プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1浪中の予備校生です。
放送大学入学を検討しています。
高校は通信制ではなく、不登校でもありませんでしたので普通に卒業しています。
何故放送大学なのかと言うと、大学受験の精神的な苦痛から逃れたいというのが率直な意見です。
もとより勉強熱心な学生ではありませんでした。
現役時は、ろくに準備もせずに受験し、滑り止めなしの全落ちでした。
今年は受験に対する不安が半端ではなく、去年のようになったらどうしよう、程度の低い私立に行くことになったらどうしよう、と不安です。
一方で、もとよりの怠け癖に加え、現実逃避なのか、勉強が手につきません。
「受験」勉強がとにかくしたくありません。
勉強することで自分の実力を改めて認識することになるからなのかもしれません。
また、私は強迫性障害の診断を受けており、それの影響か、しばしば鬱状態になることがあります。
受験だとか勉強そのものがどうと言うより、それによって引き起こされる精神的負荷に参っています。
一刻も早くこのプレッシャーから解放されたいのです。
しかし、放送大学は4年で卒業するのは難しいと聞きますし、大学としての位置付けも特殊です。
将来のことを考えると放送大学という選択はどうなのでしょうか。
高校の同窓会で同級生からどう思われるかとかも気になります。
目先の誘惑(?)に惑わされている状況です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたは「放送大学」のテキストを見たことが無いのか?


他の大学は翻訳物を使う、放送大学は日本人教授がコリコリと作る。
ここまでであなたはどちらが「ムツカシイ」か分るだろうか?
翻訳物だと思ったら死ぬ、私は縁が無いが最初に八重洲ブックセンターで、数学と物理を開けてみて
言葉を失った、これ理解出来たら大学院など要らないと思った、すごい本だ、だが紙質が安物でペーパーバックなのに翻訳物より高い。
    • good
    • 0

ナシです。



多分卒業は無理だから
「一浪して放送大学入学→中退」という経歴になります。
もはや取り繕いようがないですよね。
    • good
    • 2

どうして、通信課程単科の大学を目指しているのでしょうか。



現在は、全日制課程の大学でも通信課程を設置しているところが増えています。

大学の通信課程なら、授業料も安いし、入学試験も学力テストがなく入学することが可能です。そして無事卒業すれば最終学歴は大学卒業になります。

慶應義塾大学通信教育課程|学部紹介
http://www.tsushin.keio.ac.jp/gakubu/index.shtml

日本大学通信教育部
http://www.dld.nihon-u.ac.jp/

中央大学法学部通信教育課程
http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/corr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!