アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレが私の職場に私の個人情報を言いふらしています。
長文で申し訳ありませんが、法律や民事に詳しい方いたら教えて下さい。

夜の飲食店で働いています。
スナックなのですが、そこで出会ってこの間まで付き合っていた元彼ですが、色々と理由があり店長(スナックではママと呼びます)には交際中は隠しておりました。
無用な勘ぐりをしてくるママなのでトラブルを回避したかったためです。
元彼とはかなり年が離れており、干支がふたまわり位離れていました。

別れたのは私から言ってその時は納得していましたが一ヶ月してお店に来てまだ未練があるようなことを言われましたが既に私には彼氏ができております。

元カレと同じ職場の方と新しくお付き合いすりことになりました。
それが面白くないのかわかりませんが、お店に来た際従業員、ママ含め私の個人情報を言いふらしているようです。
中には人にあまり知られたくない趣味や生活も言っているみたいです。
多分ないことや被害妄想で事実でない悪いことも言ってる感じがします。

先日お客さんで来ても私を避けますし、ママ自体あまり尊敬できる方ではないので退職する旨を伝えたのです。
それを知ってからママは私の今の彼氏が飲みに来た際にも私のこと九割知っていると言って、どこまで言われてるかわかりませんが世間に知られたくないこと(いわゆるサブカルチャーが好きなこと)はママは知っている様子です。
今の彼氏と交際していることをママは知っています。
元カレには誰にも言わないでと交際中言ってました。

ママは元彼から色々と聞いていると思うのですが私には何も言いませんが彼氏から聞いたりほかのお客さんや従業員とお店の後私抜きで話をしている様子です。
私には事実関係は聞いてこないので、私が気に入らないで貶めたいのか、元カレのいうことを鵜呑みにしてるかもしれません。

田舎町なので次の職場も今の所に近い場所のお店で決まっています。
ママはお客さんに言いふらしたりやめたあと従業員だった人の悪口を言ったりする人です。

次で働くにしても狭い街なので噂は広がってしまいます。
お客さんの手前働きづらくなるのはママも知っていてやっています。

これって名誉毀損になるのでしょうか。
営業妨害もありそうですか。
ママにどこまで話を聞いてるのか聞きたいのですが、先にどうする事がこれ以上私の評判に傷がつかなくて済みますか。

もともと精神不安定で不眠持ちなので苦しんでいます。

あとひと月で今のお店は辞めますがそれまでこんな状況が続いて、辞めてから新しいお店での勤務にも支障が出そうで怖いです。

A 回答 (5件)

>>これって名誉毀損になるのでしょうか。



うーん、自分に不利益を与えたと感じた他人の悪口を言いふらす行為って、昔からよくあることですよね?
ざっと読んだ限りでは、名誉毀損で訴えるには難しい気がしますけど、「どうしても許せない!!」てことでしたら、こんなところに書きむことしないで、有料の弁護士さんに相談されたらどうですか?

>>営業妨害もありそうですか。

商売上のライバルの悪口を言いふらすってことも、小規模なレベルのお店なら、よくある話ではないでしょうか?
世間に知られるレベルの規模の商売をしているお店・企業であれば、そんなことを世間に言い広めるなんて行為は自分を貶めることになるので、やらないでしょう。

これも、上記と同様に、「どうしても許せない!!」てことでしたら、有料の弁護士さんに相談されたらどうですか?

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。

一応恋人関係で、別れを告げたのが私ですので恨まれるのは当然かと思います。
ですが、人に知られたくないことも付き合いしている時に話をしています。
では私も今職場で不利益を被っているので同じことをするかというとそれも違いますよね。

言われていることはたくさんあるようですが、わかるのは本当に第三者に知られたくないと言っていたことなのでとてもショックです。

確かに有料の弁護士さんに相談するのが早いですが、金銭も絡むのでこちらでみなさんの意見を参考にできればと思い相談しました。
結果的に無駄な質問だったようでごめんなさい

貶める行為も今まで長く務めていますが他店に行った従業員やライバル店を平気で悪く言う経営者なので心配しましたが、様子を見て決めることにします。

補足日時:2014/11/01 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どの方も私の知りたいことより、仕事への偏見(のように思われる)、私への説教など的外れな回答ばかりです。正直がっかりしました。

どうしても許せないと思うので弁護士に相談してきます。

お礼日時:2014/11/01 15:40

個人情報だ名誉毀損だという言葉を持ち出しはきていますが、お店のお客とつきあい、個人情報をさらしてきたのは質問者さんですから。


お店を出逢いの場としていないとしたいなら、お店はすぐにでも辞めるべきでしょう。
他の街に越すか、仕事を変えるか、、、

ママも元カレも、そうした店にいる人間ではよくあるお話しなのでは?
狭い街の中で、さらに狭い店の中で、仕事も男も求めたのは、質問者さんなんだし。
さらに次の彼は元カレと同じ職場でお店にまで来てしまうとは、、、
そして次の職場も同業でご近所のお店ですか。

揉める元はすべて質問者さんが作っているように思いましたが?

二回りも上の男性とつきあうのは、奢ってもらえるとか高価なものを買ってもらえるとか、金銭面のメリットあってのこと?
まあ、否定するかもしれないけど、援助交際って周りは見るでしょうね。

あなたの名誉は確かにすでにぼろぼろでしょう。
お客とつきあった上に、そのお客を袖にし、店を辞めて他の店に行く、お客がそちらに流れようものなら、ママさんの怒り心頭でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねおっしゃる通りです。
パワハラを受けたのも、脅迫のように付き合うことになった事も私の意志が弱かったせいと情に流されやすいからでしょう。

今も流されてしまいそうです。

お客さんは私のことを良くしてくれて方は多少引っ張ってみるつもりです。
私が何年かかけて作ったお客さんですし。
お客さんの考え次第でしょうが

お礼日時:2014/11/01 14:42

別れた後に振られた相手が腹いせにある事ない事を


面白おかしく尾ひれをつけて噂や陰口を言うことは
よくある話ですが、そんな話を聞いた者がすべて信
じることはありません。

内心、こいつ振られたからって彼女だった女の話を
する男を馬鹿にしつつ、酒の席の与太話として聞き
流されるだけです。
だから、事実関係なんて誰も聞いてこないのは当然。
どうでも良い話で話半分として受け取っていますから。

サブカルチャーが好きなことが、そんなに世間に知ら
れると支障が出るのかは理解できませんが、この程度
の町の噂では「名誉毀損」としては不十分です。

>人にあまり知られたくない趣味や生活も言っているみたいです。
>多分ないことや被害妄想で事実でない悪いことも言ってる感じがします。
>どこまで言われてるかわかりませんが世間に知られたくないこと(いわ
>ゆるサブカルチャーが好きなこと)はママは知っている様子です。
>元カレのいうことを鵜呑みにしてるかもしれません。

以上のあなたの表現は「みたい」「感じがする」「様子」「しているかも」
など、あなたの主観による懸念と憶測でしかありません。
具体的にどんな内容を言われて、あなたにどんな不利益があったのか
全てが曖昧です。
それは無用な勘ぐりや被害妄想ではないのでしょうか?

一つお聞きしますが、新しい彼も今のお店で知り合ったのでしょうか。
もし、そうだとしたらトラブルメーカーはあなた自身です。
ママ(店の責任者)に内緒で店の客と個人的に付き合い、別れると
また店の別の客(しかも元彼と同じ職場って)、怒りを買って当然かと。
しかも、店を辞めて近くの同業他店で働くというのですから、良いように
言われるわけがない。

名誉毀損はわかるが何故に営業妨害と不思議だったのですが、次の店で
働く際に不利益になるのではあなたは考えたのですね。
断言します。なりません。
ママの言動は今のお店の客をあなたに取られないための防衛措置なの
でしょう。辞めて同業他店に行く者に優しくする必要も意味もない。
むしろ店やママに迷惑を掛けているのはあなたですよ。
元彼があなたに振られたことを店で愚痴れば、店の責任者として「ごめ
んね。嫌な思いをさせて。」と頭の一つも下げなきゃならんし、延々
と続く愚痴や未練を聞かなきゃならない。
あなたにとっては元彼でも、ママにとっては大事なお客様なのです。

>先日お客さんで来ても私を避けますし

元彼のことですよね。そりゃ、振られたら避けたくなるのが人情。
あなたもママや客に心遣いを求めるのじゃなく、逆に配慮するべき
でしょ。

>どうする事がこれ以上私の評判に傷がつかなくて済みますか。

これは、はっきりしています。気にしない事、これしかない。
何を言われているのか分からない事を気にしても仕方がない。
元彼とあなたの二人だけしか知らぬ内容の話なんか本当も嘘もどちら
も証明しようがありません。もし誰かに何か言われても「人の口は
怖いですねぇ。」と笑い流しながらやんわり否定するだけでOK
ムキになって否定したり怒れば、かえって本当かもと思われます。
人は事実を指摘された時に激怒するものですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今の彼氏とは普通に知り合いました。
小さい街なので大きめの会社だと職場が良くかぶります。
職場の仲間と団体で来てたらしいですがお互い知りませんでした。

サブカルチャーが好きなことが知られて困る理由は私個人的に明るい印象を持ってもらえないので伏せていたいです。
ただそれ趣味だという物を元カレが所持していて見せたりしてしまうと口では誤魔化せません。

憶測なのは昨日今日での出来事で、正直焦ってしまっています。混乱していて申し訳ありません。
お客さんとして元彼が来るうちは私は給料分は接客をします。
彼氏が来たからといってほかのお客さんをないがしろにもしてるつもりはありません。

ただ昨夜仕事が終わったあとママは仲のいいお客さんと従業員を連れ立って私抜きで愚痴を聴いて欲しいと行ってしまいました。
私のことで気にしているなら先に私の話も聞いて欲しかったなと思います。
酔っ払いの与太話と思うなら尚更私が関わることなので聞いて欲しかった。

営業妨害でない理由も納得が行きました。
名誉毀損はありえるのでしょうか。

おっしゃる通り何を言われても弁解はするつもりはありませんが何を言われていたのかが気になって、ママでなくまた別の関わる人に行ったりしないか止めるようにしておきたいのです。
元カレと直接連絡するとややこしくなろそうなので何かしら周りの人に迷惑をかけないよう手段を探してみます

補足日時:2014/11/01 09:36
    • good
    • 1

名誉棄損には当たらないと判断されますね。



貴方の名誉とは?
お客さんと付き合う事のデメリットが先にあると思います。
別れたまた別のお客と付き合う、この時点で水商売的には不利益になるのはママの方でしょう。
貴方のために出会いの場を提供しているわけでは無いのですから。

個人情報も元々貴方が元彼に漏らした情報です。
同情すべきはママの方に感じます。
個人情報を広げられたくないなら狭い町で同じ店の客、同じ職場の前後彼を作らない。

何もしないまま次の職場に移っても、誰とも交際しないが一番の解決策です。
身持ちの固い女性になればどんな噂も笑い飛ばせます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りではありますが、お客さんとお付き合いをすることはだめではないお店です。隠していた従業員もいましたし、そのまま公言して結婚した方もいました。
ママも積極的にいい人に見つけてもらって幸せになってねと言う人です。
ただ仕事ですからうまく隠すのは当たり前です。
それもあって隠していました。
ママにも隠していたのは、酔っ払うと従業員のプライベートを勢いでお客さんに言ってしまうからです。

今の彼氏はママに先に見つかってしまい、なるべく秘密にしてもらっていますが、仲のいいお客さんが来ると言ってしまうからです。

正直出会いの場などという考えは微塵もありません。
スナックにかかわらず昔から水商売をしていますが、いろいろな店があります。
結果的に短い間にお客さん二人とお付き合いしてるので説得力はありませんね。

水商売で働く人にも名誉も人権もあります。
黙っていれば噂はすぐに収まるでしょう。
けれど噂から外れエスカレートしてしまわないように手は打っておきたいのです

補足日時:2014/11/01 08:39
    • good
    • 0

素直に正直に率直に「馬鹿だな~頭弱いなぁ~」がまず第一。



日本人ですか?日本育ちですか?
恥ずかしいくらい日本語不自由ですね…

たぶんママだか元カレだかが原因でどんなに評判に傷がついても元々ボロボロのあなたの素の評判と大差ないと思いますよ!

お気になさらずに*\(^o^)/*

この回答への補足

文章を書くのが苦手でたいへん読みにくく申し訳ありませんでした。
日本人で日本育ちです。

もともとボロボロの私の評判とはどういった事でしょうか。

補足日時:2014/11/01 07:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!