プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料バージョンアップのお知らせに、マーヴェリックに変更して1年ほど、そしたらヨセミテのお知らせ、うーん、コノ手のことに非常に疎い文系人としては、よく解っていませんので、教えてくださいませんか、もうヨセミテなんぞに拘わらず、このままマーヴェリックでいこう、と今のところ思っているのですが、どうなんでしょうか?これでいいですか?
それとも、面倒臭いと思うかもしれないけれど、ヨセミテにした方がよいですよ、とお勧めしますか?その理由とは…?

教えてください、アドバイスください、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>ヨセミテの次がでた時にしようと思います今のところは・・・



無料のアップグレードをしないのですから次が出たとしてもやらないでしょう。
そういうものです。
携帯電話を契約する時に最初に2ヶ月間無料とかで要りもしないサービスをつけられて、まぁちょっと試してみようとか思ってそのままにして忘れてしまって料金が発生した事とかありませんか?
自慢では無いけど私はあります。
これと同じ様に何時でも出来ると思っていると、その時になったら出来なかったと言うことです。
アップグレードしたくないのにやれと言っているのでは無いので誤解の無いように。
それに最も重要な事はメリットかデメリットかは個人個人で違うと言う事。
あなたにとってメリットが無い(或いは無さそう)ならそのままでも良いでしょう。

以下は余談です。

>ディレクトリーが書類整理の基本だった私には戸惑っていますが、あまり力は入っていないようですけど・・・・

Appleはもうかなり前からユーザによりディレクトリ(フォルダ)管理に限界を感じて、Macでは別の方法で管理する仕組みを作っています。
iTunesでいえばプレイリスト、Finderならスマートフォルダやタグです。
個人でもデジカメの写真が数千枚とか、iTunesに登録している曲が数千数万なんてことも珍しくありません。
これらを手動でフォルダ管理するのは大変ですし現実的でもありません。
プレイリストやスマートフォルダ、更にはタグを活用すれば、ファイルが何処にあっても大した問題では無いですし、簡単便利にファイル管理が出来ます。
※スマートフォルダやタグの利用方法はヘルプでも参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 19:51

日本語入力エンジンが新しくなりました。


「ことえり」から「Japanese IM」になり、一文字入力するたびに変換する文字が次から次へと現れて文字入力の速度と負担が改善されていてYosemiteにアッブグレードして良かったです。
今までは、よく使う言葉の変換表示位置が変わりませんでしたが、今度はWindowsのIMEのように上へ上へと上がってきて自分仕様になっていきます。

Safariは、Mavericksより一層スマホの表示に近くなったように感じます。(スマホは使っていませんので正確にはわかりませんが)
ディレクトリーが書類整理の基本だった私には戸惑っていますが、あまり力は入っていないようですけど、まだ、その方法は残っているので、まあいいかと思います。

アップグレードして悪かった記事はありますが、良かったというのは極めて少ないです。
アップグレードは1時間半ほどで終わりました。
アップグレードによる障害は出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 19:51

迷っていてMavericksに不満が無いのなら、


ダウンロード期限が迫っている訳でも無し、全くその必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満もないし、不自由さも感じてませんので、このままマーヴェリックでいっとこうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 14:34

文系かどうかは全く関係無いと思うが・・・。



個人的には新しいものが正義と言うスタンスなので、バージョンアップしない選択肢はありません。
また、メジャーバージョンアップ直後は不具合があるから修正版が出てからからとか情報が揃ってからと言うようなケツの穴の狭い事も出来ないので、リリースされたら速攻アップグレードです。
石橋を叩いてバージョンアップしないとか、あなたの様に分らないけどメリットがあるか無いかで判断しようとするとか、古いバージョンの方が良かったとのノスタルジックな感情を持つこともありませんから参考程度に。

iOSデバイス(iOS8以降)を使っていれば、それまで同じAirDropと言いつつMacとiOSデバイス間ではファイルのやり取りが出来ませんでした。
それがこのバージョンから出来るのです。
また、iWorks系やプレビュー等の一部のApple製アプリケーションでしか使えなかったiCloudのディスクスペースが様々なファイル形式で使えるようになりました。
これは大きなメリットです。

対応しなくなるアプリは確かにありますが、主要なアプリケーションはちょっと検索すれば対応するかしないかの情報は得られます。
Beta版テストの頃から色々のな人が情報をアップしています。
対応していなければ、対応されるまで待つか、諦めるかです。

バージョンアップしないデメリットもあります。
これは今すぐどうこうと言う事ではありませんが、例えば10.5で事足りると思っていたらバージョンアップしなければならない状況になった頃、最低でも10.6が必要なのに手に入らなくてにっちもさっちもいかなくなり、ここにもこの手の質問が結構あるほどです。
まだバージョンアップしなくてもいいやと思っていると、いつの間にかしたくても出来なくなると言う事です。(ハードウェア的な対応は別の話)
Appleは早めに古めのバージョンのサポートを切るのでセキュリティ的な問題が出てしまうなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですか、ヨセミテの次がでた時にしようと思います今のところは、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 14:32

私は仕事でmac使ってまして、本来なら仕事で使うアプリの対応が確認されてからOSアップデートするべきなんでしょうが、毎回人柱気分で突貫しております(´・ω・`)


毎度実感するのは、OSがアップデートされてから2~3ヶ月は放置するべきなんだなぁ、ということです。
MS OFFICEみたいなメジャーなソフトはいざしらず、世間では知られていない、しかし仕事には必須なアプリが動かないことはザラでした。
ここまで書いておいてなんですが、ヨセミテにアップデートしちゃってます。それでもって、いつものごとく後悔しています。。。アプリが動かなかったり、動作が異常に遅かったり。。。
私個人の感想としては、marvericksからアップデートしたメリットは何もない、というのが正直なところです。質問者様も特にお困りでないのなら、アップデートする必要は無いと思いますが。。。iOSライクな見た目がどうしてもご希望なら止めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、そうなんですか、困りますねぇ、やっぱ今のままししときます、別に何の不満も感じてませんし、ヨセミテの次がでてきてから考えてもいいですもんねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 14:28

私の場合、Macは完全に趣味というか仕事以外で使用していて、新しい機能は早い時期に自分で使ってみたい方なので積極的にアップデートしてしまいます(既にYosemiteです)が、仕事で使われている方やアップデートでどうしても使えなくなっては困るソフトウェアがある方は、慎重に検討&準備をした方がいいです。



新しいOSのバージョンが出た直後は、アプリケーションの方が新しいOSに対応できずに不具合が起こる場合があるからです。少なくとも仕事で使うソフトウェア(プリンタドライバなども含む)については、メーカーが新しいOSへの対応を検証済みかどうかホームページなどで確認する作業が必須です。

OS Xは従来、毎年新バージョンが出続けています。今後も当面はこのペースが続くのではないかと思います。で、新しいバージョンが出たら古いバージョンがすぐにAppleのサポート対象外になるかというと、今現在はそうはなっていません(その点はiPhone/iPad用のOSであるiOSとは違います)。明確に規定されてはいませんが、過去の慣例からすると、最新バージョンより2世代前までのバージョンのOS Xについては、致命的な不具合やセキュリティ問題があった場合に修正プログラムが提供されています。

逆に言うと、3世代前になると、そのまま使い続けているのが危険な状態になってくるので、その頃までにはアップデートを考えた方がいいということになります。もっとも、OSが3世代以上も進んでしまうと、アップデートするにはハードの性能が足りずに買い替えの検討をした方がいいということになるかもしれませんが。

ちなみに、OSのバージョンアップに失敗すると、ディスクを全て初期化して入れ直さなければいけなくなる可能性もあるので、事前にデータのバックアップを取ることや、失敗した時の戻し方を調べる手段を確保しておくことなど、なかなか大変です。その辺に自信が持てないようであれば、準備不足でいきなりアップデートして失敗して後悔するよりは今のままにしておく方をお勧めします。

ただし、Yosemite以外のアップデートは積極的に入れるようにしてくださいね。例えば、一番最近のやつでは「セキュリティアップデート 2014-005」というやつは必ず入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかややこしそうですね、当面やっぱり今のままにしとこうかと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 14:23

#1は飽くまで *個人の感想です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとう。

お礼日時:2014/10/31 20:55

ヨセミテのことは知りませんが一般論として、


現状に不満も不具合もなく、新OSに興味もときめきもないなら、
別に上げなくていいですよ。
ちなみに私は今も Mountain Lion です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mavericksのマスターブックも買いました。
買いましたけど、途中までしか読んでません。
そしたら、ヨセミテだ…、もう追いて行けないというか、しんどいんです。
このまま、マーヴェリックでいいですよね、どうなんでしょうか、背中押してくれたらうれしいなぁ、という感じです…。
スミマセン、グチっぽくなってしまって…。

お礼日時:2014/10/31 20:07

毎年バージョンアップしますよ,とAppleが以前から公言していますよ.


YOSEMITEにしてよかったのは
1.空きメモリが大幅に増えた
2.発熱が少なくFANがまわらくなった.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、よく解りません、スミマセン、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!