アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掌蹠膿疱症関節炎と診断され
しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、
検査の結果でCRPの数値が高いことから
朝にプレドニン 5mg 
週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg
夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg

飲むことになりました。
副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか?

先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・

掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

A 回答 (1件)

掌蹠膿疱症による関節炎は治療方法が確立していないので大変ですよね。

リウマチ専門医の間ではSAPHO症候群と呼ばれています。

リウマチの薬はよく使います。特にリウマトレックス(メトトレキサート)はよく使われています。掌蹠膿疱症とちょっと似ている、乾癬および乾癬性関節炎で最も使われているからだと思います。リウマトレックスは効いている患者さんが多いです。4mgだと少なめなので、まずは副作用が出るかを見ているのでしょう。普通の成人には6-10mgほど使います。個人差もありますし、合併症にもよるので効果が出る量に関してはなんとも言えませんが…。効かない人には生物学的製剤というリウマチの治療を併用することもあります。

掌蹠膿疱症と関節リウマチの合併もあります。が、まずは一元的に掌蹠膿疱症による関節炎と考えるのがいいのではないでしょうか。

掌蹠膿疱症性関節炎と関節リウマチの治療方針は似ていますので、主治医の先生の指示通り薬を飲んでいれば大丈夫だと思いますよ。怖いからと言って薬を急にやめたり(特にプレドニン)、良くなったからと言って急にリウマチの薬をやめたりすると、反動はすごいのでご注意ください。でも、関節リウマチの合併ではない場合は、いずれお薬をやめれる可能性が高いですよ。その日を期待しつつ今は治療に専念してください。

早く良くなることをお祈りいたします<(_ _)>

この回答への補足

漢字の間違いが多くてすいません・・・

• 3
この回答へのお礼

丁寧なわかりやすい回答ありがとうございます。

やはり薬はのまないといけないのですね。
昨日から飲み始めたので副作用はまだわかりませんが薬をちゃんと飲んで様子みてみることにします。

乾癬性関節炎のうたがいもあるかもしれないですね

薬をやめた時の反動が怖いのは
精神科でパキシルを勝手に弾薬した時に経験済みなので二度としません。

今はおっしゃってくれた通り治療に専念します。
本当にありがとうございます。

不安が解消されました。