アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中二女子です。

今まで仲良くしてきた友達が居るのですが、この前嫌いになりました。

文化祭があり、美術部の私は作品を仕上げるためポスター程の大きさの絵を描いていました。
そして下書きが出来たので絵の具で肌の色を塗り始めました。
すると二人の友達が来て、
「肌黄色すぎやろw」
「気持ち悪」
「こんなんでいいの!?」
「雑w」
「こんなんやったら○○ちゃん(片方の友達の名前)の肌の塗り方のが綺麗やわ」
と言われました。
結構お世辞とかよりもハッキリと意見を言われる方が多かったですが、今回はあまりにもストレートに言われ悲しくなり、初めは「ちょ、そんなこと言わないでよw」と笑って返していたのですが何度も言われる内に返事も元気を無くし、しまいには気づかれないように涙を浮かべながら塗り続けるといった状態に。
それだけで終わればまだ良かったですが、片方の友達が私の作品を見にくるたびに笑ってくるのです。
一生懸命作っている作品をどうして笑うのととてもイライラしました。
さらに帰り、私以外の二年生が帰り始め、私も友達二人(作品に文句を言ってきた人)と帰ろうと思い絵の具を洗い始めたのですが、その友達が「先帰って良い?」と聞いてきました。
まぁ絵の具の片付けに時間かかるし、一人で帰ることにし「うん」と返事をしたんです。
そしたら友達が「孤独って感じやなぁw」「なんか今日途中から元気無かったよなw」と言ってきました。
誰のせいで元気を無くしていると思ってるの?
なんで笑うの?
第一、私の作品なんだから私の好きなように塗らしてほしいし、そんな文句しか言えないんなら見に来ないでほしい。
その時に一気にその友達が嫌になりました。

あと、今日も一つあって、文化祭前日なので準備をしていたのですが、友達が共同制作の題名を書いた紙を書き直そうと言ってきました。
その子が言いだしたのに私にも来いと言ってきて、着いて行ったら「じゃあこれ頑張って」と私にレタリングを押し付け有無を言わせずに他の子のところへ行ってしました。
その子の方が字が綺麗だし、自分で言い出したのだから自分でやれと思いました。
私がアンタに押し付けたらすごく起こるくせに、自分は良いんだ?とムカつきます。
部活の皆は美術室の後ろで固まって楽しそうに作業しているのに私は一人、前の黒板の近くで作業をしていました。
友達が何回か「はい、頑張れー」と他人事のように言ってきたり、まだ話に出ていなかったもう一人の友達が来て、私が「任されちゃった」と言うと「ざまぁーwあははw」と笑って来ました。冗談で笑って来たのだろうけど(よくそうやっていってくるので)私はとても泣きそうな顔で言ったのになんで冗談で返すの?とまたイライラしました。

他の子が心配して「大丈夫?」とか、「ウチらもここで描くわ」と言ってくれたのが唯一の救いです。

なんとか三十分から一時間の間ぐらいかかったかな?それぐらいでレタリングが終わり、なぞって色を塗るのは友達にやってもらおうと思っていたので後はいいかと思いました。
でも私の書いたレタリングは何重書きにもなっていてそのまま友達に渡すと絶対「どの線かわからんし」とか「もっと綺麗に書いてよ」と文句を言ってくると思ったので出来るだけ一本線になるように書き直しました。

紙をわたすと普通になぞってくれましたが(一応少しどの線かわからんと言われてしまいました)、色も宜しくというと「なんでなん?もう疲れたし」と嫌そうに言ってきたのです。

さすがにムカついて「だって全然やってないじゃんか!」と言うと「なぞったし!」と言い返して来ました。

正直、はぁ?私は三十分ぐらいやってアンタは五分もかかってないよね?なんで私がやらなきゃいけないの?と思いました。
だっておかしいじゃないですか。
言い出したのは友達の方ですよ?
配色もどうするか聞いたら「なんでもいいよー」と言って私に全て押し付けました。

ですが結局私が配色から塗るのまでやることになってしまいました。
というより友達がやる気ないのならもういい、私がやるといった感じです。
そこで私の近くで他の作業してくれていた友達二人が塗るのを手伝ってくれました。
とても嬉しくて泣きそうになりました。

まだ書くところが残っていて、私は字を書くのが苦手なので友達に頼んだらすごくイライラした感じでわかった書けばいいんやろ!といった雰囲気でささっと字を書かれました。

前にもその友達の体育祭旗が完成してなくて、私は他のクラスなのにその旗を手伝わされました。そのときもレタリングで、レタリングが好きではない私は「もうんでいい?」と聞くと「はぁ?ちゃんと書いてよ!」と言ってきました。
どう考えても人にものを頼む態度じゃないです。

無責任な友達が嫌です。
というか嫌いになりました。
まるで軽いいじめを受けているかのよう。

誰に相談しても真剣に聞いてくれやしないので、ここで相談させてもらいます。
正直、愚痴を聞いて欲しいというのもひとつです。

皆さんならこういった状況になったらどうしますか?


私はもう、部活が嫌で仕方ないです。
それまで楽しかった部活が嫌いになるなんて。

本当は怒鳴って、思っていることを言いたいのに、その後気まずくなるのが嫌で言えずにいる、弱虫です。

見にくい文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

その友達(?)は美術部じゃないんですかね?


その人デリカシーがないし、自己中な感じですね。
親しすぎてそうなったのか分かりませんが、
その友人からなめられていると思います。

心で不満には思っていても、何となく相手の言う事を聞いてしまうので、
いいように扱われてしまうのだと思います。
我慢しても良い事はありません。

怒りながら言い返す、等はまずい結果になる事が多いのでやめましょう。
「これやって」など何か押し付けられそうになったら、
「忙しいから無理だわあ」など、やんわりと、でもハッキリと断ることです。
ドキドキするかもしれませんが、これしかないです。

食い下がってきても「いやいや、無理、無理無理無理」などと冗談っぽく、でも何度でも断りましょう。
可能なら面倒な事になる前にその場を立ち去る。
相手が怒り出しても知らん顔で「私も忙しいからあ、自分でやってよ~」と笑顔で返す。
絶対に言いなりにならない事です。
それで相手も「自分の思い通りにはならない」という事を覚えていくと思う。

あなたが正しかったとしても、自分の言うとおりになると思っていた相手が言う事をきかない、
となると、もしかしたらお友達は周りにあなたの悪口を言ったり、
うっとおしい行動に出ることもあるかもしれません。

なので、「ちょっと〇〇ちゃんに色々頼まれるからしんどいわ・・・」など
普段から他の友達に小出しに言っておき、味方を作っておきましょう。
悪口という雰囲気ではなくて、「今日もまた頼まれてさあ・・・毎日こんな感じだとしんどくて・・・」
などと苦笑ぎみに言ってみてはどうですか?

そして徐々に距離をおいていったら良いと思います。
急激に変化を起こすと色々良くない事になりやすいので、
言い方はやんわりと、でも絶対に押し切られないよう、自分が嫌な事は断る、
というのをしばらく続けてみてください。

がんばって
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またあのようなことが起こった時、この回答を参考に対処してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 17:20

きっとそのような人は、あなたが何もしなくても自然と人から嫌われていくはずです。

今は中学生ですが、高校生、大学生、社会人……、と、歳をとればとるほど、そのような人は孤独になっていきます。
あなたが意見を直接言えない時、腹が立っているものの怖くて何もできない時、そう考えてみると少し気が楽になるかもしれません。
また、どんなに嫌なことをされても笑顔で、人に優しくしていると、周りがあなたを助けてくれます。嫌な人を反面教師とし、自分を磨きましょう。優しい人は人から愛されやすく、嫌な人は人から嫌われやすい。当たり前ですが、真実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
社会に出た時、大変な思いをするのは無責任な人です。
私は友達のようにならずに、優しい心を持ちたいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 22:05

これはひどすぎるの一言です。

そして、私でしたら、無責任な友達に対して、「最低!!」と言うでしょう。それだけ、腹が立ちます。と言う事で、貴方は無責任な友達に対して、「馬鹿みたい!!」と言ってやりましょう。これで、心がスッキリするはずです。そして、納得に繋がります。

それにしましても、無責任な友達の性格の悪さは情けないとしか言い様がございません。それだけに、貴方としましては、成長する為に厳しさを出しましょう。それが、幸せな人生を生きる事に繋がります。そして、強い気持ちを持ちましょう。それが、精神の安定に繋がります。

貴方は協力してくれた友達を大切にする事です。そして、友達をたくさん作る為に、女子生徒とコミュニケーションを取りましょう。その後、良い人間関係を築く事に繋がるはずです。そして、色々な事で話をする事が出来ます。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに思ったことをハッキリと相手に伝えるのは大切ですよね。
そうするとスッキリするのでストレスにもならないでしよう。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 22:03

こんにちは、同級生ですね!



文、全部読みました。ひどいですね。かわいそうです。私も思ったことはすぐ言えません。結構悩みますよね。

私だったら、もうその友達と一緒にいるのをやめます。一生懸命やってる作品にへたくそなんて言われたら、心ずたずた。ですよね? 
無責任な友達は作らない方がいいと思います。ペコペコするのいやですよね。
別れるのはキビシイと思いますが…

その、他の子と一緒にいたら守ってくれると思います、というか、話しかけられなくなると思いますよ。
せっかくの文化祭。楽しく終わりたいですよね!私の学校文化祭ないんです。(笑)

もしかしたらですけど、その友達は、あなたの事ライバル視してるのではないでしょうか。

あなたの絵がとてもうまくて、それがうらやましいとか…


分かりにくい文でごめんなさい。あなたの助けになったらうれしいです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文化祭、無事終わることができました。
クラスの子にも「作品良かったよ!」と言われたのでとても嬉しかったです。
もしまた、あのようなことが起こった時は少し距離をとってみようかなと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!