ふるい係数って何ですか?どうやって求めるんですか?基本的なところから詳しいことまで良かったら教えてください。

A 回答 (1件)

「物理学」のカテゴリですが、透析で使う「ふるい係数」で良いんですか?

0~1の値を取って溶液の透過性を表す値です。係数が1に近ければ
通り易く、0は全く通らないことを意味します。

参考URLのひとつめで「篩(ふるい)係数 sieving cofficient(SC)」として
簡単に説明があり、求め方(係数の定義)が三種類ほど記載されています。

参考URLのふたつめには、図解として載っているので、イメージがつかみ易いで
しょうか?

参考URL:http://ww6.tiki.ne.jp/~hosoi/dialysis/dialysis.h …
    • 0