アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ1m程度の小型の移動式オービスがあったらGPSレーダー探知機は役に立たないですよね。
そうなったら今までガンガン飛ばしていた人達は大人しく走るようになるのでしょうか。
いたちごっこはなくなりますよね。
皆様どうなると思いますか。
予測で構いませんが可能性が高いのは警察側の勝利ですか。

A 回答 (8件)

再度お邪魔します。



埼玉県内に試験運用される装置は、オランダ製とスェーデン製。

オランダ製はGTSTO社製と思われます。設置箇所は6箇所で、その内にはレーダー波ではなく、レーザー光測定装置があるとの話もあります。

この一般道路の取り締まりは、EU諸国では増えているようなので、日本でも導入される予定になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。気を引き締めて運転しないといけないですね。

車が道路(信号機)から制限速度の情報をもらって必要以上に速度を出せなくできないのかな。

お礼日時:2014/10/31 23:00

『生け贄』が増える。



悪魔(警察)へ捧げる、供物が増えて、阿鼻叫喚(あびきょうかん)の悲鳴がそこらじゅうに響く。

あたしゃ、制限で走りますので、無関係ですがね。
    • good
    • 0

移動式オービスは10年以上前からありますよ。



ワンボックスカーに搭載されたもの・・・

首都高などでは昔から夜間に設置していますね。

しかもレーダー方式でなく光電管ですから、レーダー探知機なんか無意味。

首都圏ではレーダー方式によるネズミ捕りは少なくなりました。
ほとんどが光電管。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光電管でやられたらスピード出せないですね。
これからは今までより速度を気にして走るようになるのでしょうか。
皆さん一様に気にしていれば問題ないのですが。
必ずバカがいるんですね。困ったものです。

お礼日時:2014/10/31 19:16

単にスピード違反の取締りだけなら、Nシステムなどを流用するかたちで、かなり多くを摘発できるはずですが、現実にはされていません。


1年ほど前だったか、ある国会議員が『悪質なねずみ取り』に懸念を示し、それ以降はどちらかというと白バイなどで目視による『悪質なスピード違反』の取締りに力をいれているように感じています。(とはいえ10月ころから、またねずみ取りも沢山行われているような気がしますが・・)

速度超過をつかまえるのが勝利ではなく、事故を減らしてが勝利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪質なドライバーほど捕まりにくいことのないようにしてほしいです。

事故を減らすことが目標でしょうが、速度超過と事故には相関があるのでしょうからね。

お礼日時:2014/10/31 23:06

実際に11月4日から埼玉県内において2ヶ月間試験運用されます。



この簡易オービス的な速度取り締まり機。外国製なのでレーダー波の周波数が国産レーダーと同一かわかりません。

運用される道路は、今まで速度違反が見過ごされてきた裏道的な一般道。

さてどうなるか、近隣地域なので気を引き締めて走行したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉で試行の後、全国展開する様です。
でもその内またこれに対応した新しい探知機が発売されるのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 07:07

小型か、大型かというのは実はあまり関係ありません。


固定式か移動式かによるだけです。

しかも、オービスの場合には、通常計測用の電波は垂れ流しなので、レーダー探知機で検知できる可能性は高くなります。

やっかいなのは、北海道警などで多く使われる、パトカーに取り付けられている前後照射型のレーダーです。
これは電波垂れ流しでは無く、速い車が近づいたときに手動で電波を流すので、レーダー探知機だと反応しない、もしくは反応しても手遅れの場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービスは常時発射なので検知しやすいのですね。ありがとうございました。
確かにパトカーは怖いですね。

お礼日時:2014/10/30 22:39

警察の人手不足に拍車が掛かる

この回答への補足

移動、設置に時間がかかるけど取り締まりは自動で行われるので現場に大勢集まってやるより人手がかからなくなるのではないですか。

補足日時:2014/10/30 22:32
    • good
    • 1

さらに高性能な、移動式レーダー対応、レーダー探知機が開発される。

に決まってるじゃん。

電波式である限り、防ぐ方法は有るものです。

移動式、設置型の方が怖いかもよ、ローテクは防げないからね。

この回答への補足

移動、設置ができるタイプで質問したのですが。
それでもいたちごっこは続きますか。

補足日時:2014/10/30 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。通常のねずみ取りはどこでも設置できるのだから今と変わらないということですかね。

お礼日時:2014/10/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!