アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PT学生です。
教科書など調べているのですが、わからないため教えていただけないでしょうか
透析患者さんはなぜ関節拘縮を起こすのでしょうか?

先生から宿題にされてしまい。
ネット検索もしているのですが、透析は4時間週三回透析を受けて無動な時間が多いから?
としか出てきませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

懐かしい宿題なので、思わず目に留まってしまいました・・。




人工透析患者が、「関節拘縮」を起こすのは。
「透析合併症」、またの名を、「透析アミロイドーシス」が原因です。


私も、PT養成学校に在籍していましたが・・。
がん治療の為に、志半ばで「退学」せざる負えませんでした。
PTは、とても勉強が大変ですが夢に向かって頑張って下さい。


〇透析アミロイドーシス


2ミクログロブリン(以下BMGと略します)は、
腎不全になると腎臓での代謝が障害され、
またダイアライザーから抜けにくい物質であるため、血液中に溜まって来ます。
BMGが体内に蓄積するとアミロイドという繊維状の物質に変わって、
組織に沈着することで透析アミロイドーシスが起こります。
アミロイドはのりのようなもので、一度くっついたら離れません。
骨や関節に沈着すると、痛みや運動制限が出たり病的骨折を起こしたりします。



以上、ネット検索から引っ張って来ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!