アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知のよさこい祭りと両方最優秀賞を受賞したチームってあるのでしょうか?

また、四国は高知のよさこい祭り、徳島の阿波おどり以外にも全国的に有名なお祭りってありますか?

A 回答 (2件)

高知のよさこい祭りは、ほぼ「ほにや」「とらっく」「十人十彩」の強豪3チームが大賞である、「よさこい大賞」を独占します。


ほにや・・・2002年、2005年、2007年、2008年、2010年、2013年
十人十彩・・・2004年、2006年、2009年、2014年
とらっく・・・2011年、2012年
都内のよさこいの今年の優勝チームは「ほにや」なので、両方受賞しています。他に調べたら2009年、2011年、2012年と受賞しているようです。
「とらっく」は2007年と2008年、「十人十彩」も2005年、2006年、2010年です。よく見たらその年にW受賞はしていないようですが。3強が続いているんですが、先程「とらっく」の母体である、社団法人高知県トラック協会がよさこいから撤退するようです。チームは何らかの形で存続するように活動しているようですが、ひょっとしたら常に金賞どまりのグループが来年大賞を取るかもしれません。

全国的に有名なお祭りといえば、四国で一番知名度があるのは阿波踊りだと思うんですが・・・。県外からも沢山見に来る人が来るお祭りはあまり思いつきません(^-^;。高知でいえば「どろめ祭り」は結構ニュースになるんですが、全国的な知名度はイマイチかもしれません。男性なら1升、女性は5合の日本酒を飲みほすまでの時間を競うんですが、速さだけでなく飲みっぷりも審査されます。
急に思い出したんですが、ニュースでよくやっている大山祇神社の独り相撲は有名だと思います。無形文化財に指定されてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知のチームは凄いのですね

お礼日時:2014/11/14 04:26

阿波踊り、よさこい祭りと新居浜太鼓祭り(愛媛県新居浜市)[10月16日 - 18日]が、四国三大祭と呼ばれています。

 その中でも新居浜太鼓祭りが室町時代から続く一番伝統ある祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太鼓祭りというのが愛媛県にあるのですね

お礼日時:2014/11/14 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!