以前、「FF車の良いところ」でお世話になったものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8795855.html
結局、その時の車に決めました。

ところで、その車には現在AMラジオのみついているので、CDをつけたいと思い、車屋さんに頼みました。
アルト純正の1DINで安いのを見つけて頂いたのですが、スピーカ内蔵で、車がバンのためドアスピーカはオプションとなっているため、ついていないとの事。

ドアスピーカを埋め込む部分まで配線を伸ばしてもらうとすると、結構お金が掛かるとのことです。

そこで、配線済みの(?)オーディオとドアスピーカをヤフオクなどで仕入れて、つけたいと思ったのですが、適合のものが分かりません。

アルトバン(HA24V)に合うオーディオをご紹介頂けませんでしょうか?
できればメーカー・型番もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アルトバンですがキーレスエントリーはついていますか?



ついていればカーステ裏からドアまでスピーカーの配線が通っているはずです。
手動ロックのみでしたら配線もなしです。
(カタログを確認したところVSのほうは無し、VPのほうはアリと思われます)
http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/ALTO/GBD-HA24V …

で、スズキのアクセサリーカタログをご覧ください
http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/

H18年ズバリはないですが、同型の2007年のアルト用のアクセサリーカタログがあります。
http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/data/al …
こちらの30ページ目にスピーカーがあります。
純正オプションのスピーカーは16cmタイプとなっています。このサイズのものを探してください、となります。
またVSグレードはスピーカーブラケット(台座)と専用ハーネスが必要、とされています。
(VPグレードはブラケットのみ追加)
両方合わせて1万ちょっとぐらいです。(工賃込のお値段)

スピーカーブラケットのほうはべニア板などから作る方もいらっしゃいますし、乗用のほかのグレードとも共通です。
なのでH24VのみならずH24S型のアルトの中古スピーカーを台座ごとゲットすればokです。
(型番99000-99076-N50  アルト以外にワゴンRなどでも使っているようです)

ただ専用ハーネス(型番99000-990A2-72J)はVSグレードでカーステをつけているケース限定なのでヤフオクでもなかなかないでしょう・・・というかわざわざ外したりしないかも(汗)
構成自体は単純に2本一組の線が通っているだけでしょうから、エーモンなどから発売されている汎用のスピーカーコードとコネクターで作成可能のはずです。
まぁ、ニッパーだけでは不安で電工ペンチとかを使いこなしていなければちょっと・・・・となりますね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

キーレスはついていません。

ご紹介頂いたカタログを参考にして、もう少し考えてみます。

お礼日時:2014/11/02 08:36

ご紹介頂いた内容の場合、デッキから配線を出して、外付け(?)のスピーカと繋げるということになるのでしょうか・・。



ど素人の私でもできますか?
ドライバーとニッパーくらいなら使えます。

パネルや内張などを剥がしたりしなければなりませんし、電気的な知識も必要です。
半田ごての腕も必要だと思いますが・・・

http://minkara.carview.co.jp/smart/car/subaru/sa …
    • good
    • 1

スピーカーが付いていないと言われたのですよね?



HA24Vは時期かグレードかは分かりませんが、スピーカーの配線がドアまで来ているものと来ていないものとがあるようです。配線が来ているのであれば話は簡単。汎用の16cmまたは17cm口径のスピーカーを取り付けられます(スピーカーのメーカー及び品種によってはスピーカー取付時に取付キットが必要になります)。もちろん同年代のアルト(セダン)用の純正スピーカーでも取り付け可能です。

配線が来ていない場合は…。デッキ裏側から配線をドアまで通さなければなりません。それなりの値段がすると思います。ご自分の手には負えないと思いますので、汎用のデッキとスピーカー、及びスピーカーケーブル設置などをプロの手で行ってもらうのが一番良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カーショップなどで相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/02 08:38

オーディオからドアまでの配線がバンには無いですよ。


ドアだけ手に入れてもダメ

汎用のデッキから配線をしてもらった方が結局は安上がり。

http://kakaku.com/item/K0000644488/
1万ぐらいからありますので。
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlb-200r/
ドアスピーカーでは無く、こういったスピーカーもあります。

自分で知識を手にいれて、自分で出来るようにすれば良いです。
時間とやれる場所があれば、この程度なら私でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介頂いた内容の場合、デッキから配線を出して、外付け(?)のスピーカと繋げるということになるのでしょうか・・。

ど素人の私でもできますか?
ドライバーとニッパーくらいなら使えます。

お礼日時:2014/10/30 22:13

仰りたいことはわかりますが


それだと車まるまる1台購入することになりますよ。

アルトバンは
ラジオデッキにスピーカーが内蔵されているので
デッキを付け替える場合は
スピーカーを配線からすべて作業しなければなりません。

当然高価な作業になります。

バンですから当然至極のことで
オーディオをつけるコストを”何としても押さえたい”場合は
車をセダンタイプに買い換えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいるうちに、恥ずかしくなってしまいました(汗)

お礼日時:2014/10/30 22:10

配線済みの・・・


配線は車側です。

オークションで車ごと購入するのでしょうか?

配線が付いているデッキとスピーカーを購入しても
車に配線する手間は変りません。
配線の長さは2mほどですので・・・
値段はそれほどしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

配線は車側なんですね。知りませんでした。デッキ側だと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混声合唱でアルトとテノールをシャッフル

混声合唱団でテノールを担当している男性です。

さて、Josquin des Prezの「Ave Maria」において指揮者の先生が「アルトとテノールの実音の音域がほぼ同じだし、演奏箇所によってはテノールのほうがアルトより実音が高い箇所もあるので、テノールとアルトのメンバーの半分ずつを入れ替えよう。」と提案されました。つまりアルトに男声が入り、テノールには女声が入ります。アルトとテノールは女声と男声が混じりあい、正に「混声」といえましょうか。

私はアルトを歌うことにしました。ファルセットを使えばト音記号第3線のBやHまでは出せます。アルトとして女声と同じパートを歌うと不思議な気分ですが、気持ちいいものです。

このように男声がアルトを歌ったり、女声がテノールを歌うというのは合唱ではよくあるのでしょうか?また男声がアルトを歌う場合のポイントも教えていただけますか?

またこれに関連した質問ですが、男声のソロでアルトを歌う人をカウンターテナーといいますが、女声がソロでテノールを歌うというのはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

テナーとアルトを入れ替えることは普通しませんが、技術的には可能だと思います。有能な演奏家、この場合指揮者は、ありとあらゆる手を使って最大限の演奏効果を上げる力があると思いますので。

実際のところ同じピッチの声を出したようでも女声と男声ではオクターブの違いがありますので、入れ替えた場合、全体の響きが変わります。しかし、そこのところはソプラノとベースのバランスでいくらでも調節できると思います。

テナーとアルトが入れ替わることよりも、どちらのピッチが上か下か、という方が音響学的には大切だと思います。4声を考えた場合、テナーもアルトも内声です。で、内声のうちピッチの高い方を大きめに出すと良く響きます。ま、それは指揮者がわかっていることだと思いますが。

ですから指揮者に関しては「なかなかやるなぁ」という感想を持ちました。

昔々、合唱に女声が禁止されていたことがありましが、これは宗教音楽に限ったことです。音楽史をたどりますと、宗教音楽と世俗音楽に分かれますのでご確認の程を。

Qアルト S エネチャージCD 税込み59.9万円

・27年式 
・走行1,200㎞
・CVT
・車検30年7月
・シルバー
・660cc
・リ済別
・修復歴なし
 本日朝刊の広告にありました。
お手頃価格でしょうか?
 車のことはあまり詳しくはないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの新聞の朝刊ですか? 教えてください。

登録から1年半の車で走行1200km 随分少ないですね。
(12000kmの間違いではないですね?)

販売元はスズキのディーラーですか?
普通の中古車店ですか?

スズキのディーラー認定中古車であれば検討に値します。
一般の中古車店は安いように見えてもあまり良いと思いません。

今の車はディーラーでないとわからない部分(電子機構など)が
多数あります。
ディーラーでの整備が一見高くてもおすすめです。
ガソリンスタンドでの整備はいい加減なので絶対に断りましょう。

Q車はマイナーチェンジ前に買う方が得??

新型ステップワゴンが、もうすぐマイナーチェンジしますが、新車を購入する場合、マイナーチェンジ前に買った方が得ですか?
それともマイナーチェンジ後に買った方が安く買えますか?
購入の際、良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

どっちもどっちですね。
マイナー前になら安くは買えますが、下取りの際には価格がダウンしますし、購入後に直ぐマイナーチェンジがあるので、気分的にも???になります。

マイナー後は値引きも引き締められますので、購入価格は安くなりませんが、車の改良がなされているので、質感や見た目も良くなっています。

要するに、ただ単に旧バージョンを安く買うか、最新バージョンの車体を買うかの違いです。

ちなみに私ならマイナー数ヵ月後の拡販期(3月・8月・12月)に購入しますね。

Q軽バン車両 故障した車や丈夫な車を教えて下さい。

軽バン車両を所持していて深刻な故障が発生したことのある車種を教えて下さい。

年式、型式、NA,ターボの別、故障時の総走行距離も情報としてお願いします。

オイル交換は5000km以内でされていた方でお願いします。

また、丈夫だった車種も教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弊社で使用している営業車のミラバン(L250V)5台。

故障ではなく、劣化に該当すると思いますが、
下回りの防腐処理がイマイチだったので、融雪剤を撒く地域では
下回りだけでなく、室内側にも錆び水が浸透してきてしまいました。
わかりやすく言えば、室内側のリアタイヤハウスに亀裂が入り、
そこからタイヤが巻きあげた錆び水が染み出てくるんです。

5台中3台がそうなりました。

Qイプサムのマイナーチェンジはいつですか?

ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。

Aベストアンサー

ウィッシュがイマイチってパワーが、て事ですか?
パッケージ的には2000も変わらないですよね?
イプサムのマイナーチェンジまで待つのもありかも
知れないですけど、現行のイプサムの完成度って
結構高い気がします。マイナーチェンジ前で
値引きを期待するのが○かも?
(マイナーチェンジだとモデルチェンジよりは
値引きは大きくないかも知れないから、今でも
一緒かも)

Q10~15年落ちくらいの軽箱バンで荷室が広いのは

現在平成9年のエブリィバン(DE51)を荷物運び車として使ってます。
エアコンが壊れてる事もあり車検切れと同時に買い替えを検討してるのですが、この型より新しい車だとボンネットが付いてるので、その分荷室が狭くなっているのかと心配です。
現行車種ならWEBでカタログを見れるのですが古い車はカタログも見れずサイズが分かりません。
週に数回、近場を動くだけなので車体10万円程度で買える車を探しており、必然的にこの年式になると思いますが、今のエブリィより荷室長が短くなると積めない物も出てくるので新しくて狭くなるなら今と同じ型を買おう思ってます。逆に古すぎてまともな車体を探すのが大変ですが・・・
やはりボンネットが付く前と後では荷室長の長さは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ワンボックスに付いて、ホンダ 三菱(日産)は基本平成10年の軽規格改正から変わっていません。
細かいところは変更になっているかもしれないですがボディの基本寸法に付いてはそのままです。

ダイハツとスズキ(マツダ)は途中でフルチェンジしています。
やはりボンネットタイプになって狭くなってしまったこともありその辺を中心に改良されています。

スバルは唯一前輪が椅子の下にあるままのモデルで荷台寸法は最大でしたが・・・・現在は軽自動車の生産から撤退、ダイハツからoem供給を受けています。

とにかく広いの、という条件でしたらまずスバルになります。

またホンダと三菱は助手席が倒れてその分積めるものもあります。
棒状のものでしたらこちらの方が有利です。

この辺はグレードなどでも異なりますが・・・・ホンダは比較的初めからありました。
三菱の助手席可倒車は・・・・・ワリと最近かも?

大雑把に言ってこんな感じになります。

なお荷台のサイズにこだわるなら同じ軽でもトラック、という手もあります。
(幌とか専用のboxを作ってもいいわけですし)

新古車でしたら激安のものとかあるんじゃないかと思います。

ワンボックスに付いて、ホンダ 三菱(日産)は基本平成10年の軽規格改正から変わっていません。
細かいところは変更になっているかもしれないですがボディの基本寸法に付いてはそのままです。

ダイハツとスズキ(マツダ)は途中でフルチェンジしています。
やはりボンネットタイプになって狭くなってしまったこともありその辺を中心に改良されています。

スバルは唯一前輪が椅子の下にあるままのモデルで荷台寸法は最大でしたが・・・・現在は軽自動車の生産から撤退、ダイハツからoem供給を受けています...続きを読む

Qスズキ エブリィのマイナーチェンジについて

4月中旬にエブリィJOINの5AGSを契約し、納車は5月上旬との事でした。
4月末に連絡がありマイナーチェンジするので5月末納車との連絡。
5月に入り連絡が来て6月末の納車との事。
5AGS以外なら5月末納車も可能との事。

これって5AGSを積極的に進めたく無いって事ですかね?
マイナーチェンジってどの部分かも不明。
型番が変わるとだけ聞きました。
スズキのHPにもマイナーチェンジの情報は載っていません。
エブリィはマイナーチェンジなんですか?教えてくださいな。

なんかキャンセルしたくなりました。

Aベストアンサー

5AGSがあまりにも評判が悪く、ユーザー様が、一気にハイゼット・サンバー・ピクシスバンなどのATに逃げていったため
やむなく、あわてて限定車にATを追加。そうすると、受注がAT車ばかりになったため、小変更で追加車種を出し、
全グレードにATを追加するモノです。
尚、これはエブリのみ発売され、クリッパーやスクラム、ミニキャブでは追加されない模様です。
スズキ、ずるいですね・・

Qkeiワークスを買うならFF?4WD?

軽4でスポーツ走行目的でkeiワークス購入を考えてます。

keiワークスを走り目的で購入する場合、FFと4WDどちらを選ぶべきですか?
走るステージは、峠とサーキットです。

FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?

出来れば上のクラスの車を喰うぐらいのつもりで走りたいんですが、FFと4WDどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

Keiワークスを買うならアルトワークスでも特に維持費に大差は無いと思いますが・・・。

エンジンをいじってパワーを上げると2WDでは駆動力を効率的に路面に伝えられません。
ノーマルのHA11ですら雨の日に2速でフルブーストさせると前輪が空転しますから。

車重の重いKeiワークスでも恐らく同じような状況になると思います。

別にパワーは上げる気は無いってことなら軽量で燃費のいい2WDで良いと思います。

>>FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?
多分あんまり関係ないと思います。

アルトワークスのHA11(シングルカムF6A)とHA21(ツインカムK6A)では雲泥の差がありますが・・・。

Qプリウス、今買うか、マイナーチェンジ後か?

お世話になります。

プリウスを買うことに決めたのですが、今S”LEDエディションを買うか、11月頃?のマイナーチェンジ車を待つかで迷っています。

・来春で終わる減税に納期が間に合うか?(S”LEDエディションは間に合います)
・今乗っている車の車検が来年の1月で切れること(マイナーチェンジ車の納期が車検までに間に合うかどうか?少しくらいの期間なら車がなくてもいいですが)。

・今乗っている車の下取り価格が今より下がること(今は高い時と聞きました)。
・マイナーチェンジ後の価格設定がどうなるか、また、値引きが少なくなると考えられること。

・現行車とマイナーチェンジ車の3年後のリセールバリューの差。
・マイナーチェンジの内容(未だ発表されていませんが)。

等、総合的に考えると皆さんならどうされますか?

ちなみに3年後に売却(ディーラに返却)する契約です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発売がもし11月ならば、
その前には確実に新型を生産しているはずなので、
今からフライング予約しておけばすぐ手に入ると思います。
価格も公表されていない段階なので、
予約できるか微妙な上、
値引き交渉もできない可能性が高いですが。
発売後にのんびり交渉してたらどんどん遅れていきます。

マイナーチェンジで劇的な変化とメリットが無ければ、
後に中古で買う人には、よほどのこだわりが無ければ
MC前後の違いすらわからないと思います。
だから、市場価値も恐らく大きく変わらないはず。
価格を気にするんだったら、減税があり、下取りも高い
今買うべきだと思います。

ついでに言うと、下取りよりも買い取り専門店の方が
かなり高い場合が多いと経験的に感じます。
今持っている車もそうなるだろうし、買おうとしているプリウスも
きっとディーラーだと下取り安いです。

Q後付キーレスシステムをつけたい

平成14年式ぐらいのダイハツの軽 ミラジーノに乗っています。
ドアのリモコンがなく、最近うっかり内鍵してJAFのお世話になったので、
これを機にリモコンをつけたいと思っています。
おそらく後付のキーレスシステムを購入してオートバックスやイエローハットで
つけてもらうという感じなのだと思うのですが、その手順でよいのか、
一体どういう製品が適しているのか、いくらぐらいかかるものなのか、
車に詳しくないのでまるで分かりません。
おすすめの製品などありましたら教えて頂けるでしょうか。
(できれば安く済ませたいと考えています)
ちなみに集中ロックにはなっています。

Aベストアンサー

僕も以前、後付でドアロッ君使っていました。
注意点は、集中ドアロックがあっても運転席ドアにドアロックのスイッチがあるかどうかです。

キーレスドアロックは、運転席のロックをリモートすることで全席を連動ロックさせるため、運転席のロックがリモートコントロールできないといけないからです。


無い場合は、運転席のロックを動かすための「アクチュエータ」(別売)が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報