以前、「FF車の良いところ」でお世話になったものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8795855.html
結局、その時の車に決めました。

ところで、その車には現在AMラジオのみついているので、CDをつけたいと思い、車屋さんに頼みました。
アルト純正の1DINで安いのを見つけて頂いたのですが、スピーカ内蔵で、車がバンのためドアスピーカはオプションとなっているため、ついていないとの事。

ドアスピーカを埋め込む部分まで配線を伸ばしてもらうとすると、結構お金が掛かるとのことです。

そこで、配線済みの(?)オーディオとドアスピーカをヤフオクなどで仕入れて、つけたいと思ったのですが、適合のものが分かりません。

アルトバン(HA24V)に合うオーディオをご紹介頂けませんでしょうか?
できればメーカー・型番もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アルトバンですがキーレスエントリーはついていますか?



ついていればカーステ裏からドアまでスピーカーの配線が通っているはずです。
手動ロックのみでしたら配線もなしです。
(カタログを確認したところVSのほうは無し、VPのほうはアリと思われます)
http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/ALTO/GBD-HA24V …

で、スズキのアクセサリーカタログをご覧ください
http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/

H18年ズバリはないですが、同型の2007年のアルト用のアクセサリーカタログがあります。
http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/data/al …
こちらの30ページ目にスピーカーがあります。
純正オプションのスピーカーは16cmタイプとなっています。このサイズのものを探してください、となります。
またVSグレードはスピーカーブラケット(台座)と専用ハーネスが必要、とされています。
(VPグレードはブラケットのみ追加)
両方合わせて1万ちょっとぐらいです。(工賃込のお値段)

スピーカーブラケットのほうはべニア板などから作る方もいらっしゃいますし、乗用のほかのグレードとも共通です。
なのでH24VのみならずH24S型のアルトの中古スピーカーを台座ごとゲットすればokです。
(型番99000-99076-N50  アルト以外にワゴンRなどでも使っているようです)

ただ専用ハーネス(型番99000-990A2-72J)はVSグレードでカーステをつけているケース限定なのでヤフオクでもなかなかないでしょう・・・というかわざわざ外したりしないかも(汗)
構成自体は単純に2本一組の線が通っているだけでしょうから、エーモンなどから発売されている汎用のスピーカーコードとコネクターで作成可能のはずです。
まぁ、ニッパーだけでは不安で電工ペンチとかを使いこなしていなければちょっと・・・・となりますね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

キーレスはついていません。

ご紹介頂いたカタログを参考にして、もう少し考えてみます。

お礼日時:2014/11/02 08:36

ご紹介頂いた内容の場合、デッキから配線を出して、外付け(?)のスピーカと繋げるということになるのでしょうか・・。



ど素人の私でもできますか?
ドライバーとニッパーくらいなら使えます。

パネルや内張などを剥がしたりしなければなりませんし、電気的な知識も必要です。
半田ごての腕も必要だと思いますが・・・

http://minkara.carview.co.jp/smart/car/subaru/sa …
    • good
    • 1

スピーカーが付いていないと言われたのですよね?



HA24Vは時期かグレードかは分かりませんが、スピーカーの配線がドアまで来ているものと来ていないものとがあるようです。配線が来ているのであれば話は簡単。汎用の16cmまたは17cm口径のスピーカーを取り付けられます(スピーカーのメーカー及び品種によってはスピーカー取付時に取付キットが必要になります)。もちろん同年代のアルト(セダン)用の純正スピーカーでも取り付け可能です。

配線が来ていない場合は…。デッキ裏側から配線をドアまで通さなければなりません。それなりの値段がすると思います。ご自分の手には負えないと思いますので、汎用のデッキとスピーカー、及びスピーカーケーブル設置などをプロの手で行ってもらうのが一番良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カーショップなどで相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/02 08:38

オーディオからドアまでの配線がバンには無いですよ。


ドアだけ手に入れてもダメ

汎用のデッキから配線をしてもらった方が結局は安上がり。

http://kakaku.com/item/K0000644488/
1万ぐらいからありますので。
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlb-200r/
ドアスピーカーでは無く、こういったスピーカーもあります。

自分で知識を手にいれて、自分で出来るようにすれば良いです。
時間とやれる場所があれば、この程度なら私でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介頂いた内容の場合、デッキから配線を出して、外付け(?)のスピーカと繋げるということになるのでしょうか・・。

ど素人の私でもできますか?
ドライバーとニッパーくらいなら使えます。

お礼日時:2014/10/30 22:13

仰りたいことはわかりますが


それだと車まるまる1台購入することになりますよ。

アルトバンは
ラジオデッキにスピーカーが内蔵されているので
デッキを付け替える場合は
スピーカーを配線からすべて作業しなければなりません。

当然高価な作業になります。

バンですから当然至極のことで
オーディオをつけるコストを”何としても押さえたい”場合は
車をセダンタイプに買い換えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいるうちに、恥ずかしくなってしまいました(汗)

お礼日時:2014/10/30 22:10

配線済みの・・・


配線は車側です。

オークションで車ごと購入するのでしょうか?

配線が付いているデッキとスピーカーを購入しても
車に配線する手間は変りません。
配線の長さは2mほどですので・・・
値段はそれほどしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

配線は車側なんですね。知りませんでした。デッキ側だと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽バン車両 故障した車や丈夫な車を教えて下さい。

軽バン車両を所持していて深刻な故障が発生したことのある車種を教えて下さい。

年式、型式、NA,ターボの別、故障時の総走行距離も情報としてお願いします。

オイル交換は5000km以内でされていた方でお願いします。

また、丈夫だった車種も教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弊社で使用している営業車のミラバン(L250V)5台。

故障ではなく、劣化に該当すると思いますが、
下回りの防腐処理がイマイチだったので、融雪剤を撒く地域では
下回りだけでなく、室内側にも錆び水が浸透してきてしまいました。
わかりやすく言えば、室内側のリアタイヤハウスに亀裂が入り、
そこからタイヤが巻きあげた錆び水が染み出てくるんです。

5台中3台がそうなりました。

Qオーディオ 車 アルパイン ipad

 ipadを飼いました

市販のusbメモリーは読み込むのですがipadは認識しません


音楽が聞きたいのですが。。。

Aベストアンサー

http://www.alpine.co.jp/accessory/caraudio/

きちんと説明書を読みましたか?
機種によっては、iPod専用ケーブルが別途必要です。
あと、こういう質問をする際は、機種型式を書きましょう。

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む

Q◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

Aベストアンサー

お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q車購入で自分の欲しい車が近くの販売店になく遠方の店にしかない場合車に何

車購入で自分の欲しい車が近くの販売店になく遠方の店にしかない場合車に何か不具合(致命的でないもの)があっても保証が受けられない覚悟で陸送購入するぐらいなら、オークション代行で購入したほうがこのケースの場合得でしょうか?
詳しい方いましたらどちらの購入方法がオススメか、メリット、デメリット等アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車業者です。オークション代行は一律の手数料で提供してくれますが、基本的には購入者は現車を見る事が出来ないでしょう。
代行会社が購入してきたものを、受け入れるしかないのがほとんどです。
それが多少のキズや凹みがあったとしてもです。
事前に契約書または誓約書みたいのを書かされると思います。
なので逆に念を押して、自分の注文を細かくはっきりと伝えておくこと、あらかじめ相場を調べて予算を決めておくことをお勧めします。
もし遠方にしかないようでしたら、自身で足を運んで見てみるのも良いでしょう。
車の状態を見分けることが出来るなら、そのほうが良いかもしれませんね。
ただし、どちらにしても、新規の顧客からなるべく多くの蜜を吸い取るような会社はたくさんあるのでご注意です。
事前に相場とその会社の情報を調べてみることが良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報