プロが教えるわが家の防犯対策術!

IP7230を使用してます。インクカートリッジについての質問なのですが、セットでは黒が2個あって片方は普通のサイズで、もう片方は大型になってます。
両方を大型にして使うのは可能なんでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

インクの使用目的が異なりますので使えません。
そもそも、小さいインクをセットするところに大きなタンクはセットできません。

大きなほうの黒は、普通紙に黒い文字を印刷するときに使います。
小さい方の黒は写真印刷で使いますけど、グレードの高い用紙を設定したときだけ使うはず。

太い黒のインクだけが顔料インクで、ほかは染料インクです。
詳細の説明は割愛しますけど、キヤノンとしては1台で普通紙への文書印刷から写真印刷まで、オールマイティなプリンタと言うわけです。

それに対して、エプソンのEP系は染料の6色インクで写真印刷はよいけれど文書の印刷はいまひとつでしょう。
企業ユーザーはキヤノンを選択することは多いはずです。

逆に、写真印刷が多い個人ユーザーではエプソンに人気が集まるわけです。
エプソンもビジネスモデルでは顔料インクの4色になっています。

キヤノンは、オールマイティといえば聞こえはよいのですけど、写真印刷しかしない人だと、大きなインクはほとんど使われませんし、文書印刷が主体の人だと小さい黒インクは使われません。
どちらのインクもクリーニングでロスされるだけになります。
セット物のインクを購入すると、どちらかの黒が余っていきます。
小さい方の黒が余っていく人が圧倒的に多いですけどね。

ついでに・・・・
写真印刷をするときは、用紙設定を常に光沢ゴールド以上にしておくことをお勧めします。
ただの光沢紙を使うときもです。(普通紙は別です)

自分で試した範囲では画質の劣化などはありませんでしたが、この状態で使うと小さい黒も使われます。
で、小さいインクを使ったほうが、トータルのインク消費は減ります。
たいていの写真は、影のような黒い部分はあるはずです。
マジメに「光沢紙」の設定で印刷すると3色で印刷して、黒い部分は3色のインクを使います。
光沢ゴールドになると黒インクを積極的に使うはずですので、その部分のインク消費量は3分の1になる理屈です。
一世代前のプリンタですけどテストではそうなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をいただき、ありがとうございました。とてもわかりやすく勉強になりました。
本当にありがとうございました。

>両方を大型にして使うのは可能なんでしょうか?

駄目です
それぞれの黒インクは
文字用と写真用なので種類が違います。

キヤノンの場合は、カートリッジサイズが変わらず中身が多くなっていますので、
それぞれの黒で大容量を使いたい場合は、
↓のようなインクパックを購入します。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cg …
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。本当にありがとうございました。