プロが教えるわが家の防犯対策術!

 合い言葉の定番は「山」と言ったら「川」ですが、では、「山」の反対と言ったら、何なんでしょう。谷ですか川ですか海ですか。

 屁理屈なしでお願いします(^^)

A 回答 (4件)

辞書見ると









と出ていました。
    • good
    • 0

山の対義語を調べてみましたら


1.山⇔野
2.山⇔谷
3.山⇔海
 
と出てきました。
そして
野を調べると
野⇔山
野⇔朝(読み方は『や』で民間と朝廷という意味らしいです)

谷を調べると
谷⇔山

海を調べると
海⇔空
海⇔山
海⇔陸
海⇔湖

と出てきましたので
『谷』が一番対義語になるのでなないかと思います。

よろしければご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、理路整然としてますね。

お礼日時:2014/11/06 10:41

山←→海 山海の珍味、海千山千


山←→谷 (人生は)山あり谷あり
山←→野 山野を驅け巡る

無論、「屁理屈」とするかどうかは貴方次第。
    • good
    • 0

「山」の対語は「谷」です。



通常の社会生活・社会活動の場合です。
グラフでも、極大が山、極小は谷と呼びます。

ほかに、「海」「野/平原」「底」もあります。
立場や周囲の環境条件によって違うと思います。
  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!