アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富田選手が韓国報道カメラマンのカメラを盗んだとされている事件ですが、今のところ真相は分かりませんけれどどのように思いますか?

http://japanese.joins.com/article/669/190669.htm …|article|related

今朝のテレビを見ておりますと富田選手は盗んだことを否定しています。
しかし選手村の富田選手の部屋からカメラが発見されたことは事実だそうです。

もし盗んだとすれば選手生命がどうなってしまうかはご存知のはずですし、不思議な事件ですよね。
どのように思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

窃盗を働いていた可能性、嵌められた可能性、どちらの可能性もあるので、いろいろと考えさせられます。



窃盗を働いていたのでしたら、決定的な証拠がないことが分かって翻意したのかもしれませんし、窃盗癖のある人の中にはその間の記憶がない人もいるのでそのタイプかもしれません。社会的地位や世間の評判が良くても、なお犯罪を犯す人もいます。ただ、窃盗癖があればすでに報道にのっておかしくないでしょうから、窃盗癖の可能性は低いとは思います。

嵌められたのでしたら、最初に罪を認めたのがいかにも日本人らしい対応だと思います。記憶にないことでも、責め立てられるとひとまず謝るのは、日本では美徳ですが、韓国に限らず国際的には通用し難いことが多いものです。ただ、あまりにも想定外すぎる事態に直面した場合、よほど訓練されていないと冷静な対応は出来ないものです。やってないと否定するにしても、冷静でなければ過剰な否定となり、却って怪しまれることもあります。

韓国の警察は慎重に動いていると思います。日韓両国だけでなく、世界も特に世界のスポーツ界も注目しているでしょうから、情報を小出しにして後で間違っていたら面目丸つぶれです。報道されている内容の大半は憶測や眉唾もので、半信半疑で受け止めるほうが全体像が見えてくるように思っています。

こうした事件があると、情報の受け手の個性がはっきりと表れます。人間は、自分の得たい情報を無意識に得てしまうものだなどとよく言われます。窃盗を働いたのだろうと思う人はそれを肯定しやすい情報を、嵌められたのだろうと思う人はそれを肯定しやすい情報を、どうしても集めてしまう、あるいは記憶に残してしまうということです。反対の情報は、あまり触れないか、忘れやすいかです。

メディアリテラシーと冷静な判断が大切だな、と改めて思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メディアリテラシーと冷静な判断が大切だな、と改めて思っています。

その通りだと思います。
かく言う僕も、決めつけはしていないものの、どうしても冨田選手を信じたいという気持ちは抱いてしまっています。
高価だとは申しましても、それまでの努力が全て水泡に帰すようなことを望んでするものでしょうか。
何かの間違いであってほしいと思います。


>窃盗癖のある人の中にはその間の記憶がない人もいるのでそのタイプかもしれません。

先の回答者様の仰っていたことはこのことかもしれませんね。
そうですか。これは存じ上げませんでした。
例えば万引きでしょうか。「知らないうちにポケットに入っていた」との供述を、そんな馬鹿なと見ておりましたが本人は真剣だったんですね。

「冨田選手は高校時代から窃盗癖があった」とするご回答もありまして、検索したのですが分かりませんでした。
もし仮にそうであったとしても、今回の事件ではどうなのかが気になるところです。
確かに通常では考えられないような行動をしたようにも受け取れます。

>情報を小出しにして後で間違っていたら面目丸つぶれです。

これは冨田選手にも言えることだと思います。
罰金に10万円、示談金がいくらだったのかは報道されておりませんが恐らくそれなりの金額でしょう。
そんなお金よりも名誉を回復したいと願う気持ちはとても共感できます。

一方で、国のメンツも掛かっていることを忘れないでほしいと切望しながら、6日の記者会見に注目いたします。

お礼日時:2014/11/03 01:29

私は日本人として、富田選手が無実であってほしいと思う一人ですが・・


彼の言い分は、信じるにはあまりに不自然すぎます。

1.まず、盗んでないのなら、最初の一言くらい否定するものでしょう。
「最初は盗んでいないと言ったが、警察の圧力で認めてしまった」とか。
しかし、彼は最初から「はい(盗んだ)」と言ったそうです。

2.否定するタイミングの遅さ。
私以外の方も、なぜ今ごろ?と思ったでしょう。

3.彼を弁護する声の少なさ。
ふつう、無実なら、近しい選手仲間の一人くらい、無実の真相を話すものでしょう。
しかし、選手仲間から「富田はやってないと思う」とか「彼から真相を聞いた」と言う声がありません。

4.記者会見の遅さ
今週の木曜に記者会見するということですが、一週間も日を開ける意味がわかりません。
真実を語るだけなら、そんなに時間はいらないでしょう。
突っ込みに対処する準備期間とするなら別ですが。

5.迷彩服の男の目撃者がいない。
富田選手は、応援してるときに、迷彩服の男がカメラをカバンに入れたということですが、
カメラを渡され、ホテルにそのカメラを置くまでの一連の行動を、わずかでも目撃した仲間の選手が誰もいないようです。
選手は応援の時、たいていは自国の仲間で固まります。
すべてのことが、誰の目にも届かない単独行のときに起こった、というのは相当レアな確率です。

6.異常な出来事を誰にも言っていない。
迷彩服の男が片腕をつかんできて、得体のしれないものをカバンに押し込んだ・・・
そんな異常な出来事があったなら、ふつうの人は必ず誰かに伝えるものです。
それを黙っていた富田氏は、かなりの変わり者です。

7.韓国警察の言い分は当然。
防犯カメラに映り、実際にカメラを持っていたわけです。
これだけの証拠があれば、「認めなければ出国できない」と韓国警察が言うのも当然。
日本の警察だって同じことを言います。
脅しと捉える方がどうかしています。

8.迷彩服男を探す努力をまったくしていない。
アジア人であるらしいという以外、具体的な人相を言っていません。
また、迷彩服なら目立つわけですから、各国選手団に訴えるなど、探せば目撃情報が得られる可能性は十分にあります。
しかし、そういう姿勢は皆無。


ということで、彼の言動には裏付ける証拠もなく、共感できる部分もありません。

彼の言い分が本当だとすると、奇跡的な偶然が重ならないと成り立たちません。
仮に迷彩服男の(あるいは警察もグルの)仕業だとしても、その男がなぜ記憶に残るような目立つ迷彩服を着たのか、なぜこっそりカバンに入れずに手渡ししたのか、などの疑問が尽きません。

他にもまだありますが、以上で十分でしょう。

もし彼が無実なら、すごいことです。
しかし残念ながら、その可能性は1%もないように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予定されている記者会見はもう目前ですね。
それまでにこの質問を締め切ろうと思っていたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。

すごく無理矢理ではありますが、擁護できる部分もございます。

>1.まず、盗んでないのなら、最初の一言くらい否定するものでしょう。
「最初は盗んでいないと言ったが、警察の圧力で認めてしまった」とか。
しかし、彼は最初から「はい(盗んだ)」と言ったそうです。

「はい」は単なる返事である可能性もありますね。語尾をあげれば問い返しにもなります。
例えば、「はい。それ(プレゼント)は部屋に持ち帰りました。」というやり取りです。

現在のところは韓国当局の供述しか聞き及んでおりません。


>4.記者会見の遅さ
今週の木曜に記者会見するということですが、一週間も日を開ける意味がわかりません。
真実を語るだけなら、そんなに時間はいらないでしょう。
突っ込みに対処する準備期間とするなら別ですが。

言った言わないの水掛け論を制するにはそれなりの準備が必要です。
会見する側が説得力を持った弁明をしなければ問題は解決しないでしょうね。

逆に言えば、1週間もの時間を設けながら周囲を納得させ得るような会見ができなければ、彼にとっては致命傷となることでしょう。
そこまでして何故?と、逆の逆を読んでしまいます。

現在の年齢で1年半の除名処分は選手生命を奪われたも同じです。
それにより悪足掻きをしているといった捉え方もございますね。

お礼日時:2014/11/05 06:11

陰謀めいたものを感じます。

大会で活躍したい気持ちはわかりますが、韓国なんだから覚悟というか、もっとしっかりしてもらいたいと思います。世間知らずもいいとこ。ぼーっとしていたから狙われた気がします。日本の水連も怪しい。これが萩野とかだったら水連は猛抗議するでしょうね。富田選手と水連の間にトラブルはなかったんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国本土の日本バッシングは凄まじいように感じます。
日本人の平和ボケも確かに。

僕は大阪を拠点としておりますので、在日韓国人と触れ合う機会は多いのですが、彼らは差別は憎んでも考え方は日本人と大差ありません。
寧ろ軟弱化した日本人よりも尊敬できる部分さえ持っています。

もし、韓国の陰謀だとすれば日本で頑張っている在日韓国人がまた白い眼で見られます。
留学で日本の大学で学んでいる方も多いのに、本土の一部の人は何がしたいんだと哀しくなりますよね。

日本水泳連盟ですか。
どうせ自己保身ばかりの集まりでしょ。
冨田選手が何故、弁護士に相談したのかも知りたいところですね。

お礼日時:2014/11/04 12:48

韓国警察から犯行画像を見せられて「冨田選手だ」と言った日本選手団関係者にも話を聞かないと何とも・・・



冨田選手自身もその映像を見たそうですが、顔の判別は出来なかったし犯行そのものは映されていなかったとか。
冨田選手曰く、試合を見ていたらいきなりアジア系の男性に自分のバックに黒い何かを入れられた。とか。
それを確認しないで自分でそのバックを自分の部屋に運んだとか。

韓国警察の捜査の仕方などは別として、日本帰国後に何故、倫理委員会の処分案に対して2週間以内に不服申し立てをしなかったのだろうかと。。。

もしかして記憶障害とか多重人格とか(成りすまし含む)・・・と疑ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答の最後の一行が分かりませんでした。
日本選手のユニフォームを着用した誰かがいたということでしょうか?

冨田選手のバッグにカメラを入れたのは迷彩柄のズボンを穿いた男性とのことでしたね。
そこまで鮮明に覚えているのでしたら記憶障害という言い訳は通用しませんし、ここにきて犯行を否定したのはどうしてだろうかと考えていました。

仰るとおり、
見知らぬ人が自分のバッグに何かを入れたのを目撃すれば、それをそのまま部屋に持ちかえるなどするのか?
日本水泳連盟に対して処分の不服申し立てを何故しなかったのか?

会見でこれらの真相を明かしてほしいと思います。

お礼日時:2014/11/03 00:40

 偶然とかたまたま紛れ込んだとかだと思うのですけど。



 日本ではとりあえずあやまっておけという感じだけど、それが仇となったんでしょうね。
 コーチなどが何とかするとか言ったんだと思うけど、状況は悪化する一方だから窃盗はしていないと言わなければならなかったと。
 
 まさか、と思いたいけどはめられたという感じが当初からしてましたけどね。日本人はカメラ欲しくてなんてしないだろうし、試合とかに集中しているだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケートなので僕個人の考えは出来る限り述べないようにしておりますが、いただいたご回答への感想といたしまして、冨田選手を信じたい気持ちはありますね。

>はめられたという感じが当初からしてましたけどね。

そうですか。
僕は今回の否定発言で事の詳細が報道されてから初めて、不自然さを感じました。

>日本人はカメラ欲しくてなんてしないだろうし

そういえばそうです。海外旅行ではよくカメラを狙われるそうですが、日本人は撮影した写真が失われることを残念に思いますがカメラそのものにはまだ諦めがつきます。

報道カメラマンのカメラとのことで高性能の連写が可能と聞いておりますが、そんなものを欲しいと思うのはマニアの方だけでしょうね。
重量は1.3kgらしいです。
レンズを取り付ければもっと重くなりますし、水泳選手が何に使うのだろうかと思います。
フォームチェックであればビデオのほうが良いですよね。

お礼日時:2014/11/02 03:22

報道では


韓国側は、カメラを盗んだとされる時の映像があるとか。
富田さんの主張と、その映像とどちらの言い分が
正しいのかも含めて、続報待ちかと。
    • good
    • 0

率直に言って、今のところ、真相は不明で、分かりません。


ただ、言えることは、「富田選手は、なぜ、当初から犯行を否定しなかったのか?」「やっていなかったのなら、否定するべきだった」ということです。
時間が経って、日本に帰ってから主張したって、どうなるものでもないでしょう。
こんなことを言うと、「韓国警察の取り調べを知らないからそういうことを言えるんだ}という指摘もありますが・・・。

僕自身は、この話を聞いた時から、「問題の多い仁川アジア大会の実態から少しでも眼を逸らすため、韓国が仕組んだことだろう」と疑っていました。
富田選手は、韓国の姦計にハメられたのでしょう。
でも、自身が認め以上、韓国はそこを突いてきます。
富田選手は、否定するべきでした。

こうした対応は、日本人のダメな面ですね。
慰安婦の件が代表的です。
「強制連行された」というデタラメに対して、日本政府や外務省は、必要とされる対応を採りませんでした。
そのため、韓国のデタラメが蔓延することになりました。
今回の富田選手の件も、似たような構図です。

記者会見があるようですが、富田選手が何を言うか、注目しています。
何を言っても、韓国は、当初の「計画」通りにことを運ぶでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。韓国に限らずですがアメリカや日本でも、罪を認めてしまうと大変なことになります。しかし軽い犯罪であれば早々に解決したほうが良い場合もありますね。被害者とは示談ということでそれなりの大金を包んだと想像しています。

帰国できない=トレーニングができないということが最も恐怖だったのかもしれないとも想像するんです。

仰るとおり真相は不明で、6日に行われる予定の会見に僕も注目しています。

慰安婦問題は未だ終結していないそうですね。
韓国に言わせると、ですが。
多額の慰謝料と共に、日本国首相(小泉氏)の謝罪文を被害者とされる方々に送っても、解決しないとはどういうことなのか。
韓国以外の他国の被害者の方々とはそれで和解が成立しています。

「韓国のデタラメが蔓延」
日本人にもそのような人はいます。
決して韓国だけではないのでしょうが、今回の事件がもし冤罪であるなら遣り切れない気持ちになりますね。

お礼日時:2014/11/02 02:54

盗み報道が出始めた頃からおってますが、


「やってない」報道、自体が嘘なのかな、
と思っています。
最初、確かになにか言葉のあやで「やってない」
みたいなことはいったんですよ。
でもそれはすぐに本人が「やってないとは言っていない」と弁明したんですよ。

でも、今はたぶん弁護士さんから事件について話さないように、と言われていると思うので、
会見を待つしかありません。

なんにしろ、防犯カメラに写って特定にいたったわけで、
それを覆せる何かがあれば状況は変わるかも知れません。

ただ本当に一般人でも手グセの悪いやつはいますよ。
会社でまとめて買った割り箸とか盗まれたことありますし。
スーツで出社して、ある程度個人情報にもうるさい会社ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビでは電話ごしに弁護士の話を流していましたから弁護士を立てたことは間違いないようですね。

それで再度、世間を騒がせることになったのですが、これで実は窃盗を犯していましたとなれば選手生命は絶たれてしまいませんかね。

>でもそれはすぐに本人が「やってないとは言っていない」と弁明したんですよ。

それは存じ上げませんでした。貴重な情報をありがとうございます。


スーツで出社して会社の割り箸を盗むって・・・。
高級な割り箸なのでしょうか。

お礼日時:2014/11/01 02:49

初犯じゃないし、高校生のときから手癖悪いってことで有名だったとか。

それを代表に推薦しちゃった選手団にも問題がありますよ。

盗癖って病気みたいなもんですし、スター選手であるがために何度か悪事を許されてきたということで、常識的な感覚がマヒしてたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「スター選手」で思ったことは、カメラをプレゼントだと思ってしまったということはないですかね。
凡人の僕には有り得ない感覚なんですが、スターの感覚は分かりませんもので。

山田邦子さんという芸能人がその昔は一世を風靡していらしていましたが、人気絶頂期のときの月収(月収ですよ)が、なんと1億円だったとか。
それは感覚がマヒしてしまうでしょうね。

お礼日時:2014/11/01 02:32

にわかにきな臭くなってきましたね。


誰かがカバンに入れたという報道もありましたが、ですが本人は韓国で事実を認めているわけですからね。
現地の警察は盗む瞬間が防犯カメラに映っていると言いますが、本人は見ていないと言っています。
だったら、なぜ韓国にいる時にやってないと主張しなかったのか?・・・これも疑問です。
いずれにしても、来週の会見を確認するしかなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「きな臭い」
そうなんですよ。僕が甘いのでしょうかね?冨田選手が気の毒に思えます。

しかし日本の朝の番組も偏った報道が多いですよね。
それを鵜呑みにも出来ないといった状況です。

日本でも冤罪は横行していた過去がありますので、とても怖いと思いました。

6日の記者会見で真相が解明されると良いですね。

お礼日時:2014/10/31 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!