BTB溶液はブロモチモールブルー溶液ですよね?どうしてこんな名前なんですか?
他にも化学式とか性質とかいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乳鉢」に関するQ&A: 乳鉢

A 回答 (2件)

もうほとんど回答が出ているので、



> どうしてこんな名前なんですか?

についてだけ。

「チモール」って物質があります。スペルは thymol。構造式は
参考URLのひとつめを。

チモールがみっつくっついて、ごにょごにょ(わすれた (^^;
したものに「チモールブルー」というものがあります。これも
試薬として使われます。構造式は参考URLのふたつめを。

で、そのチモールブルーを臭化した(臭素 bromine がつく)もの
が、「ブロムチモールブルー」です。構造式は参考URLのみっつめを。

参考URL:http://www.corvardus.f9.co.uk/herbal/formula/thy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!すごいですね、BTB溶液って。深いですね。バッチリわかりました。

お礼日時:2001/06/10 16:10

ブロモチモールブルー(組成式 C27H28Br2O5S)という物質のpHによる変色を利用したもので、この物質を使用しているので、BTB溶液といいます。


このようなpHによる変色を利用した、いわゆる「pH比色指示薬」は色々あります。


参考までに調製法ですが、

BTB 0.1gを乳鉢にとり、0.02mol/l-NaOH 8mlを加えよく研和した後、メスフラスコに移し、無炭酸精製水で全量を250mlにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、ブロモチモールブルーという物質なんですね。ところで、ブロモはBr、チモールやブルーはどこからきたのですか?訳のわからない質問をしてしまって、すみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Q酸性で赤くなるBTB溶液

私が勤めていた小学校にあったBTB溶液は濃塩酸で赤くなってしまいました。
こんなことってあるのでしょうか?
ビンにはちゃんとBTB溶液と書いてありました。

そいつには私の記憶しているBTB溶液の性質と違う点が3つあります。
(1)濃塩酸で赤くなる。
(2)もともとの色が緑(普通は青?通常、BTB溶液の色を緑色で保つのはとても難しいはず)
(3)反応が鋭敏ではない(50mlくらいの溶液に対し、10滴くらい入れても薄くしか色が付きません)

以上のことから、私は万能試験紙についている薬品なのではないかと考えましたが、確証がありません。
同じような溶液を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

フェノールフタレインと間違ってませんか。

BTBなら最初緑で、酸に対して赤で間違ってないと思いますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC

QBTB溶液って元々は何色?

BTB溶液をビンから出して使う訳ですが何もしないで
そのまま出した時は何色になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

中性の時は茶色がかった深緑色のような感じです。
酸性やアルカリ性に傾くと色が変わります。

QBTB溶液の変色しない保管方法

先日、実験で使う予定の試験液を自作しました。
BTB溶液に炭酸水素ナトリウムを加えてpHは8.0で青色の液なのですが、
保管していると色が青から緑に変わってしまいます。

時間が経っても色が変わらないようにする方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本はもちろん都度調整する。
原因は御存知のように、空気中に含まれる二酸化炭素なのですから、密栓して保管する。

QBTB溶液を使った実験なんですが…

結果はKNO3が黄緑・NaSO4が青・CaCl2が黄色になりました。

実験のときは気づかなかったんですけど、3個とも強酸と強塩基だから中性で緑になるはずでは・・・?
どうしてもわからないので教えてください!!

Aベストアンサー

 BTB(ブロムチールブルー)ほぼ中性の領域で変色するので、ちょっとした事の影響が大きいと思われます。
 用いた塩の微量不純物が影響したのではないでしょうか。 以下の様に推定します。 
 KNO3が黄緑 → 中性(pH≒7)
 NaSO4(Na2SO4では?)が青 → 弱アルカリ性(pH≒8弱)
 CaCl2が黄色 → 弱酸性(pH≒6)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報