プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど母親から連絡を受けて、
父親が農業の販売の仕事をしているのですが、東京都などの組合いの方と知り合い、資産を運輸させてもらったか何かで、お金を200万横領したそうで、明日までにその組合いの方に200万円支払わないと訴えると言われているみたいです。私たち家族に恥ずかしながら、そんなお金をすぐに用意することは、できません。内容がいちまいちわからずすみません。
私と兄は会社員、母親もパートをしています。テレビで報道されたり、会社に通告かれたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

「資産を運輸させてもらった何か」なんて日本語はありません。

 意味不明です。 お母さんは誰からお父さんが横領したという連絡をもらったのでしょう。 本当に横領しているのであれば立派な犯罪ゆえ、テレビで報道されることもあるでしょう。 誰かが会社に通報しなくても、報道されれば会社にはすぐ知られることになります。 残念ですが、ご家族の皆さんは犯罪者の家族として世間から後ろ指を指されるようになることは避けられないでしょう。 

この回答への補足

現在両親と一緒に暮らしていないので、電話で話聞いたのですが、横領した内容を理解せず質問してしまいすみません。
母は、父から電話で聞いたみたいで父は現在、東京に行っている様子です。
もう少し話を理解してから皆様に意見を聞くべきでした。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/10/30 22:14
    • good
    • 3

心中ご察し申し上げます。



お父様が横領してしまったとのことで、現在返金を求められてるのですね。

恐らく、相手方に全額返金をし、示談になるかと思います。
その後は販売会社での何らかの懲戒処分があるかと思います。
減給になるか、昇格になるか、解雇になるか、それはわかりませんが、、、。

お金をどうしても用意できない場合、分割での返済になるかと思います。その際も何らかの処分があると思います。

その会社内で話がまとまればニュースにはならないと思います。
もし、お父様が逃亡したり、認めなかったり、態度が良くないと会社側が判断すれば警察が入る事になり、逮捕などとなると思います。

心配で、不安だとは思いますがお父様を責めずにお金の面でも少しでも工面出来るようならば助けてあげて下さい。
そしてお父様は悪い事はしたのかもしれませんが気が動転してるでしょうからあまり責めたり距離を置いたりしないよう、暖かく見守ってあげて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
わたしの言葉の足りない質問にお答え頂き感謝します。
示談にしてもらえるよう、どうすればいいか家族でよく話し合いたいとおもいます。
社会の知識がない私に丁寧に教えていただきありがとうございます。
父親を責めてもやってしまったことは、事実みたいなので、しっかり向き合いたいとおもいます。ありがとうございます。

補足日時:2014/10/30 22:20
    • good
    • 5

気になることがありますので、回答させていただきます。



先ほどって、明日までにって、夜間にそんな大金・・・
横領をしたならば、いろいろと調査をして事実確認とか動機の聞き出しとかしますよね。
罪の確定は、そのあとでしょう?
今早急に200万円って・・・・怪しいのではないでしょうか。
お母さんにすぐに連絡の状況をお聞きください。
詐欺かもしれませんよ。

本当に罪を犯してしまったら、そのことと真剣に取り組み真摯に反省をしていただくのが良いかと。
目を背ければ幸せが遠のくと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
母親にもう一度聞いてみたいとおもいます。父親だけの話ではわたしも納得いかないので、相手の方とお話しできるのであれば、してみたいと思います。ご心配までして頂きありがとうございます。
感謝します。

補足日時:2014/10/30 22:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています