(1)AM9:00~AM11:00~休憩1時間~PM12:00~PM6:30の勤務

2時間勤務したのち、1時間の休憩。その後6時間半の勤務

(2)AM9:00~PM3:00~休憩2時間~PM5:00~PM6:00の勤務

6時間勤務のち、2時間休憩。その後1時間の勤務

こんな休憩は文句言えないのでしょうか?

労働基準法を見ても、労働時間に対しての与えられた休憩時間には問題ないと
把握しております。
ただ、上記のようなケースでいかがなものかと調べてはいるものの
答えがわかりません。
正直、こんなシフトは嫌なのです。わがままで終わるのでしょうか?
休憩与えてさえすれば、1時間勤務後休憩1時間与えその後、連続7時間勤務でも
文句は言えないのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一言で言えば、この勤務体制がイヤなら違うところへ勤めたほうがいいと思う。


たぶん、この職場は一般的な職場ではないので、この時間組みが効率的だと判断されたのだろう。

それほどきついのかな、このシフト。
6h半の勤務の時間内にトイレも行けないほど忙しかったり、拘束が強ければまた別なんだろうけど。

文句は言ってもいいけど、受け入れられるかどうかは不明。

6hや6h半の勤務の間に、交代で15分休憩下さい・・・とか言ってもいいかもね。
貧血や脱水症状で倒れられても雇用側は困るわけだし。
    • good
    • 1

労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務があります。



法律上はそれ以上の決まりがありませんので合法(文句は言えない)です。


(2)は飲食店のシフトが一番に思い浮かべます。

9時から昼の準備…昼食時間帯を経て片づけ3時に終了(休憩)

5時からは夕方の準備と夜(夕方)勤務の者へ引き継ぎ6時終了


まぁ文句は言えるだろうけど、貴方の言い分には決定的なものはないので労使間での話し合いしか解決方法はありません。
ただ、先にも言ったように合法でありますから使用者には貴方の要望を考慮する義務はあっても、受け入れる義務はありません。
    • good
    • 1

> こんな休憩は文句言えないのでしょうか?



労働基準監督署なんかは首突っ込めませんので、労使で話し合いして問題解決すべきような案件になると思います。

賛同者なんか集めて、労働組合があるのでしたらそちらへ相談とか。
    • good
    • 0

休憩時間をいつとるかは、法律では労働時間の途中としか決められていませんから問題ありません。


しかし、(1)のように1日8時間30分の労働は例外的にしか認められていませんよ。ちゃんと就業規則等に定めてあるのかな?そして週あたりでは40時間に収まっているのかな?
    • good
    • 0

>営業上の問題ではなく、店長の自由で組まれています。



それなら、労働基準局に言いますよ。って脅せば何とかならないかな。
    • good
    • 0

その勤務時間でなければならない訳はないのですか?



例えば、
医者で9:00~13:00、16:00~20:00に診察とかであれば
文句は言えないですしね。(診察時間を見直すこともできるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業上の問題ではなく、店長の自由で組まれています。

お礼日時:2014/10/31 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実務8時間 勤務時間9:00~21:00とは?

■9:00~21:00(実働8時間、昼休憩1時間) ※残業は月5時間程
という求人広告がありました。

この会社はフレックス制で9:00~21:00の間に「8時間+休憩1時間」で働くのでしょうか?
9:00~18:00(実務8時間、昼休憩1時間)で残業が毎日3時間あると言う意味ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

変則労働時間性かと思われます。
例えば、飲食店や旅館の調理師や仲居。
朝と夕刻の勤務で合計8時間、昼まで仕事があった場合、休息1時間。その他の仕事のない時間帯は自由。
おっしゃるようにフレックス性の可能性もありますね。

Q時間外勤務中に休憩を取り、22:00以降まで勤務した場合の深夜割増の扱いについて

私の勤務先では残業時間に休憩時間の設定がありません。従って残業が長時間になる時などに夕食を取った場合、その時間は私的な休憩時間として残業時間から差し引いて申請する必要があります。その時の申請方法なのですが、例えば、18時に残業開始、途中20時から21時まで食事休憩、21時から残業再開し23時まで勤務したとすると、残業時間の申請は(1)18時から20時までと21時から23時までの実際に残業した時間を分割して申請する、のではなく、(2)食事休憩時間を除いて、18時から22時までの連続した時間として申請する、というように指導されています。(2)の場合ですと、勤務終了が22時ですので、22時から23時まで残業した分については、実際に22時以降に勤務しているにもかかわらず深夜割増が支払われないことになります。残業時間が長時間にわたる時に食事等で休憩を取るのは、社会通念上認められる正当な行為ではないかと思いますが、これを私的な理由での休憩として、それによって22時以降に勤務した分の深夜割増を支払わない、という点に関して法的な問題はないのか、ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

私の勤務先では残業時間に休憩時間の設定がありません。従って残業が長時間になる時などに夕食を取った場合、その時間は私的な休憩時間として残業時間から差し引いて申請する必要があります。その時の申請方法なのですが、例えば、18時に残業開始、途中20時から21時まで食事休憩、21時から残業再開し23時まで勤務したとすると、残業時間の申請は(1)18時から20時までと21時から23時までの実際に残業した時間を分割して申請する、のではなく、(2)食事休憩時間を除いて、18時から22時までの連続した時間として...続きを読む

Aベストアンサー

使用者の(2)の指導は、事実を偽って偽装しろということですので、労基署の指導対象です。

労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/070614-2.html

一人立ち上がってもしょうがないので、労働組合(がなければ結成するなり単独加入できるユニオンに加入して)から団交要求、使用者を徹底的に糾弾すべきでしょう。

Q休憩時間の与え方:残業を入れて8時間の場合は1時間の休憩?

労働基準法では、8時間以上の労働をする場合は、その間に1時間の休憩時間を入れなければならないとあります。
標準の勤務時間が7時間45分の場合、休み時間は45分でよいと思うのですが、その後残業をして8時間を超えた場合はその時点で15分休憩させなければならない、という解釈になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>8時間以上の労働をする場合は、その間に1時間の休憩時間を入れなければならないとあります

傍論ですけど、正確には「8時間を超えて」労働させる場合ですね。
(「8時間」なら45分でもOK)

>その後残業をして8時間を超えた場合はその時点で15分休憩させなければならない、という解釈になるのでしょうか?

そのとおりです。残業を含む含まないにかかわらず、1日の労働時間によって法定休憩時間は決まります。

Q【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?

出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?

通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと?

駐車場利用の場合は許される?

朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では?

教えてください。

Aベストアンサー

警察で時間外通行許可書を発行してもらう。

Qパン屋でバイトしています。6時間勤務で休憩が10分しかありません。労働

パン屋でバイトしています。6時間勤務で休憩が10分しかありません。労働基準法では休み時間はどのようになっているのでしょうか。バイトは労働基準法関係なし?

Aベストアンサー

労働基準法
(休憩)
第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
2 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。
3 使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。
従って他の回答者様の回答通り、勤務時間が6時間なら休憩時間は不要です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報