プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど付き合っている彼氏についてご相談があります。
長いですが、お付き合い下さい。

まず、彼との初対面のとき、二人で歩いてる時に放たれた言葉にびっくりしました。

わたしがあまり派手でないという話題だったのですが、その返しにこう言われました、
「俺の隣は可愛い子しか歩かせないから、安心して。きみは可愛いんだよ」
褒められてるようで、なんだかとっても微妙な気持ちになりました。笑
たしかに彼は顔が整ってますけど、そんなに偉そうにしなくても…と思いました。

何か褒めると、天は俺には二物を与えた、とか、俺は才能あるから、とか、抜け抜けと真顔で言い放ち、呆れます。
たしかに実力はあります、見てくれもいいです、言ってることは正しいですけど!!!
反論できない自分が悔しいです。笑
彼は、だれかになにかの分野で負けると、そのひとを賞賛するのではなく、おれは他の分野で勝ってるから、とけなします。

なんで、そこまで傲慢になれるのか不思議ですし、わたしは毎回、彼の自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません。

ここで、悩みの本題なのですが、彼は他人をこっぴどく批判してばかりな一方、わたしの努力はすごく褒めてくれて、認めてくれます。
私の嫌がることは、絶対しませんし、何かと気遣いがうまいです。喧嘩の時もむこうから歩み寄ってくれます。
私のことを大切にしてくれてることがよく伝わってくるので、つきあっているのですが…。

彼が他人に対して抱く感情と私に対する発言が違いすぎて意図がわかりません。

前に私が付き合ってたひとは、周りの反応や態度にとても気を使い、わたしを後回しにして世間体を気にするひとでした。
そこが嫌で別れたのですが、今の彼は真逆すぎてまた困っています。
彼のことは好きなので、別れるつもりは毛頭ありません!
ですが、この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。

なにかうまい言い方はありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

男です。

私の友達にもそっくりな奴がおります。
友達のほうがまだひどいかな・・・っと思うほどの傲慢・毒舌ぶりです。
しかし、それを理解できない人からは相当嫌われておりました。
ごくわずかですが。

私とその友達は「口が悪い」っと有名でした。
友達と違い、私は怒った時、文句を言うときだけひどいことをいいますが、
友達は普段の会話でも毒舌でした。
有吉が再ブレイクしていらい、にわか毒舌が世の中に増えましたが、
友達とは出会ったその日から毒舌でした。

私とその友達は合コンを毎週やっておりました。
友達が傲慢、毒舌なだけではなく、ウソつきだし、大げさに話をします。
それで私がフォローをしたことも何度もあります。

この話だけを聴くと、ものすごくイヤな奴に聴こえますが、
本当に優しくて、いつも私のことを褒めてくれてくれました。
そして、茶目っ気があるんです。
どんなに傲慢でも、可愛げがあるんです。そして、いつも楽しそうです。

いつも自分の生活よりも、彼女がいるのに、私が困っていれば、
私をいつも助けてくれました。
私は免許がないので、一番困るのが移動なんです。
3時間は当たり前のように車で走ってくれますし、夜中の2時でも3時でも
私が高熱をだしたりすれば救急病院に連れて行ってくれました。

あなたの彼氏の話を聞いて、その友達を思い出しました。
傲慢な態度をとっていても、どこかで可愛げがあればいいと思うのです。
傲慢なだけなら、誰も質問者様の彼氏に近寄らないと思うのです。
それでも質問者様は魅力を感じて絶対に別れたくないと言っている。
っといことはとても魅力的なんですよね。人として。

むしろ、謙虚になった彼氏には魅力を感じないのではないでしょうか。

ちなみに、友達の彼女は、友達が毒舌を言うと
「ハイハイ出た、それはおめぇだよ」などと言っておりましたよ。
友達はそれを言われたら笑っておりました。
極端な毒舌や批判を言うとすかさず彼女は「じゃあテメーはどうなんだよ」
とか「マジでバカだコイツ」っと言ってましたね。
それを言われても友達は笑っていました。

質問者様の彼氏はそのままでいいような気がします。
人に媚び売ったりしない、好き嫌いがはっきりしている、それだけでも魅力的に感じます。
そして、彼の本当の良さは彼女である質問者様だけがわかっていればいいと思います。

それに彼氏は、謙虚にならないような気がしますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、茶目っ気、可愛さがあって憎めないんです。
腹立って文句を言っていても、つい笑ってしまうというか。
彼の傲慢さに怒ってる自分が可笑しくなってきちゃってつい、笑って終わり!ってなります。
bluemurderさんのお友達も素敵ですね。友達を大切にするひとに悪い人はいないと思います。
彼と似た人のお話を聞いて、ほっとしました。
なんだか、救われた心持ちです。
回答ありがとうございました!

世間知らず。

井の中の蛙。なんですよ。
自分を良く見せようという事は、自分レベルだけの感覚なんですが、世にはすごいステージばかりが沢山あって、すごい人たちがおりますし、仕事も勉強もしています。
今の段階で、自己評価を高めている人は、大したもんではないと思います。
貴女はこれだけ思いやりがあり考えれるのですから、もう少し男を見る目があっても良いように思えます。
男に振り回される様ではダメでしょうね。
あまり気を使わなくとも自然に側に居たいと思えるような相性が一番良いのでしょうが。
そそれと、他人を批判している様な男性は男でないです。
申し訳ないのですが、程度の低さですね。
その程度に貴女が入っている事が貴女にとっては幸せになりますかね。
男も人生も幾つものステージがあります。
もう少しレベルやステータス性の高い男性とお付き合いした方が良いのでしょうけれどね。
ただ、女性もお付き合いの実績を積み上げて行くと何にも良いことはないですけれど。
レベルの高い男性は、あまり彼氏遍歴があると敬遠して近寄らなくなりますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
私も世間知らずなので、彼の欠点が把握しきれてないと思いますが、彼は有言実行で、有能なのです。わたしはそういう努力家なところを好きになりました。
こつこつと努力を惜しまないところを尊敬しています。
ただ、彼が一般的に見て、器が小さいということはよくわかりました。笑
まずは、わたしも実績を出して、彼に追いついてから彼とのことを考えます!
丁寧にありがとうございました!

虚勢の裏には、ふつうコンプレックスが潜んでるですよ。

弱い犬ほど、必死で吠えたてるというやつです。
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスはたくさん持ってると思います…。
彼の弱さを、受け入れていきたいです。

主さんが思ってる事を彼氏に話してみてはどうですか?

参考になるか分かりませんが、自分を大切にしてくれるな良いと思います。私と主人は他人に対してはボロクソかすに悪口を言ってストレス発散にしてますよ。まあ良いことではないのでおすすめしませんがそんな物ですよ!人間は誰かよりも優位に立っていたい生き物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大切にしてくれていることをありがたく思います。
仲良さそうなご夫婦ですね!

>こんな彼にどんな印象をもちますか?

変な男ですね。

今は付き合って半年だから、大切にされているのでしょうが、彼の愛情が薄くなったときが、心配ですね。傲慢に、そして粗野に扱われる可能性大です。

彼の女性遍歴を聞いたらどうですか。つまり、今まで付き合った女と、何が原因で、どのような形で別れたのか、ということです。この手のタイプの男は、別れの原因はいつも同じはずです。つまり、彼女を大切にできなかったということですね。

>実力はあります、見てくれもいいです

そんな男、この世に腐るほどいます。そして、こんな男に「恋は盲目」状態になって、転落人生を送っている女性を、幾人も知っています。簡単に理由を書けば、「大切にしてくれなくなって、あるいは非常識な行動が多すぎて、ついていけなくなった」というものです。

touhu1234さんの文章からは知性を感じますし、常識的な考え方をお持ちのようですが、軽い「恋は盲目」状態のようですね。つまり、感情が優先してしまい、彼が恋人として、結婚相手として相応しいか、常識をもって冷静に判断できない状態におちいりつつあります。付き合って、わずか半年で、「自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません」という状態ですよね。1年、2年と年月を経ることに、ますます酷くなりますよ。「うるせ~な~。そんなに気に食わないなら、別れようぜ」になるかもしれませんね。今のtouhu1234さんは、軽い「恋は盲目」状態ですから、なかなか理解できないかもしれませんが、この男にこだわればこだわるほど、人生を誤りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いまのところ関係を続けていきたいですが、自分たちのことを客観視できるように心がけます。
こだわりすぎると悲惨な目にあいますよね。

きっと根本的に愛情に飢えた経験がないから自信満々なのだと思います。

それはそれで、その男性の魅力的な特質だと考えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ものは見ようですよね、傲慢さは彼の魅力だと考えます、回答ありがとうございました!

彼に反論しなくていいんです。

謙虚にさせるなんて、そもそも無理です。

彼は自分のことが一番大切で、世界で誰よりも大好きなんですから。
こういう人たちは、そういう性格なんだなと受け入れるしかないと思います。

だから「俺はすごいんだ!」という発言に、「ほんとだねー!すごいねー!さすがだねー!」って
彼のプライドさえくすぐっておけば、こういうタイプは簡単に手のひらで転がせます。

無理に謙虚さを持たせようとすると嫌われますよ。
おだてて2人の関係が上手く行けば、それで問題ないんじゃないかなと個人的に思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

プライドは割とくすぐってるつもりです。笑
彼を手のひらで転がせてるといいのですが。
いまはお互い恋愛と生活を両立できているし、これからもうまくやっていきたいです。

>この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。

ムリです。

周りに対しては目一杯虚勢を張っている。
「自分は偉い、すごい」ということを認めてほしい。

あなたは彼にとって特別な存在。
彼の本当の姿を知っている。

だから、あなたには否定されたくない。
で、あなたには気を遣う。

「なにかの分野で負けると、他の分野で勝ってるから」としてしまうわけですから、いくらでも逃げられます。

あなたが、ガツンといえば相当こたえるでしょうが、ヘタをすると一気に自信をなくしてしまうかもしれません。
事ある毎にチクチク言うしかないでしょうが、どこまで彼に届くかは分かりません。

まあ、自分の力がないことを自覚するまでムリだと思いますよ。
ま、そのうち自覚させられるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか、、、。
なんせ、自分をアップルの創始者に例えるような人なので。笑
いつか、社会で彼が身の程を知る時がくるのを待つしかないんですね。

たぶん、あなたは彼の一部だから、褒め讃えるべき存在なのでしょう。

あなたを褒める=自分を褒めるのとかわりません。
大切にされているのと、自分の持ち物のように思ってるのとの紙一重ですが。
なので、別れることになったら罵詈雑言だと思います。
けっして「別れることになったけどつきあえて良かったよ」などとは言わないでしょうね。
「お前のようなダメ女と付き合ったことが間違いだった」とかなんとか言いそう。

彼を諭そうなんてしたら大げんかになるのでは?彼のことが好きなら上手くプライドを保たせたまま
言わないといけないですね。

私だったらですが、
「あなたは誰より優秀なのだから、優秀な人ほど謙虚でいるべきだよ。
あなたの優秀さは誰でもみればわかるのだから、わざわざ言葉に出さないでいいと思う。
『こんなに凄いんだよ』と自らいって「ああ、ほんとだね」と人に思われるより、
「あの人は謙虚なのに、本当は凄い人なんだ」って思われるほうがいいじゃないの」って言うかなぁ。

その彼に、心から謙虚になれとか無理でしょうしね。

話をもう少し聞いてくれる人なら
「あなたも優秀だけど、他の人の違った良い所を吸収できたらもっと素敵になれるよね」と言ってみます。
とにかく褒めて伸ばさないとダメでしょうね。

面倒な男性ですし、あなたも彼の理想から離れたことをすれば、すぐ嫌われそうだし、大変でしょう。
けど、どんな男性でも好きになったらしかたないですもんね。うまく操縦する手を色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼のことは実は2回ほど、振りました。でも、結局、必死に説得されて元に戻った経緯があります。笑
あまりの傲慢さに呆れてふったのですが、よりを戻すたびに彼の行動や言動は多少なりとも改善されてるので付き合いが続いています。
面倒ですけど、好きになってしまったのでしかたないです…笑

あくまで可能性としてですが、彼が自己愛過多なのはいわゆる「キャラづくり」じゃないでしょうか?

彼の本当の性格は、ご質問者様の前で見せている気が利いて人を誉めるのが上手な謙虚なのかもしれません。
でも、何でもできて、ルックスも良くて、そういう人間が謙虚な態度を取ると、逆に相手の気持ちを逆なですることもあります。
心の中では見下してるんだとか、自分に自信があるからそう余裕な態度を取れるんだとか。
本当にできる人間が謙虚すぎると、ときとして反感を招きます。

彼はそういうのが嫌で、表向きは自己愛過多なキャラを演じてるのかも知れません。
最初から嫌われキャラを演じていれば、自分のことをやっかむ人間もいなくなるからです。

大概の人間は、自己愛過多すぎれば周りから見ると痛いだけというのは分かると思います。
それでもそうするのは、そういった自己防衛的な理由があるのだと思います。
意外にそういう人って多い気がします。

だとしたら、彼にそれを止めさせるには、自分にはそんなことをしても意味はないと分からせれば良いと思います。
一番効果的なのは、どんなに自己愛過多なことを言っても、真顔で同意してあげることです。
彼の自己愛過多は、自分にも欠陥があることを表現するための手段ですから、それさえも肯定してしまえば、自己愛過多になることの意味は失われます。
彼にとっては、自分の自己愛過多を真面目に受け取られると困るのです。

それは彼にとってただ恥ずかしいだけです。
なので、そのうち止めると思います。
あくまで、可能性としての話ですけど。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、そういう見方で、彼の行動を捉えたことはなかったです。
彼を通り一遍の見方でみるのでなく、いろいろな方面から彼の良さを見つけたいと思えました。