プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくNAVERまとめに一般の人と思われるツイッターのコメントが載っていますが、NAVERまとめっていろんな人に見られると思います。
事前に使っていいですか?とかNAVERの人から連絡があって乗せているんでしょうか?
もし、NAVERまとめから削除してほしいならしてくれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

権利侵害申告してみればよろしいかと。


侵害していると判断されれば、まとめ人へ通告、部分削除なり閲覧制限なりするのではないかと思います。
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1263

まとめてる人が、いちいち転載元に許可は取っていないでしょう。(当然NAVERからの連絡なんかありません。)
これこれこんな情報あるよと、まとめてるだけですから。
申告あれば削除するよぐらいのものだと思います。

そもそもNAVERの機能として、Twitterコメントを引用できるようになってます。
この機能を使わずに同じ人のをまるまるコピーで載せているならともかく、
こういうコメントがあった、コレとコレ。みたいな感じで要約とか抜き出しでまとめてあるんだったら、削除は難しいかと思います。
Twitter自体が多くの人に見てもらうためにコメントしてるモノですから、一コメントに権利とかは難しいかと思います。
Twitter自体がTwitterの機能を利用しての外部利用はOKというスタンスみたいですし。

ツイートの転載禁止【Twitter初心者講座】ツイッターに著作権はあるのか、についてのまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135517948449771301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもつけていただき、参考になります。
NAVERへの問い合わせ窓口もあるんですか。
ツイッターについてのNAVERまとめも詳しいですね。

お礼日時:2014/10/30 17:55

>事前に使っていいですか?とかNAVERの人から連絡があって乗せているんでしょうか?



いいえ。

「まとめている人」も一般人です。

NAVERは、単に「場所を貸し出しているだけ」です。

「まとめている人」は「自分で収集した情報を、日記のように掲載しているだけ」です。

なので、元ネタを書いている人に掲載許可なんか取りません。好き勝手に自由に掲載しています。

>もし、NAVERまとめから削除してほしいならしてくれるんでしょうか?

NAVERは「単に場所を貸し出しているだけ」なので、削除依頼は受け付けていません。「NAVERに削除する権限も権利もない」からです。

消して欲しい場合は「情報を収集して掲載した人」に、直接お願いするしかありませんが、削除依頼に応じる人は皆無です。

ツイッターでの発言は「公共に向けての発言」なので「一旦行った発言は、発言者が死ぬまで責任を持たなければならない」です。

「ツイッターから消して、無かった事にする」は、許されないのです。なので、どこかのまとめサイトに掲載されてしまったら「消して」は通用しません。

まとめを行った人は「公開された物を拾って来ただけ」なので「削除する責任も義務も無い」のです。

なので「一旦どっかのまとめサイトに載せられたら、二度と消して貰えない」と思って、ツイッター等では慎重に発言しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツイッターは公の発言なので、それをどう利用されようと削除依頼はできないんですか。
気を付けてツイートしないといけませんね。

お礼日時:2014/10/30 17:50

削除してくれるはずです。

元々まとめサイトは2ch転載サイトで無許可でやって締め出されたから、2ch転載からツイッター転載に切り替えたので、許可とって無いです。連絡ないです。NAVERまとめサイトは知りませんが、いちいち許可なんて取ってたら記事作れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ちゃんのまとめサイトはかなり問題になりましたね。
許可なしで作成しているのなら削除してくれそうですね。

お礼日時:2014/10/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!