アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用していないのに、タスクマネージャーを見ると大量にWINWORD.EXEとEXCEL.EXEがメモリをたくさん使用しています。パソコンの電源を落とすときも、WINWORD.EXEを終了しますとかEXCEL.EXEを終了しますというようなメッセージが出てから、電源が切れます。CPUの使用率が100%になることが多いのですが、なぜ、WINWORD.EXEとEXCEL.EXEが起動されているのでしょうか。プロセスの終了をしたらまずいですか。

A 回答 (2件)

VBAやVBSを使ってOFFICEソフトを制御していると画面表示無しでWORDやEXCELが動くこともあったかと思います。

何らかの手段でWORD/EXCELを使って、終了したつもりでも実は裏で動いているということもありえ、これを繰り返すとお書きのような状態になるかと思います。こういうケースが考えられるなら、もう少し使用状況を補足してください。

そうじゃなくて、WINDOWSの起動直後でそのような状態なら何らかのシステム異常ですね。そういう症状のウィルスは知りませんが。各プロセスを終了させることは問題ないと思いますが対処療法なので、再インストールを検討したほうがいいと思います。

この回答への補足

驚速xpというソフトを使用してまして、WORDとEXCELの高速化に設定していたため、起動していたようです。m(_"_)m

• 0
この回答へのお礼

起動直後に容量不足のメッセージが出て、キャンセルしてますが、バックグラウンドで動いていると思います。プロセスの終了を行っても問題は起こりませんでした。VBAとVBSは使っていませんが、フリーソフトのダウンロードなどしているので、それが問題なのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

「スタート」→「スタートアップ」にOfficeが入ってませんでしょうか?

削除してもあんまり変わらないので、取り敢えずどこかへ移動させて様子を見ておくとか。

まったくもって自信なし

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
スタートアップにOFFICEはありませんが、パソコンを起動した時にワードとエクセルが起動します。結局容量不足でキャンセルしています。

• 0