プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手なものはありますが、パクチーほど嫌いなものはありません。
パクチー好きな人は実に幸せそうなので出来たら克服したいのですが、日本の食生活ではパクチーは一切参加しない為「たまに試して慣れる」もできないのです。
数年に一度口に入る機会はありますが、未だに食べ物のカテゴリーにさえ入りません。
たまに嫌いだった人が好きになるパターンを聞きます。
嫌いなのに、何がどうして好きになったのか、どうおいしいと思えたのか、秘訣を教えて下さい。
今のところ、世界中の食べ物が無くなってパクチーしかなくても、それなら道の草を食べると思います(笑)

A 回答 (7件)

食べ物の好き嫌いは、味だけでなく思い出、環境、気分等の要因が深く関わってくるので、場合によっては克服する方法もあの手この手で対策が取れるのですが、今回はパクチーの味や香りそのものが苦手でらっしゃるので手ごわいのですね。


パクチーが苦手な方が、パクチー入り餃子は食べられる、と言っていたのを聞いたことがあります。ニラやゴマ油など、香りが強いものと一緒なので食べ易いようです。
「これなら食べられる!」という出会いがあると、パクチー克服に近づかもしれませんね。パクチーを無理に食べる必要はないと思いますが、せっかくこんな風にアンテナをはってらっしゃるので、良い出会いがありますように!
    • good
    • 0

私は若い頃嫌いでした。

ある日、折角の美味しそうな海老のスープの最後に入れられた時のショックはいまでも忘れません。
しかしいまは大好きで、わざわざ買って料理する程です。

メキシカン料理のサルサやアボガドのワカモレにも入っています。
タイ料理ではフォーにも入っているし、生春巻きの中にも入っています。

以外と日本以外では色々なお料理に使われています。
無理に食べるの必要はないと思いますが、デトックス効果もあるというのを(添付しました)みて、我がやでは子供達も食べるようになりました。はじめは嫌っていたのですが、いまでは焼き肉のときにサラダ菜と一緒に巻いて食べています。
こい味との組み合わせから初めてみると食べやすいかもしれません。
炒めても美味しいです。
ツボにはまると、あるときとない時の味の奥行きがかわる気がしますよ~

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2137646205669731801
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新しく頂いていたのですね。
折角の嫌い→好きな人でしたので、どう好きになったのか聞いて見たかったです。
添付は見られない環境なのでごめんなさい。
焼き肉か…機会があったらちょっとやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/29 19:01

私は嫌いでしたが好きになった口です。


どうして好きになったのか覚えていないのですが、好きでよく作るのはハリラというモロッコのスープです。
これにはパクチー(シャンツァイ)なしでは全く美味しくないと思います。
臭みはほとんど無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初耳です!
フォーに入っていたのはきつかった記憶があります。確か避けて食べる位では無理だった。
モロッコとは未知の国ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 11:48

パクチー嫌いの人って異常に敏感ですね。

 黙って少しパクチーが少し入っただけの料理を食べさしても絶対にわかるみたい。 私はパクチー大好きだから、少しだけじゃもの足りません。 最初からそんな抵抗がなかったけど、今はパクチー中毒のように食べます。 北京の某火鍋屋にパクチーの根だけのサラダ(白くて固い根だけ集めて、ドレッシングをかけているだけのもの)があったけど、これも病み付きになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。食べ物というより、わたしはあの匂いを「雑巾」と表現してしまいます。好きな方には申し訳ないのですが、あれを食べようと初めに思った方は凄いですね(笑)

お礼日時:2014/11/03 11:46

そんなに嫌いなら無理に好きになることもないと


は思いますが・・・

私はインドやタイに行ってパクチーさえ入ってなければ、この料理は美味しいのにと
何度も思いました。私は食べ物の好き嫌いがほとんどないので、嫌いなパクチーは
貴重な存在でした。
そこで種を買って植木鉢で育てました。そんなに大きくはならなかったのですが
若い状態を摘んで食べ、そうそうこの味なんだよ嫌いなのはと再確認しているうちに
だんだん好きになってきました。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%91 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクがなぜか無効になってしまってて(クリックできるページになると改行されて途切れてる)見られませんでしたが、ありがとうございました。
育てているとは珍しいですね。
新鮮な香りと愛着で克服ということかな。
まぁ嫌いなままでも多分問題ありませんが、できるなら…と思ってみました。

お礼日時:2014/11/03 11:44

日本人て面白い習性があるんですよね。

パクチーと言わなければ食べれる人が

多いの知っていましたか!?

パクチーは臭いが嫌だと言う人がいるので、何も言わずにチャーハンに入れたら

何事もなかったように食べてましたよ。

イメージなんでしょうね。嫌いになったことがないのでアドバイスは無理ですが、

私の家に来た人はパクチーが食べれるようになるんですよね。不思議です。

イメージを無くすことしかないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらわたしは知らなくても多分無理です。普通に頼んだだけのコーラで人工甘味料に気づく位なので(^^;)ダイエットコーラをデフォで出して来るなんて想像もしないのに…。

その魔法はうらやましいです!

お礼日時:2014/11/03 11:40

パクチーは癖がありますから、無理に好きにならなくてもいいのでは?


私はエスニック料理店に行っても、抜いてもらいます。それくらい苦手です。
カレー風味と合わせると食べやすいと聞いたことはありますが・・・。

子どもの頃、ラッキョウが嫌いでしたが、大人になってからは大好きになりました。
特段、理由はなく、そうなったので、秘訣は解りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人になると味覚がかわるといいますよね。
わたしもセロリを克服したことがあるのでわかります。
パクチーはカレーと合うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!