弄ばれたような顔をされて仕事が減ったり、生徒が減ったことがあったのかもしれません。そういうトラブルには絶対巻き込まれたくないから、自分から生徒に近づくことはしないのかもしれません。

最後は、誰も知らない苦くて暗い過去が彼の人生にあったというパターンです。
学生時代、面白い講師の先生がいました。かつてはアメリカで社長もやっていたけれど、一文無しになってタクシーの運転手をしながら糊口をしのいだなどの波乱万丈な人生をお持ちの方で、いつもユーモア交じりに話すその内容がとても面白くて生徒にも大人気でした。ある日、私は駅前でその先生を見かけて挨拶をしようと思って近づいたら、私はギョッとしました。いつもにこやかな先生はそのときまさに「苦虫を噛み潰した」という言葉がピッタリの人を寄せ付けない雰囲気だったのです。思わず声をかけられずにいると、先生が私に気づき、すると突然いつものにこやかな顔で「よっ!」と声をかけてくれたのです。
あまりの表情の差に思わずたじろぎ、しばらくたってから先生の後姿を見ると、それがもうなんともいえない寂しそうな後姿で、いつもにこやかなあの先生は実はいろんな哀しみを抱えて生きているんだ、と大人の世界を覗いたような気持ちになったのを今でも覚えています。
もしそのパターンであれば彼の人生に何があったのかは本人の口から語られない限り分からないでしょう。他人が聞いたら「そりゃ人間不信になるわ」とか「そりゃ女性不信になるわ」と思うようなことでしょうね。

このどれかのパターンだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3パターンもありがとうございます。

いずれにしてもなかなか手強そうですね。

どーしたら仲良くなれますかねー。。。

お礼日時:2014/10/30 16:19

男です。



いますね。プライベートが想像できない人って。

でも、実際はそんなことないと思いますよ。
当然友達もいるでしょうし、いままでお付き合いをしたこともあると思います。

自分のイメージを保っているだけでしょう。

私も、色んな道場に行ったことがありますが、そんな人たくさんいますよ。
とにかく人間味がない、プライベートがわからない、誰にたいしても丁寧。
みんなとっつきづらいって言ってました。

私は、そのような人の素顔がみたくて仕方がないタイプです。
なので、話かけますよ。普通に。

一回、なかなか崩れない人がいたのですが、なんのことは本当にそのような人でした。
「彼女いるんですか?」っと聞いたら「まぁ・・・」。
「いるの!?何年付き合ってるんですか!?」・・・「まだ・・・そんなに」
っという具合で1時間くらいたっても話が全く進みませんでした。

私よりも3つ上の人だったのですが、だんだん腹立ってきて、
「本当はおまえになんか興味ねぇのに聞いてやってるんだから
ちゃっちゃと話をしろやこの野郎!」っと冗談っぽく怒鳴りました。

それでも全然怒ることなく、「同級生だった人と最近また知り合って・・・」
っとマイペースでした。

まずは気さくに話しかけることじゃないですか。
私のは、気さくというより、人のプライベートの土足で踏み込みような会話です。
そのような会話は最初からしてはいけないと思いますし、途中で怒ってもいけないと思います。

普通に疑問に思っていることを言ったらどうですか?
「いつも寡黙ですね。家でもそうなんですか?」って。
・・・ダメですね。プライベートに土足で踏み込んでますね。
私はどうもその加減がうまくできませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もお仲間です。
人の秘密とかついつい知りたくなっちゃいます(笑)
そして私も踏み込み過ぎてしまいます。

自分も聞かれたりしたくない方なのにワガママですよね。

お礼日時:2014/10/30 20:14

違ったらすみませんが…もしかしてゲイじゃないですか?


40代で独身の男性は何かしらあるとわたしは思います。
大概、潔癖なタイプや女に困らない人が多いです。
部屋がとてもオシャレでガラステーブルの指紋がいやとか、タオルやパンツがホテルみたいにきっちり畳まれてたり。
チャラかったり、社長などの金持ち、女からやってくるイケメンなど。
あと稀に恋愛の心を感じられない人もいます。
虐待など愛を知らずに育った後天的なものか、なんらかの脳障害かわかりませんが、この手の場合は当然ながら恋人を作りません。まぁそれは除きまして…。
先生は生徒をとってくうのは好まないようですね。
あえて距離を取るのは、告白などを防ぐためでしょう。
ゲイの方は掲示板などプライベート以外で相手を探すと思います。これなら教室のスタッフもわかりません。
恋人の匂いがしないのはそのせいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲイはなんとも思いませんし、友達にもいましたが、先生がゲイならもうこの上なくショックです。
もう教室も辞めようかというレベルでショックです。。。
女気がないというより、生活感が全くなく作り物のようです。
結婚しているかもわかりません。
びっくりするほどのイケメン(阿部寛さんのような感じでかなりハンサムです。)なので女性から寄ってきそうではありますが。

ともかくゲイでないことのみを祈ります。(笑)

お礼日時:2014/10/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A