外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お世話になります

現在基礎年金1級を受給中です

今回 原付(自分) 相手 軽自動車と 交通事故を起こしました

こちらは停車中 バックで軽自動車が向かってきて 原付の前方と相手の車の左後ろあたりと

あたりました あたって時に反動でこけてしまい 左足 左手 首(むちうち)となり整形を受診

しかし 相手側が保険会社へ連絡をしていなかった為 こちらが負担金を支払い(病院にも来ませんでした)

交通費も自分でタクシー代を払い帰宅しました

12時過ぎの事故なのに7時まえになっても相手の保険会社から連絡がなく

こちらから相手側へ保険会社への名前を聞いたところ 言ってなかったと言われました

私は障害1級(併合)で受けていますが 相手のバックの事故でわたしには警察は

過失割合?などは言わず 相手側へ「人身事故です」と伝えました

わたしに 診断書の提出をお願いしますと警察から連絡があり 私が相手の保険会社の連絡先を

聞いて自分でかけました

しかし 時間外と言うことで 連休明けになる ということでしたが

整形には連絡をしてもらう事になり 負担金は返金となるのですが

身体で行っている病院が週4回なのです

左手がしびれている状態で (小指と薬指)力がはいらない為 原付は禁止らしく

交通はタクシーになります

この場合 交通事故であった体が治らない限り(終了しないかぎり)支払いはないのでしょうか?

年金受給者ですが 重度の障害児が一人と中度の障害児がいる母子です

学校につれて行かなければならない日もあるのですが 保険会社は私のしている

何処までの育児や交通費をみてくれるのでしょうか?

相手の方から 保険会社に請求するともう一度現場検証とする事になるよ?など言われました

現場検証は警察の事故担当係がきちんとしているので連休明けでまた現場検証とは

ならないと思うのですが?

全治何週間?や何ヶ月ぐらいと書かれている場合 その日までの請求しか出来ないのでしょうか?

精神科と 内科と 整形にタクシーで行くことになるので 先立つものがない私には 1ヶ月とか

待てないのですが・・

あと原付も壊れています 

過失を警察から言われなかった場合 こちらの保険会社は動けないとの返答でした

相手側の保険会社とのやりとりだけになるそうですが

その過失がなかったとは 警察に聞かなければならないのでしょうか?

免許も普通にわたされ 普通に病院に直ぐ行ってくださいと言われただけなのですが

初めてでして 精神的にショックも大きく 一人で抱えれることではなかったので

質問させていただきました 私のような障害者へ慰謝料など支払われるのでしょうか?

支払われるとすれば どういうものなのでしょうか?

長々と失礼しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

休業補償料とは 働いていない私でも支払っていただけるのでしょうか?



通常でも専業主婦は5700円。紛争センターだとMAXの9400円/日出ます。
※上限ありますけど。
  
事故意外の場所に行く分も含まれるのでしょうか?(整形だけでしょうか?

事故分の受診のみですね。
他の部分は示談金などで請求しましょう。

通院の交通費とは 今回の事故ではない所でも支払っていただけるのでしょうか?

上記の通りです。

あまりにも相手側が 悪くない! という感じでして・・

はい。誠意がまったく感じませんね。
重罪を希望しましょう。

回復後に交通事故紛争センターに連絡して解決してもらう
これは 終わってからがいいのでしょうか?

症状固定したらですね。
痛い痛いってずっと行っていれば、入院してなくても後遺障害に認められるのは在日韓国人が証明しています。

この回答への補足

お世話になります

専業主婦で5700円 通院した場合でしょうか?

保険会社からは 金額の話は一切言われませんでした

いつごろその話をしてくれるのしょうか?

首は頚椎挫傷 と 膝挫傷となっています

首から手のしびれがきていると整形で言われ かなり時間がかかるよ?と言われて怖くなっています

今事故から数日たちますが片方の頭がいたいのと目が痛いので怖くなっています

相手からは一切連絡はきてません

勿論保険会社が今日相手に電話をして 連絡したそうで それまで相手は自分の保険会社すら

連絡してなかったようです・・

原付は動けばいいのですが 私が病院にいくのですが支払われる金額は一切言われず

こちらは治るまで(3年猶予みたいですが)数ヶ月とか通っていいものでしょうか?

示談金とは (病院に行った日数×○円) 専業主婦手当5700円というのは 病院に行った日だけですか?

病院に行った日数+専業主婦手当ではないですよね?

金額など聞くといやらしいので聞きにくいものですね・・

すいませんが わかる範囲で教えてください

補足日時:2014/11/04 23:48
    • good
    • 0

0:100でしょうから、結論から言えば


相手保険会社は十分なことをしてくれます。

さて、

>相手側が保険会社へ連絡をしていなかった為 こちらが負担金を支払い

これは病院次第です。保険会社の連絡があれば払わなくても良いと訳ではありません。
病院次第です。

>警察は過失割合?などは言わず

警察は民事に介入してはいけないので
過失にういては言及できません。

>身体で行っている病院が週4回なのです

意味がわからないのですが・・・

>保険会社は私のしている何処までの育児や交通費をみてくれるのでしょうか?

思ってらっしゃるイメージで言いますと、特に見てくれません。
ご質問内容を拝見すると
ここぞとばかりに得をしようというように見えますので・・

>精神科と 内科と 整形にタクシーで行くことになるので

いいえ、公共交通機関があれば
バスや電車で、近ければ徒歩や自転車で行ってください。

>その過失がなかったとは 警察に聞かなければならないのでしょうか?

警察は一切関係ありません。
質問者さんが自己の過失をゼロだと主張するかどうかだけです。
ゼロ主張すればこちらの保険会社は何も出来ません。

ただし、弁護士特約を使うことは出来ます。
しかし、相手保険会社は
普通に十分な対応をしますので
弁護士の出番はないでしょう。

相手保険会社が普通に十分な対応をしてくれた場合、
こちらが何をしようとそれは徒労に終わります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます

身体障害があり 週4回のペースで点滴をしています その通院です

それは公共機関を利用するほどの距離でもないですけど 心臓と呼吸器の障害で歩くのは無理となっています

ですから タクシーじゃないと厳しいと(ワンメーターですが)思ったのですが

保険会社から今日連絡があり

出ない とのことでした

交通事故で通う場所のみの移動費用(タクシーを除く)でした・・

なので原付が壊れてしまっているのも 現状では保険会社からは 査定をして直した場合の金額を支払うが

それより高い支払いは出来ないとのことでした 私としては原付を早く直してくれればいいのですが・・

今日来た相手の保険会社は 過失割合をいいませんでした

一応私の入っている保険会社の契約書のシャメをとっていってました

相手側の車の方とまだ会っていないとの事でしたが

私は警察の事故書類が一番大事だと思ったのですが 確認はしないものでしょうか?

保険会社からは 両方の意見が一致した場合 お支払いしますと言ってきましたが・・

相手方の対応の気分の悪さも残っているし 体の痛みもあってか 保険会社がかなり冷たく感じました

こういう事故は珍しいと言いましたが 相手側の言い分と私の言い分が変わると また現場検証なのでしょうか?

補足日時:2014/11/04 23:40
    • good
    • 0

障害年金とは関係なく支払って頂けます。



しかし、相手の誠意が感じられないので、回復後に交通事故紛争センターに連絡して解決してもらうのが確実かも知れません。
結果的に休業保証金などもMAVで支払われますし・・・

まず相手の自賠責保険を、治療の医療機関に伝えて、窓口負担の要らないようにしましょう。
既にかかってしまったものは、後日請求し、返金して頂けます。
返金して貰えるのは、窓口負担分のみです。
健康保健証を使用してしまった場合は、保健課から自賠責保険会社へ勝手に請求いきますので安心してください。

自賠責保険に請求できるのは以下の通り
・休業補償料
・怪我の慰謝料

相手、もしくは任意保険会社に請求するものは以下の通り
・バイクの修理費
・通院の交通費
・事故の示談金

症状固定が認定されると、後遺障害が認められる場合があります。※等級による
後遺障害が認定されると、自賠責保険から、相応の慰謝料が支払われます。
※必ず認定されるわけではない。

なので、最終的な示談は、この症状固定以後の話となります。
ここで、相手からの最終的な示談金が決まると思われます。
※示談金は支払われるとは限りません。
※示談は3年で時効になるので注意が必要です。

この回答への補足

さっそくありがとうございます

>・休業補償料とは 働いていない私でも支払っていただけるのでしょうか?
  
 事故意外の場所に行く分も含まれるのでしょうか?(整形だけでしょうか?

>・通院の交通費とは 今回の事故ではない所でも支払っていただけるのでしょうか?

あまりにも相手側が 悪くない! という感じでして・・


>治療の医療機関に伝えて、窓口負担の要らないようにしましょう。

これはさっき相手の保険会社へ連絡して してもらう事になりました


>回復後に交通事故紛争センターに連絡して解決してもらう

これは 終わってからがいいのでしょうか?

よろしくお願いします

補足日時:2014/11/01 08:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてくださ

事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてください!

二つ質問させてください。
(1)××整形外科・○○歯科など二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか??

(2)慰謝料の対象日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の二倍に相当する日数とありますが、例えば9月毎日通院し、30日間で治療が終わった場合、
治療期間=30日
実治療日数の2倍=60日
治療期間の範囲内ということは30日分の補償になってしまうのでしょうか?
また、そうだとすれば10月の末日に一度通院すれば、治療期間=二ヶ月となり、60日分の補償がなされるということでしょうか?

何か勘違いしているかと思いますので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか??

実治療日数とは、カレンダー上で入通院した日(長管骨等のギプス固定期間を含む)に○印をつけ、その印のついた日の合計です。
ですから、同じ日に2つの病院等を受診しても1日と数えます。A病院で通院15日、B病院で通院10日であっても、同じ日に両方の病院を受診した日が5日あれば、実通院日数は15+10-5=20日になります。

治療期間とは、けがをした日から治癒した日までの総日数です。治癒日とは、診断書の転記欄に「治癒」となっていればその診断書に記された治療期間の最終日となります。転記欄が「中止」「転医」など「治癒」以外となっていれば、治療期間の最終日に7日を加算します。

自賠責保険では、慰謝料の日額単価は4,200円で固定ですが、任意保険は治療期間が事故後3カ月(90日)以内であれば4,200円ですが、それ以降は1カ月(30日)ごとに日額単価が逓減します。

>10月の末日に一度通院すれば、治療期間=二ヶ月となり、60日分の補償がなされるということでしょうか?

自賠責保険の支払い基準では、慰謝料は「認定日数×4,200円」となっています。
認定日数は、総治療期間と実治療日数の2倍とを比較し、いずれか少ない方となります。
ですから、9月に30日通院し、10月31日にもう一度通院すれば、治療期間(61日または68日)と実治療日数の2倍(62日)を比較していずれか少ない方が認定日数になります。

ただし、ご質問のケース(9月中に毎日通院した後、10月末に通院)では、10月末の通院が認定されない可能性があります。
そもそもけがは治療を重ねると次第に快方に向かい、症状が軽快するにつれ、治療のための通院頻度は下がります。骨折等では経過観察として一定期間空いた後の通院が認められますが、そうでない場合は他覚的異常所見と事故との因果関係が明確に証明されないかぎり、治療空白期間後の通院は否認されます。

Ano.1さんも回答されているように、慰謝料の損得ではなく、症状の改善・治癒を目的として適切な治療を受けるようにしましょう。

>二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか??

実治療日数とは、カレンダー上で入通院した日(長管骨等のギプス固定期間を含む)に○印をつけ、その印のついた日の合計です。
ですから、同じ日に2つの病院等を受診しても1日と数えます。A病院で通院15日、B病院で通院10日であっても、同じ日に両方の病院を受診した日が5日あれば、実通院日数は15+10-5=20日になります。

治療期間とは、けがをした日から治癒した日までの総日数です。治癒日とは、診...続きを読む

Q交通事故に遭い、無職だった場合は慰謝料はどうなりますか?

皆様、こんにちは。

5月の上旬に青信号の横断歩道を自転車で渡っているときに、
右折してきた車に撥ねられてしまいました。
警察に届け出て、過失は相手側が100%です。
その際に、頸部の捻挫、四肢の捻挫と打撲、頭部打撲と診断されました。
診断書では全治10日の怪我です。

無職なので休業損害が支払われず、
通院日数X(4,200円X2)が慰謝料になる為、できるだけ病院に通ってほしいと保険会社の担当者に言われたのですが、
整形外科での治療が体に合わず、10日程度の通院でやめて自宅療養に切り替えました。
その後ときどき整体に通い、体調は快方に向かっていたのですが、
事故から2ヵ月半くらい経った7月の下旬ごろに、首の症状が悪化(首の痛み、頭痛、めまい、吐き気など)してきました。

あと1ヶ月で通っている自動車学校の教習期限が切れることと、
働こうと思っていた矢先の事故(事故当時19歳でしたので、それ以前は働いたことがありません。現在は20歳です)の2つが、私の実質的な損害といえるのですが、
現時点で約10万円の慰謝料はかなり少なく思えてしまいます。
無職だった場合は、自賠責のみの、通院日数x(4,200円x2)しかもらうことはできないのでしょうか。

もしアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

皆様、こんにちは。

5月の上旬に青信号の横断歩道を自転車で渡っているときに、
右折してきた車に撥ねられてしまいました。
警察に届け出て、過失は相手側が100%です。
その際に、頸部の捻挫、四肢の捻挫と打撲、頭部打撲と診断されました。
診断書では全治10日の怪我です。

無職なので休業損害が支払われず、
通院日数X(4,200円X2)が慰謝料になる為、できるだけ病院に通ってほしいと保険会社の担当者に言われたのですが、
整形外科での治療が体に合わず、10日程度の通院でやめて自宅療養に切り替え...続きを読む

Aベストアンサー

>現時点で約10万円の慰謝料はかなり少なく思えてしま>います。

もう慰謝料貰っちゃったんですか?
後遺症は別に慰謝料貰えば通常通院は終わりとなります。

通院費は(4,200円x2しかもらえません。
あと自分で保険に入っていたら別ですけど・・・・

Q生活保護受給者の交通事故(被害者)の慰謝料

初めまして。現在、生活保護受給中で月に7万円程度受給しています。
この度、交通事故に遭いました(被害者)。
未だ慰謝料がどれくらいになるかは判りません。
仮に・・・
控除後の慰謝料>保護費
の場合、収入認定とされるようですが、返還の義務はあるのでしょうか?
又、控除後の慰謝料<保護費の場合、同じく返還の義務はあるのでしょうか?
お忙しい所恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>その際返還(返金)するのは控除後の慰謝料でしょうか?
>それとも生活保護費の事でしょうか?
通院交通費・自転車補償は記載内容が異なりますから、控除ということには関係ありません。
ですから、慰謝料だけでの問題となります。
6か月以下としても、全額返済は仕方がありませんが、相談者の場合は再申請ということはしないで全額返還で継続になるかと思います。

支払された全額から、自転車の補償と通院交通費を差し引けば残りは慰謝料です。


事故の場合は、実質損害賠償と慰謝料とに分かれます。
自転車・通院交通費は実質損害になりますから、これは賠償ですので収入枠ではありません。


人気Q&Aランキング