アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区で一番大きい書店・
利用しやすい(便利な)書店
を探してます。
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (10件)

検索してみたら次の様なランキングを発見しました。



都内新刊書店売り場面積ランキング(2003年)
1位 ジュンク堂書店池袋本店  2001坪
2位 紀伊国屋書店新宿南店  1434坪
3位 八重洲ブックセンター  1200坪
4位 リブロ池袋館  1068坪
5位 紀伊国屋書店本店  1000坪
6位 ブックファースト渋谷店  923坪
7位 三省堂書店本店  920坪
8位 丸善  573坪
9位 東京堂書店  570坪
10位 芳林堂書店  450坪

ただ、ある程度以上の面積になってしまうと並べてある本の数と種類が半端でないので、広い方が便利とは限らないと思います。そういう意味では#5の方と同意見ですがワンフロアにまとまっている池袋の旭屋書店(ランク12位425坪)が使いやすいかもしれません。

そうでなければ、各階ごとに精算をしないで済み、すべての本の精算を1階で行うジュンク堂のやり方も案外便利です。
(蛇足ながら上のランキングで渋谷のブックマート以外はすべて行ったことがあります)
    • good
    • 0

どんな目的なのでしょう?


売り場面積、在庫数で都内一だから、そこに行けばあると言う訳ではないと思います。

 たとえば、八重洲ブックセンターは実用書、専門書の類は豊富だが、文芸系はそれ程でもないとか。
 コンピュータ関連なら、秋葉原のブックタワーが豊富など、ジャンルによって違いませんか?

陳列された本を探すにも、この本屋はこのジャンルが自分の感覚に合っている(気に入ったものが見つかりやすい)という相性?があり、覗く本屋を変えています。

書誌情報で検索するなら、Amazon、八重洲ブックセンター、紀伊国屋BookWeb、図書流通センターなどのサイトで探します。
    • good
    • 2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ … AMAZON.CO.JP

http://www.skysoft.co.jp/NewSkysoft/welcomeN.asp … スカイソフト

http://market.bookservice.co.jp/top/  クロネコヤマトブックサービス

ヤマトさんは、検索を掛けると、結構HIT!しますよ。
    • good
    • 0

私はお茶の水から靖国通り沿いの書店街を利用しています。



三省堂、丸善、書泉と大型店がありますので。
    • good
    • 1

浜松町の貿易センタービルのブックストア談はどうでしょうか?


オープン時はワンフロアでは東京最大(級?)とうたっていましたが。
確かに見やすいです。羽田の行き帰りには良いと思います。

参考URL:http://www.bunkyodo.co.jp/danhp/hama/007.htm
    • good
    • 0

 改装して広げた時点(一昨年くらい?)では、ジュンク堂池袋店でした。

いまはわかりませんが…。

 ワンフロアで広い旭屋(池袋東武内)のほうが個人的には利用しやすいですね。あっちこっち見られるし。
    • good
    • 0

う~ん。

どこだろ?

六本木ヒルズのTSUTAYAは、コーヒー飲みながら、何時間でも、立ち読みを座りながらできて、便利。アート、ファッション、インテリア系に強い品揃えです。

欲しいものが、決まってる時は、amazon.comで買います。

洋書も探したいときは、渋谷のパルコブックセンターです。洋書ロゴスが隣接してます。
    • good
    • 0

紀ノ国屋書店 新宿本店 でしょうか。

    • good
    • 0

ジュンク堂 池袋店


八重洲ブックセンター
三省堂 神田本店

には良く行きますが、他の方の回答がとても知りたいです。
    • good
    • 0

何処なんでしょうね。


渋谷のブックファーストか池袋のジュンク堂かなと
思うのですが・・・

個人的に好きなのはマイシティにある山下書店
(漫画の品揃えに味がある)
ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!