色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

こんにちは!

東京に住んでいる外国人受験生です。

第一希望は専修大学文学部ですが、受ける学科もあまり合わないし就職にも大変そうです。

そして、第二希望はなんとなく二松学舎になっちゃったんですが、、

高校の時から行きたかった国際政治経済学部があるからです。

文学部と国際政治経済学部しかいないから結構いいと思いました。

だが、なんか外国人受験ランクには全然出ないし日本のネットにも探しにくいですよね。

偏差値は日東駒専ぐらいですが、知られていないから就職には大東亜帝国より大変ですか?

自分に合う学科も重要ですが、卒業後日本で就職するつもりです。

受験担当の先生は日本人ならほとんど知っている大学だと言いましたが、文学部出身の先生なので一般的にはそうではないかもしれないと思いました。(二松学舎は文学部で有名だから)

読んでいただいてありがとうございます。
ぜひみなさんのいろいろご意見お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

私の兄が二松学舎文学部出身で教員をしています。



二松学舎大学は知名度という意味では文学が好きな人なら知っているという大学ですね。
明治時代に漢学者が創設した私塾が元になっていて小説家の夏目漱石や首相の犬養毅などを輩出しています。今は教員育成に強く、漢文学分野においてはトップクラスの大学ですが大学としての知名度は文学業界限定といっていいでしょう。

政治経済学部は歴史が浅い事もあってパッとしませんが、単純に大学としては都心皇居のほとりにあって神保町などの学生街と隣接している立地や歴史等考えてもとてもコストパフォーマンスの良い学部だと思います。

まぁ最終的には貴方の行きたいという国際政治経済学部があるという点で決めても良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 10

<受験担当の先生は日本人ならほとんど知っている大学だと言いましたが、



いや~、それはないんじゃないかな。
関東の人ならともかくそれ以外の地方では知らない人がほとんどでしょう。
関東在住50年の私も最近まで知りませんでした。
駅や電車の広告か何かで名前を見かけることはありましたがどこにある大学かも知りませんでした。
現在大学3年の子供が高校受験する際に二松学舎大附属高校があるのを知った次第です。
たしか今年、野球で甲子園に出場してましたね。

就職が大変かどうかというのはわかりません。
でも文学部という時点でどこの大学であっても就職に有利ではないと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング