アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート不動産と見るさいに403号は10.11番号に停めてと言われたので停めました。契約書にも同じ番号書かれて、その隣には契約駐車場変更不可と書かれてます。でっ!契約しに不動産に行ったら、すみません403は101の所に変わりましたので確認して下さいねと言われ分かりましたと言って契約しました。そしたら、この駐車場分離たいがあり駐車場に行けず歩道を通って行かないといけないし、しかも隣の車と歩道にたてられてる木で駐車出来ない状態で何度か切り替えしたら停めれはします。それで101の人達自分達が借りたら交代出来なくなると思ったのでしょ変えて403の場所に停めてるんです。不動産に契約書に駐車場変更不可欠って書いてあるじゃないですか元に戻して下さい!こんな駐車場ならこちらも借りるの考えてたはずなんです。言わなかった不動産のミスですよね、なのに確認はして下さいって言いましたよねと言うし交換したのは自分は、知らなかったと言うんです。101も変わらないと言ってるらしく自分達が我慢しないといけないのでしょか?誰か元の場所に戻れる方法教えて下さい!私達が間違えてますか?

A 回答 (7件)

別のスレッドを立てたのを見ましたが、既に閉め切られていたのでこちらに書きます。


担当者との話し合いはあまりうまくいかなかったのですね?
どうなったのか気になっていましたが…。あなたに対して厳しいカキコミが多かったような気がします。

契約当日に担当者が契約間際に「駐車場所が変わったので確認しておいて下さい」では説明義務を果たしていないと思います。それでは確認は契約後になるのが自然だからです。
「遠くて停めにくい場所に変わるのに、重要事項説明で図解説明しなさいよ」
「契約当日に確認しておいて!と言われていも、契約後の確認になるのは自然な流れだよね」
「これでは説明義務を果たしたことにはならないでしょ?」
「都合が悪いことは説明しないで、契約を締結してしまえば良いのか?」

などと対応すればと思います。
あとは無料弁護士相談や都道府県庁の相談窓口は利用されましたか?
担当者が引かないようなので、理論武装は重要ですよ。

他の解答者の方々は「契約書通り」と書かれていて、それはそうですね。
大家さんとの契約内容は契約書通りで当然ですが、今回は不動産会社の説明に問題があると思います。
契約直前に「言いましたよね」じゃ(契約後の確認になり)、「説明になっていないでしょ?」ということです。
「それを説明するのがあなた(不動産会社)の仕事でしょ!」
    • good
    • 2

大家さんとあなたとの「個人間」の契約だと思います。


そこに不動産会社が「仲介」として媒介している取引態様になっていると思います。
大家さんとの契約書での決めごとは守るのは当然ですが、今回は不動産業者の(悪意に思える)手続き上の不備が問題だと思います。
他の方が書かれているのは「契約書通り」で、あなたが確認していないのが悪いとのことですが、不動産会社があなたにしっかりとした説明責任を果たしていないことが問題なのです。

不動産会社が仲介するには注意義務があります。そういうことをしてくれるから仲介手数料を支払っています。
物件への案内だけが仕事ではなく、案内への仲介手数料ではありません。
それは善良な管理者の注意義務(善管注意義務)と言います。
※「ぜんかんちゅういぎむ」と言うので、ネット検索して調べてみて下さい。

そこには今回のような間違いがないように説明責任を果たすことは当然なのです。
契約日に不動産会社に伺った際に「確認しておいて下さい」と担当係長が言えば、「わかりました」となるのはごく普通の流れです。そして契約後に確認をしたら、遠くて停めにくいでは「おいおい、話が違うでしょ!」となるのは必然です。こんな詐欺まがいのようなことをしておいて、これでは善管注意義務を果たしたとは言えません。


例えば403号室を契約したとして、契約書の物件住所が違っていたらどうでしょう。
○▲町5丁目3番1号 ■○ハイツ403号室が正しいのに、
○▲町5丁目5番3号 ■○ハイツ403号室と、契約書に記載されていて気付く人がどれだけいるのでしょう?
おそらく殆どの人は気付かないと思います。
そういうところはしっかりと不動産会社がしてもらわないと、個人消費者は気付かないのです。
契約者の借主・貸主のどちらかが「住所が違っていたから無効だ」と言いだす可能性もあります。こういうようなことにならないように、安心・安全に仲介取引をするのが不動産会社の仕事でもあるのです。

今回のケースは気付きにくいところを契約直前に担当係長が言っているだけで、何の説明もしていないところが問題だと思います。

しっかりと都道府県庁に相談するなどして準備をしてから交渉して下さいね。屁理屈が多い担当者もいますが上司を巻き込んで、理詰めで対応すると良いでしょう。
熱くなりすぎて「お前」「てめえ」などとならないように、落ち着いて理路整然と話をすると良いと思います。
出来れば録音しておくと良いと思いますよ。

カギはピッキングされにくいオリジナルのカギのようですね。私の自宅もディンプルキーと言って、そういうタイプですが、カギを交換した際に標準で4~5本位付いていましたけどね。カギ屋さんに直接交換依頼をすると、現地での交換作業とディンプルキーが4~5本付いて、15000円位で出来ます。上級のカギだと2万円位でしょうか。
2本だけの追加で5000円もお金がかかるのは困りますね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くから、すみません!
コメント本当ありがとうございます。大家さん住んでた場所は、電気もかえないのですか?とりあえず、大家さんと話しさせて下さいと伝えたら、旅行に言ってると言われました。本当に旅行ですか?と聞くと自分達も連絡とれなくて困ってるんですって!携帯電話あるじゃないですか?と言うとごまかされました!
何か本当バカにされてますよね!けど本当真剣に毎回ありがとうございます。自分もすぐ人を信じてしまうので反省します
遅くからすみません!
今日、ノートにまとめたこと不動産会社に言ってみます

お礼日時:2014/11/04 22:09

カギは普通のカギ(シリンダー錠)ですか?


普通のカギならちょっと高い印象です。
ピッキング(空き巣の犯人が鍵穴から針金などを用いて開錠する犯罪)をされにくいカギのように、特殊なカギなら分かりますが。普通のカギは複製を作るのは400~600円位ですからね。オリジナルではなくて、単なる複製でしたらかなり高い印象です。

あと室内の不具合は写真だけではダメですよ。担当係長には連絡されているようですが、不動産屋が立ち会いの上、書類で残しておき補足的な資料として写真を撮っておくようにして下さい。不動産屋には「物件状況確認書」や「付帯設備状況確認書」などと呼ばれるような(不動産会社によって呼び名が微妙に違う)書類を作って持っているはずです。
その書類で残しておいて下さい。写真はデジカメですと「いつ撮ったんですか?」と不動産屋に言われたら、困りますから。

担当係長はけっこう舐めた対応に感じますので私なら直接乗り込んで、理詰めで話をしてきますけどね。ボイスレコーダーで録音しながら、また担当係長の目の前でメモをとりながら。
・こんなトラブルになっているのに、なぜ上司に取り次がないのか?
・鍵はオリジナルなのか、複製なのか?複製ならなぜこんなに高いのか。
・2週間と言っておいて、なぜ3週間なのか?あなた(担当係長)から前もって連絡しろよ!
・なぜあなた(担当係長)から連絡してこないのか? 2週間以上経過してこちらから連絡することじゃないだろ!
・大家さんにはいつ連絡を取って、どう言っているのか?のびのびになっているのはなぜか?また対応はしてくれそうなのか?
・そもそもその駐車場所が変わった理由はなぜか?
・駐車場の場所が変わったのはいつ連絡があったのか?もしくはあなた(担当係長)が気付いたのか?
・その変更になった駐車場所の現地は見たのか?こちらが聞いていた場所より遠くて停めにくいことは知っているのか?
・なぜ契約日の来店した時に変更になったことを言うのか?あなたが知った時にすみやかに言わないのか?
・契約時に「確認しておいて下さい」と言っていたが、なぜ図解や現地で契約前に説明しないのか?
・遠くて停めにくい場所になるのに、説明しないとはどういうことか?「確認しておいて下さい」で、契約後にこちらが確認しただけで済むと思ったのか?
・一般消費者にこのような重要なことを説明しないで契約をして、契約後ののらりくらりした対応はどういうことか?

などと、しっかりと質問して理詰めで詰めていきます。
そもそも不動産会社って大家側に立つところが多いです。借り手は1回だけの付き合いですが、大家さんとは長い付き合いにしたいですからね…。

こんな対応しかしない不動産屋なら、私が付いて行って担当係長をコテンパンにやっつてあげたいくらいです(笑)。
誰か強面の友人などがいたら、セコンドに付いてきてもらったらどうですか?「兄に来てもらった」ということにして。

あと宅地協会ではなく、宅建協会です。今日は連休明けなので、都道府県庁は空いているので早速対応してみたらどうですか?まずは電話で相談するか、都道府県庁の何階のどこにあるのか?を聞くと良いでしょう。

他の方が言われているように契約後のことで基本的に「契約書通り」であるのは確かですが、この重要なことを担当係長はいつ知って、なぜ契約直前に「確認しておいて下さい」という対応で済ませるのか。なぜ契約前にしっかりと説明しないのか。
今回の流れではこちらの確認は契約後になるのは担当係長は分かるはずです。ここはハッキリさせておきたいですね。話し方や持って行き方次第で勝ち取れる可能性は十分あると思います。
良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ノートに質問のを参考をみながら不動産会社に質問したいと思います。鍵は、特殊な鍵といってました。ギザギザの鍵じゃなくて穴?といったらよいのか?何ヵ所にあります。
本当に毎回コメント読むたび勉強させられます。ありがとございます!金曜日にでも、質問などまとめてのりこんで行こうと思ってます。本当、早く終わらせたいです
頑張ってみますね~色々相談真剣にのってくれて助かります。
何度も言いますが本当ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/04 15:28

<すみません403は101の所に変わりましたので確認して下さいねと言われ分かりましたと言って契約しました。


確認してくださいと言われているのに確認しなかったのですか?何故契約しちゃったんだろう?
貴方は分が悪いのでは無いですか。
分かりましたって言ったら駄目ですよ。

それに駐められないと言いながら切り返したら駐められたんでしょう。車が止められないところを貸せば詐欺ですが、切り返して駐められれば、詐欺にはなりません。

不動産屋の対応は良いとは言えませんが、貴方が自分でOKって言ったのですから、覆すことは難しいと考えます。
    • good
    • 0

いい加減な説明で契約をした担当係長。

上司に取り次がないなんて、問題外です。
私ならあえて他のお客様が多くいらっしゃる時間に店舗に乗り込んで、「この人(担当係長)が上司と取り次いでくれないから直接来たんだけど、上司の人出してくれる?」って大きめの声で乗り込みます。
で大きめの声で「こんな契約前の説明と違う場所の駐車場っておかしいでしょ?御社はいつもこんな契約をしているの?」などと言って、他のお客様が引くようにします。
実際に他のお客様に「何、この不動産屋は。こんな危ない契約をしているの?」と思われて引かれると困るので、上司と話が出来ると思います。

まあ、そこからがスタートです。
そもそも一般のお客様(あなたのような借主)は、不動産取引や契約などは詳しくない人が多いのです。それを守ることも不動産会社の責務です。
今回のケースは悪意を持ってあなたを騙しているようにも感じますね。
あなたが引くことは無いと思いますし、私があたなの立場なら引かないですね。

担当者は係長のようですが、小さな不動産会社だとしたら「係長」なんて役職は平社員に毛が生えたようなものです。大手の三井不▼○や三菱地▲などの不動産会社と、零細の不動産会社の役職は同等に考えてはいけません。大手は経験や実績を考慮して着実に実務レベルを上げて昇格していくのに対して、零細はたまたま成績が良い時があれば知識や経験がなくても昇格させることが多いです。
ですのでもし小さな不動産会社だとしたら、大したことは無い可能性が高いですし、あなたの話を聞いている限りではイマイチな担当者のように感じます。契約が欲しいあまりに、いい加減な説明で契約しておいて、借主であるお客様からクレームになっても上司にすら取り次がないのですから。
今の段階では大家さんや101号室の人には話をしない方が良いと思います。今後も上司にも取り次がない、誠意がない対応で、あなたが「ぐっちゃぐちゃにかき回してやろうか!」と思えば大家さんや101号室の人に言えば良いですが、思いのほか面倒になるのであなたにも覚悟は必要ですし、あまりお勧めはしません。
※私の想像では、あなたが停める予定の403号室が空いて、101号室の人が停めやすい場所が空いたことに気付いてそちらに移動の希望を出して大家さんが了承。その後にあなたが契約をしたのでは?と想像しています。大家さんが不動産屋に連絡し忘れた可能性もありますし、不動産会社の説明し忘れの可能性もありますね。


事前説明を受けていた駐車場所は他の人が既に停めているようなので、落ち着きどころとしては支払った仲介手数料の返還請求が現実的かもしれません。
それには前に述べた都道府県庁の相談をしたり、無料弁護士相談で見解を聞いてからの方が良いかもしれません。

そもそも契約当日に担当係長が「確認しておいてください」と言って、(流れからして当然に)契約後に確認したけど「説明の場所より遠くて停めにくくて納得いく場所じゃない訳ですから、しっかり契約前説明をしろよ」ということです。「仲介義務に違反しているでしょ?」ということを突っ込みたいです。
私なら支払った仲介手数料全額を払い戻してもらいたいですから、そのように話をしに行きますね。おそらく賃料の1カ月分を支払っているでしょうから、その分です。
「だったら遠い駐車場所で勘弁してやろうかな」という感じですね。

それと今、入居したなら不具合とか傷・汚れなどはしっかりと不動産会社に「ここが傷んでいる」などと確認書類や写真で残しておくことをお勧めします。
将来の退去時に「私(相談者様)が傷つけた訳じゃない」と言っても、通用しないですから。
こういう不動産会社なので、将来の退去時にも注意が必要ですよ。

良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は!毎回分かりやすいコメント感謝です。心強いです読んで納得しますありがとございます。
部屋の傷、フローリングのはがれなど写真とりましたし、なおしてくれるようお願いしたのですが大家の息子さんが住んでいたので大家に聞いてからなおしますと言って、まだです!しかも契約して鍵なおすのが二週間と話ししてましたが、あれから二週間たって連絡ないので駐車場の件と一緒に聞いたら三週間かかるみたいです。特殊な鍵なんでとか言われて、まだ変えてもらえずにいます。本当むかつきます!
こんなに鍵かかりますか?鍵2本追加したら、五千円ほどかかりますとか言われましたがかかりますか?1本二千円か2500円と言われ高いと思いましたが必要なんで頼みました。何か色々相談してたら、この不動産ヤバいかな?って思ってきました。言ってる事1つも解決してないので!
無料弁護士とか宅地協会などに相談してみます。
本当に毎回丁寧にコメントありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 20:05

変換ミスなどで、ちょっと分かりにくいところがありますが分かる範囲でお答えします。



不動産屋の事前説明が悪いということですね。
物件を見る際の駐車場の場所と、契約当日に変更があり契約前に告知を受けた場所のトラブルですね。

不動産屋の担当者は契約しに来たその場で「確認しておいて下さい」ではなくて、契約時に地図や図解でしっかりと説明する義務があると思います。場合によっては契約前に車で連れて行って確認してもらうことも出来たはずです。駐車の場所が遠くなり停車しにくい訳ですから、担当者は借主にとってマイナス要因であることは容易に気付くはずです。

契約当日に「確認しておいて下さい」で済むことではないですね。
「何のために不動産会社に仲介手数料を支払っているの?」
「自分は知らなかった」って、「場所が変わることは知っていたらどこに変わるか確認しろよ」「それを説明するのが重要事項説明の説明責任だろ」、「契約後にこちらは確認したけど遠くなって止めにくい。こんなんでイイ訳はないだろ!」っていうあなたの気持ちだと思います。
(但しあなたも「どこに駐車場所が変わったのですか?契約前に説明して下さい」と言うべきだったと思いますが、遠くなって止めにくい場所に変更されており契約後にトラブルになることが目に見えているので、当然に不動産屋が事前説明するべきだと思います。
また不動産の契約は契約前に「重要事項説明」というのが義務付けられていて、重要な事項に関して宅建主任者が宅建主任者証を提示して行う義務があります。おそらく重要事項説明書というものも署名・捺印をして、契約書と一緒にもらっていると思います。今回は重要事項説明義務違反の可能性が高いです。)

こんな契約は無効にしたい!と思うなら、都道府県庁の宅建指導課(都道府県によって名称は異なる)などに行き、相談してして下さい。不動産屋への営業停止などの行政処分や指導をすることが出来る権限を都道府県庁は持っているので、都道府県庁から不動産屋に事実確認の電話をすると不動産屋の方も「自分は知らない」などと逃げずに対応してくれる可能性が高まるでしょう。

法律的なことは弁護士への相談サイト(無料)もあります。それを利用する際は誤字脱字に気を付けて、あなたが言う「不動産」→不動産屋、又は不動産会社と誰が見ても分かりやすく書くことをお勧めします。


あとはお勧めしませんが、土日の午後の不動産会社が忙しそうな時に店舗に乗り込んで、大きめの声で「こんな契約はおかしいだろ!どういう対応をしているんだ!」と担当者やその上司にクレームを大声で言って、来店中の周囲のお客様が引いてしまうようにすると、あなたのことを丁重に扱ってくれるかもしれません(笑)。
多分、小さな不動産屋じゃないですか? 大手の不動産会社ではしっかりと説明してから契約すると思いますよ。

ちなみに私は大手不動産会社で売買部門ですが管理職をしています。良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!コメント本当にありがとうございます。すごく参考になりました。不動産会社から電話あり101号室の人も変わらない嫌と言ってるらしく変わらない大家さんとも話ししてかえたらしく、じゃ私達も大家さんと話しさせて下さいと言ったらそれはチョットこちらから大家さんと話してますと言って話しさせてくれません。ちなみに自分の担当者さんの人係長って名刺に書かれてます上司さんと話しさせて下さいも聞いてくれません自分達も元に戻してくれるまでひきませんと話したら、優しい気持ちで譲っても良いかなとも思うなど言われました!私達がひくことないですよね。コメントを参考に電話は向こうも強気なんで不動産会社に直接話ししに行ってみます。本当に分かりやすかったし勉強なりました!あっちなみに、101号室の人が停めてる場所本来は403号室私達の駐車場じゃないですか~居ないときに停めたらダメですか?不動産会社の人と話しつかないのでそれは、まずいですか?不動産会社には、その事言ったら事が大きくなるのでやめて下さいと言われました。

お礼日時:2014/11/03 10:07

まずは、契約書がすべてです。

契約の前になんて言われようと、まず契約書の記載内容が出発点です。


>403は101の所に変わりましたので確認して下さいねと言われ

確認してくれって言われちゃったんですね。それで契約前に確認したんですか?



>誰か元の場所に戻れる方法教えて下さい!私達が間違えてますか?

まぁ詐欺みたいな不動産屋だけど、元の場所に戻るのは難しいような気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!