プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
伝票処理など事務処理の仕事で、2ヵ月と少し働いています。
ですが、限界がきてしまい皆様の意見を伺いたく質問してみました。


愚痴を書き出したら切りがありませんが、社員さんはすべてこちらから聞かないと何も言って貰えないしまるで無関心。何も言わずに急に教える人が変わったり、仕事も一回ざっと説明したら次聞いても教えてくれない、でも、やり方にはキツい口調でダメ出しされてきました。

でも辛いのは覚えるまでと、必死でメモをとり、教えてくれないなら一度ですべて覚えるようにしました。

パートさんはベテランの方ばかりで、いつも集まっては悪口だらけで馴染めず、派遣は一人で仲間もいませんでしたが、仲良くできずとも当たり障りなくやってきたつもりです。


一人でまかせて貰えるようになったのですが、パートさんが都合の良いように仕事を押し付けてくるので、自分の仕事に支障をきたすと感じ、リーダーさんに相談させていただきました。押し付けられなくなったのはいいのですが、不満を感じたようで、前よりよりいっそう距離をとられるようになりました。


ある日業務が遅れた日があり、私も悪いのですが、間に合わないと思ってあせってリーダーさんに伝えた所(そういう事があったら伝えてと言われていた)パートさんの反感を買ってしまったようで、みんなで集まって私の方を見ながら、所々大きな声で分かるように悪口を言われました。

申し訳ないとは思いましたが、新人なりに必死でやっているのにと思い。もう、信じられなくなり、心が離れて行きました。


それからと言うもの、その事も含め、少しの事でも社員さんにクレームを出されるようになりました。社員さんもパートさんの言うことを鵜呑みで、私の意見は聞かずに一方的に私を責めるだけでした。


更に、怖いぐらい私の仕事を監視するように見てくるようになり、怖くて萎縮してしまい、手が震えました。


続けるのが憂鬱になり派遣元の営業さんに相談するべきか悩んでいた所、社員から、これからはパートさんと同じ業務をしてくださいと言われました。理由は、バイト(社員になる予定の人)の教育の為、そして今後はその人にそこの仕事を任せたいそうです。


それを聞いた時、ショックで私は何のために必死で仕事を覚え、パートさんの悪口にも我慢してやって来たのかと、今まで耐えてきたものが限界をこえました。
パートさんと同じ仕事なら、契約は更新していません。

正直、そのまま消えてしまいたいぐらいでしたがその日は無理して頑張りました。

が、もう行きたくはありません。精神的に辛いです。


今日は、理由は言わずに体調不良で休ませて貰いましたが(本当に悪いです)派遣元の営業さんにこの事を正直に伝えていいものでしょうか。
このまま行かずに辞めれますでしょうか。

A 回答 (4件)

危険です。



文面にある、
手が震えるという箇所……。

欝の初期症状の一部です。
重症化すると、薬が必要な体になります。

考え方を変えましょう。

私がハッキリ言います。

そんな糞みてぇーな会社は、辞めるべきです。

日本は暗黙のルールで労働讃歌がありますし、
石の上にも三年とかいう、ふざけた標語がありますが、
そもそも、一年というのは
地球が太陽の周りをグルンと1回移動する、たかが公転周期に過ぎません。

なぜ地球上に暮らす我々人間様が、宇宙の公転運動と連動して、辞める時期を考慮しなくては、ならないのでしょうか?
そんな糞みたいな会社の為に、
あなた様の大切な、体という第1の資産を犠牲にする必要は、ありません。

労働する事を、考える必要性は全く以て、皆無です。

アメリカでは労働馬鹿の日本と違い、
『転がる石にコケはつかない』
という、実にカッコイイ諺があります。
馬鹿げた石の上にも3年とかいう、無責任な言葉と違い、
【色々と職を転々とした方が、色々な技術が手に入ったり、型に嵌まらずに済む】
という、実に合理性のある言葉なんですね。

ですので取り敢えず、静養を充分に摂りました上で
さっさとその派遣先からは、離脱できるよう、上司に上申しましょう。

『ダメだ』
と言われたり、
『手続きをするから、処理が済むまで派遣先に行ってくれ』
などと、あなた様の健康面を全く配慮しない言葉が来たら、迷わず辞めましょう。

所詮、ほとんどの企業は営利目的だけで、労働者を動かしているだけなので、倫理とオツムが腐った幹部が、まぁ自分が日本を動かしていると錯覚しているだけなので、気に病む必要はありません。
既に日本社会が、間違ってるんですから。
ゲームをしたり、チャーハン食べたり、ピザを食べたり、エロ本を見たり、楽にしてされて下さい。

あなた様は何も間違っていませんよ。
とにもかくにも、体をとことん休めて、無料の弁護士相談窓口も沢山ありますので、
遊び休んだ上で、さっさと、
糞みたいな企業から、脱出しましょう。

労働=美しいではありませんから。

という風に、江戸っ子の俺様から言わせて頂きます。

酒とタバコに走るのだけは、駄目ですよ。
最低限、長生きの為にも脳炎予防の為にも歯磨きだけは、されて下さい。

御健勝をお祈りしております。
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物事深く考えすぎてるかも…もっと気楽に考えていいんだと、少し楽になりました。
監視されてるプレッシャーと緊張で手は震えるし声も小さくなり震えてます。
打たれづよく、我慢強いタイプのはずが。
駄目ですね。
あと一応…女です(笑)

お礼日時:2014/10/30 20:35

以前、派遣会社に務めていましたが、


派遣会社の信用もありますし、「このまま行かずに・・・」って
言うのが一番まずいですのでまずは派遣元の担当者と相談でしょうね。

派遣会社って表現は悪いですが、派遣先から得た収入から
一定の割合をピンはねして事業をしていますし、
ピンはねした分、相談や意見を聞いて貰えると思って
気軽に相談したらいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

務めていた方からの意見はとても参考になります。

相談してよかったんですね。愚痴になるだけだし、それを派遣先に言われて、更に居ずらくなるのを恐れていました。

眠れず、体調が悪く、朝起きるとめまいと吐き気で今の状態では行けそうもありません。

明日、相談してみようと思います。

お礼日時:2014/10/30 20:20

このような状況について、心中お察し致します。



さて質問者様の方で取れそうな行動ですが、いくつか選択肢があるかもしれません。

・派遣元の営業様へご相談
・労働監督署へご相談
・仕事を辞めて別の仕事へ変える

状況を見る限り、何だか社員側が意見を聞いてくれなかったり、職場の空気を乱す環境をどうにかしてくれなかったりと。
パワーハラスメント的な感じが伺える、と言う印象を受けました。
いきなり労働監督署へご相談してみるのも手ですが、まずは派遣の営業様へご相談されてみるのが良いかもしれませんね。
それでお話が付かないようでしたら、営業様へ労働監督署へ相談する趣旨を伝えてみて、職場にも営業様経由などで伝えて頂ければ良いかな、と。
万が一それで改善が見られないようでしたら、次は労働監督署へ相談するのが良いでしょう。

それでも自分が居辛い状況が改善されなかったり、どうにもならないようでしたら。
ストレスをあまり溜め込み過ぎてまで続けていても、自分の身体をダメにしかねません。
見極めも大事かと思いますので、ここまでしてもダメでしたら仕事を変えるのが良いかな、と。

あくまで素人観点の意見ですので、実際にどうするかは質問者様次第です。
少しでも参考程度になって頂ければ再々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論理的な回答で、とても参考になります。
自分自身、心が弱いなと痛感しておりますが、もう職場の人に会うのが怖いです。パートさん同士結託して攻撃してくるので私には太刀打ち出来ませんでした。
営業さんに相談して辞めさせていただこうと思います。
今の状態では、仕事に行くこともままならない状況です。

お礼日時:2014/10/30 20:04

頑張ってお仕事されたのですね。

何処の職場にも理不尽な事や意地の悪い人はいます。しかし、自分がその人のために体調を崩す必要は無いと思います。
それだけ頑張れたなら次はもっと良い職場があるはず。
先ずは派遣会社の方に相談するのが良いと思います。私も派遣の時はそうしました。
是非、素敵な職場に出会える事を願ってますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい回答、ありがとうございます。

ひどいと思う事は何度もありましたが、気にしてしまうとやっていけないと思い、私なりに気持ちを切り替えて頑張って来ましたが限界です。

派遣の担当さんに話してみようと思います。

お礼日時:2014/10/30 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!