親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

PC-9821Cx13、OSはMS-DOS6.2で、フロッピーをフォーマットすると、バーが100%(60%の時も)になった瞬間に赤字で”PARITY ERROR - EXTENDED MEMORY”と出ます。この警告の意味と対処法は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>PARITY ERROR - EXTENDED MEMORY


このエラーはDOSやドライバが出しているのではなく9821のBIOSが出しているものです。
つまりCONFIGを弄ったところでどうにかなる物ではありません。

他の方が書かれているとおり、メモリモジュール(SIMM)が故障しているのでしょう。
またはマザーが劣化していて、特定のメモリアクセスの時にノイズが多くなったり、メモリの波形が乱れてパリティエラーになるのかと。

起動時のメモリチェックはたいして厳密に行っていませんし、”パリティチェック”を調べてみれば、あらゆるパターンのメモリエラーを検知できる物ではないことが分かるかと思います。(だから今はパリティでは無くECCになっている)

フォーマット終了時にメモリに対して行われる、特定のビット列のアクセスで、パリティエラーが発生するのでしょう。
メモリ(SIMM)のエラーかマザーの劣化かを見分けるには、メモリを1枚ずつ刺してみてどう変わるのか(マザーの劣化の場合は見極めがつきづらいですが……)確かめてみてください。
他の処理をしていてエラーが出ないのは、偶々出ないのか、それとも出ていてもパリティエラー検出回路に引っかからない為に内部的にデータをどんどんぶっ壊しながらかろうじて動いているといった状態でしょう。
DOSはWindowsみたいにプロセス保護を厳密にやっていないので、メモリ内容がぶっ壊れていても結構動き続けてしまいます。その後、HDDに書かれたデータがメチャクチャになって泣きを見ることが多いですが。

>この警告の意味
DOSの世界で曰くXMSメモリ領域だったか……とにかく640KBか1MBより上の領域でパリティエラーが発生したため、これ以上のデータの破損を防ぐためにシステムの動作を止めたというものです。

>対処法
ハードウェアでの異常検知なので、物理的にメモリかマザーを修理しないとどうにもなりません。
CX13は電化製品としての寿命を通り越しているので、普通に故障する時期でしょう。

メモリについてですが、DOS/V用のパリティ付き(メモリが片面9枚付いている物)も使えたはずですので、アキバのジャンク屋で32MBのものを大量に買っていけば、エラー無しで使えるのがあるかも知れません。

この回答への補足

FDDケーブルを替えたらエラーが出なくなりました。偶然でしょうか。

補足日時:2014/11/05 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番詳しく回答してくださったので、BAにしたいと思います。

お礼日時:2014/11/08 18:01

>FDDケーブルを替えたらエラーが出なくなりました。

偶然でしょうか。
叩くと治った、というのも実績があるので、偶然では無いかも知れません。

以前、PC-98RLで似た様なエラーが出た個体があったのですが、Cバスのケージを10回程叩いていたらエラーが出なくなった経験があります。その機械はその後、5年くらいサーバ機として動き続けました。
ケーブルを交換した衝撃によって何かしらの接触不良が無くなったために、メモリエラーが出なくなったと言えるのかも知れません。

この回答への補足

なるほど、なんだか昭和の香りがしますね。発売は95年頃でしたが。

補足日時:2014/11/08 18:00
    • good
    • 0

config.sysのメモリ拡張の記述に問題がある気がしますがFDDをフォーマット時だけってのは変な感じですね。

    • good
    • 0

かなり記憶に古いのですが、ラムディスクとかが拡張スロットにないですかね?

この回答への補足

CバスにメルコのEMJ-4000Rが刺さってます

補足日時:2014/11/02 13:48
    • good
    • 0

パリティーエラーエクステンドメモリ-の赤字でメモリ-関係ない何て変だね。



フォマットだけとは分からなくてゴメンよ。
    • good
    • 0

98起動時シーケンス


http://www2s.biglobe.ne.jp/~asmpwx/story/error.htm
メモリとは関係がなさそうです。
    • good
    • 0

PARITY ERROR が出るとなると、メモリー異常の可能性が高いです。



メモリーの抜き差し、接点の清掃等で治まる場合もありますが、多くの場合は「メモリー交換」です。

PC-9800用のメモリーを手に入れるとなると、今となってはオークションくらいしか手はないかと思います。
一部FA機器の制御で利用されているFC-9800シリーズのメモリーを流用すると言う手もありますが、一般で手に入れるのは困難でしょう。

ただし、PC-9800用なら何でも使えるわけではないので、入手の際はメモリーの対応状況は必ず確認して下さい。

この回答への補足

起動時のメモリーチェックは通るのに、プログラムの実行中に落ちることってあるんでしょうか? 上のとおり、フォーマット以外でエラーが出たことがありません。ゲームで数時間使ってもエラーは出ないのです。

補足日時:2014/11/01 21:25
    • good
    • 0

下記↓参照


メモリ-の不具合かもうポンコツメモリ-だろう まずは取り外して掃除して取り付けォーマットの実行。

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …


http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPifhyyF …

この回答への補足

ポンコツメモリーですか・・・・。たしかに古いのですが、フォーマットの時にしかエラーが出ないのが腑に落ちません。フォーマットの時に特別メモリーを使っているのでしょうか?

補足日時:2014/11/01 21:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpc9821のHDDのコピー

仕事にて使用しているPC9821V20(DOS5.0A)のHDDが逝きそうです、中にはサポートがとっくに終了した機械制御用アプリ(開発元倒産)やデータなど大事なものが入っているのですがこのHDDを丸ごとコピーすることは可能ですか、
可能ならばその方法などを教えてください。当方DOSに関しては全く無知ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業は新・旧HDDどちらを先にマスター設定で行っても良いのですが、新HDDをマスター設定してDOS5でフォーマットしDOS5をインストールすれば、自動的にDOSSHELLが立ち上がるようなAutoexec.batが作られるでしょう。

その後旧HDDをスレーブ接続し、新HDDのDOSSHELLでコピーするのが良いのではとも思います。

なお、DOS5の場合、Fdiskは無かったと記憶しています。Format /HでHDDの領域確保とフォーマットの両方を行ったと記憶しています。

DOSで遊んだのも一昔前のこと。DOSSHLLという言葉も非常に懐かしく感じます。
まだ、NEC PC-98を捨てられず5~6台、低用量HDDも数個残している年寄りからのアドバイスです。(^^

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業...続きを読む

Q本当に初期のPC98で、FD起動しないのですが

ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。
でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。
ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。
会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして立ち上げたのですが、「How Many...」とBasicの表示しか出てきません。
保管している間に壊れたのでしょうか?
2ドライブありますがどちらもだめで、さらに3.5のFDもセットしてみましたが、これもだめでした。

「そもそも、2000年を過ぎたら立ち上がらないとか...」とも思いましたが、現役で活躍されているVXもあるとかで...。
何か、こんなこと試してみたら?ということがありましたら、よろしくお願いいたします。

ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。
でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。
ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。
会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットし...続きを読む

Aベストアンサー

>> MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして
もしDOS/V機で作成さたのなら起動しません。
PC98で作成したシステムディスクでないと起動しません。

ドライブにアクセスもせず(FDのランプが付かずに)「How Many...」がでるのなら、起動ドライブがFDでない可能性が有ります。
メモリスイッチのSW2-5をonにして電源を入れて下さい。
スイッチは前面に付いてるタイプなら下側がonです。
スイッチが見あたらなければソフトスイッチタイプかもしれません。
HELPキーを押したまま電源を入れると表示します。

QNEC MS-DOS 6.2 の再インストールについて。

PC-9821Ra43というマシンに、Windows98SEとMS-DOSver.6.2がプリインストールされている機械を購入したのですが、誤って、MS-DOS ver. 6.2 を消してしまいました。

Windows98SEのほうは問題ないのですが、8GBの内臓IDEを6GBをWindows98SEに、残りの2GBに MS-DOS ver.6.2 がインストールされていたのですが、どうやって、復旧させればよいのでしょうか?マニュアルもなにもなく、だが、MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。

見識深い方、ご指南頂きたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、NECのキューハチは何かと特殊ですから
手こずりますよ。SCSIボードには確かドライバが必要だったかと
起動ドライブは、確かAドライブの決めうちだったと思いますし

私の自宅には、SCSI接続のHDDを内蔵・外付けしたAp2が、
CPUが逝かれて、転がっています。(FreeBSD入れて公開鯖として
数年常時稼働していました)

余計なことを申し上げましたが・・
この手の質問なら 下記のサイトが詳しかったという記憶があります
http://www.dorcom.net/
コアなユーザーさんがいらっしゃいましたから、ひょっとすると
丁寧に教えていただけるかもしれません。CD-ROMドライブを使うためには
config.sys とかで、ドライバーを組み込む必要があったかな?

DOSの6.2懐かしいですね リアルモードとプロテクトモードとか
切り替えの時期だったかな?

QPC-9821で使用の内蔵・外付けHDDの読み出し

大変古い話で恐縮ですが、その昔、NECのPC-9821An/C9Tを使用していました。

この時に、内蔵のIDE-HDD(たしか540MB?)と、外付けのLogitecのSCSI-HDD(たしか260MB?)を使っていたのですが、新しいパソコンにデータ移行をしないでいるうちに本体が壊れてしまい、電源が入らなくなりました。

これら2つのHDDの中身をどうしても読み出す必要があるのですが、何か良い方法はありますか?

他に当時のマシンとしては、PC-9801EX2(デスクトップ。HDDなし。)とPC-9801NS/E(ノートパソコン。HDDなし。)が手元にありますが、奥にしまってあるので無事動くかどうかすぐには確認できません。もし動くなら、これらを活用してAn/C9Tで使っていたHDDを読み出せる可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)と、BIOS ROMのあるSCSIボード類」
前半と後半は別々です。分かりにくくてすいません。
どちらも「#4の方が書いていた変換ケーブルのこと」ではありません。


>IDE(パラレルATA)
マザーボード上に直接このコネクタがあれば、つないだHDDはBIOSで認識されますので
MS-DOS上でHDDへアクセスすることができます。(件のソフトを適用できます)

マザーボード上にSATAコネクタしかない場合は、SATA-IDE変換の類に頼らなければならず
デバイスの相性などでうまくいかない場合もあります。


>BIOS ROMのあるSCSIボード類
BIOS ROMを持つ、PCIスロット用のSCSIボードのことです。


SCSIの規格としては、SCSI-2かUltra SCSI世代のもので問題ないのですが
Ultra2 SCSIやUltra160 SCSI世代のものでも大丈夫です。
# しかしSCSI RAIDカードやUltra320 SCSI世代のものはダメですので気をつけてください。

具体的に挙げるなら
 Adaptec AHA-2940、Adaptec AHA-2940W、Adaptec AHA-2940U、Adaptec AHA-2940UW
 Adaptec SCSI Card 2930U2 (AHA-2940U2)、Adaptec SCSI Card 2940U2W (AHA-2940U2W)
 Adaptec SCSI Card 19160 (AHA-19160)、Adaptec SCSI Card 29160 (AHA-29160)
あたりです。他にも多数の製品がありますが、種類が多すぎてキリが無いので勘弁してください。

重要なのは、AT互換機に取り付けて、起動時にデバイススキャン画面が表示されることです。
デバイススキャン画面が表示されるならば、SCSIボードのBIOS ROMが動作可能な状態になっている証拠だからです。
# BIOS ROMによるデバイススキャン後、BIOSが無効になる設定になっている場合もあるのでその点には注意が必要です。


また、PC-9800シリーズ用のSCSI機器では、アンフェノールハーフピッチ(ベローズタイプなどとも)の50Pinのコネクタが使われていることが多いです。
一方で前述のカードは、外付け用のコネクタとして、D-sub 50Pinのコネクタか、Wide幅用の68Pinのコネクタを持つものになります。

そのため変換ケーブルや変換アダプタが必要になるのですが、アンフェノールハーフピッチの50PinのSCSIコネクタは
確か日本国内でしか使われておらず、変換アダプタ類も日本国内で探さないと厳しいかもしれません。
# ロジテックの製品は、なぜかごついアンフェノールフルピッチの50PinのSCSIコネクタの場合もあるので
# もしかしたらもう少し入手が楽かもしれません。(外付けのテープドライブなどでこのコネクタが使われていたため)

もし変換ケーブルや変換アダプタが手に入りそうに無ければ、外付けSCSI HDDのケースを分解して
中のドライブ単体とSCSIボードを、50Pinのフラットケーブルでつないでしまうのも手です。
# ターミネーターの取り扱い問題があるので、面倒なのであまり勧めたくは無いのですが・・・


いずれにせよ、SCSIボード上のBIOS ROMが有効であり、また問題なくSCSI HDDを接続できていれば
接続したSCSI HDDはBIOS配下になりますので、MS-DOS上からアクセス可能になります。(件のソフトを適用できます)



>実はフロッピーも一部PC-98でしか読み取れないものがあり
あまり考えたくないのですが、NS/EのFDD周りで不具合が出ているのかもしれません。
読み取るのはできるのに、書き込んだものを他のドライブだと読み出せないといった場合にはほぼ間違いないです。


>NS/EにつなげられるHDD
98NOTEの内蔵HDDは、専用のパックに入っていますが、その中身は2.5インチのIDE HDDが使われています。
# 当時、他に手ごろな小型HDDの製品が無かったのが理由みたいです。

NS/Eの場合、およそ500MB程度までのHDDを接続できますが、当時の互換性対策などが理由で
MS-DOSのFORMATコマンド類では40MBまでしか領域確保できません。

40MB以下の分ずつ、FDDからHDDへ読み出してはAT互換機側で形式変換してHDDからデータを取り出して
改めてFDDから読み出して(以下ループ)
と行うことになるかと思います。

およそ500MB程度のものの入手は困難ですが、2GB以上の2.5インチのIDE HDDであれば
強引に容量を減らす方法がありますので入手できるかどうかを気にする必要は無いです。


一方、NS/EでSCSIを扱いたいとなると、非常に面倒です。
ACアダプタをつなぐコネクタのそばにある、110Pin拡張バスに取り付けるSCSIアダプタを探す必要があります。
ですが当該の製品は現在は日本国内でも入手がかなり面倒なことになっています。
# 当時乱立したSCSIパラメータの問題もあるので、仮に手に入ってもそっちの問題も起きる可能性が高く、お勧めしません。



>もし他の機種を買うのだとしても、Anに接続していた2つのHDDが両方とも使える機種はどのように選定したらいいでしょうか?
Anを含むA-mateと呼ばれる機種は、CNCとかの制御といった特定用途からの需要が多く
また経年性の故障を起しやすいために、まともに動作する個体は非常に高値で取引されています。

Anと同じHDDをそのままつないでも問題が起こらないのはAp2/As2/Ap3/As3の4機種です。
ただしAnで使っていたSCSIのインタフェースボードか後述のPC-9801-92が必要です。


安価に手に入りやすい機種としては
 PC-9821 VALUESTARシリーズの初期のころのもの (V7/V10/V12/V13)
 PC-9821 mate-Xシリーズの初期のころのもの (Xa7/Xa9/Xa10/Xa12/Xa13)
あたりです。
出回っている台数が多く、またA-mateなどよりは故障率は低いです。
# モニタのコネクタがAT互換機でおなじみの3列15Pinであり
# またAT互換機用のモニタが使えることの多い31kHzモードでの出力も可能であるので
# 日本国外でもまだ扱いやすいと思います。

これらの本体に、Anに刺さっていたはずのSCSIのインタフェースボードと互換性のある
NEC PC-9801-92というCバス用のSCSIのインタフェースボードを組み合わせるのが確実と思われます。


SCSIに関してはPC-9801-92につないでもらうとして
Anに内蔵されていたHDDは、IDE仕様のものであるならば、ケースを分解して中身のHDDを取り出して
V10とかのマザーボード上のコネクタにつなげばそのまま認識できます。

一つだけ注意点があるとしたら、UltraATA/66以降の80芯のケーブルでは問題が出るので
UltraATA33までの40芯のケーブルを使う必要がある点だけです。
# PC-9821の各機種のマザーボード上のIDEコネクタ側の問題で、そういう制約があります。



※今まで黙っていましたが、実は日本国内でPC-9800シリーズの中古販売や修理をやってる業者の中の人間です・・・




-----
他の方の回答のあらさがしをするつもりはあんまり無いのですが、一応。

#6の方へ

>SCSI HDDをDOS上で見るためには
SCSI BIOS配下であればドライバは不要です。
AT互換機でもPCIスロットのあるデスクトップじゃないと厳しいぐらいです。


>「HDDのクローンを作成する」ソフト
クローンといっても、ほとんどのものはAT互換機用のフォーマットに沿って読みってコピーしているだけです。
ただのファイルコピーと違うのは、ブートレコード関係をそっくりコピーしている点であり
これによりメーカー製PCに含まれるD2Dリカバリー関係が有効になります。
# そうでないと、容量に差のあるHDD間でのクローニングはできません。(同じ容量タイでも100MB以上の容量の差が有る場合もあるため)

そのため、AT互換機用のパーティションが無い=コピー元に指定できないはずです。

HDDをフォーマット形式などを一切合財丸ごと無視してセクタレベルで完全なコピーをするには
UNIX系のddコマンドを使うぐらいしか手が無いはずです。


それと、質問者の方は、海外在住だそうですので
日本国内での流通在庫があっても海外から購入するのは厳しいのではないでしょうか。

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)...続きを読む

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QNEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

こんにちは。お世話になっております。

NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

「電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが・・・」と有りますが、HDDにDOSをインストールされているのでしょうか?

NEC PC-98の場合、特別なソフトを使わずともWindowsやDOSなど複数のOSをドライブ別に共存させることが出来ます。
この場合、HDDの起動メニューから起動するOSを選択します。

質問がWindowsのDOSモードで起動したいのならば方法が違いますが・・・。

↑でしたら、HDDの起動メニューからWindowsを選択し[F8]キーを押すことでWindowsの起動メニューが表示されます。

質問文からは、詳細が不明ですので、意図が違うようでしたら補足願います。

QPARITY ERROR

NECのPC-9801FAを使っているんですが、ある時から突然、起動すると「PARITY ERROR 0000」とだけ表示されるようになってしまいました。
大事なデータが入っていたので、何とかそれだけでも取り出したいのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

メモリボードというのは、CPUの周辺に垂直に刺さっているパーツの事です。
垂直なボードの上に、細長いメモリが数本刺さっているはずなんですが


Cバスのメモリを使っている、と言うことは無いでしょうか?
もしCバスで何らかが拡張してあるなら、それらも全て抜いてしまいましょう。


ただ、古い機体なので、もしかしたらどこかが逝っちゃってるかもしれません。
もし直らない、データは必要というのであれば、最終手段として

『中古のPC-9800シリーズを買ってきてHDDを移植する』
『ドライブ・トランス・SCSI - DXS というソフトで普通のDOS/V機からデータを抜き取る』←SCSI-HDDのみ

という方法になります。
あなたの近所に中古のパソコンを売ってる店があれば、そこで100円~1000円前後で入手可能です。
オークションで購入の場合でも9821後期のマシン以外なら100円とか下手すれば1円とかそういう値段で入手可能です。

まずは、メモリを抜き取る
駄目なら、Cバスや他のパーツを全て取り除く
それでも駄目なら、内蔵の充電池を抜く
それでももし駄目なら、オークションで9801を探す

ここまで書いて補足要求と言うのも何ですが
・あなたの使っているHDDは外付けですか?内蔵ですか?
・Cバスには何か刺さっていますか?
・動作時、メモリは何メガ搭載されていましたか?

頑張ってください!!

No.1です。

メモリボードというのは、CPUの周辺に垂直に刺さっているパーツの事です。
垂直なボードの上に、細長いメモリが数本刺さっているはずなんですが


Cバスのメモリを使っている、と言うことは無いでしょうか?
もしCバスで何らかが拡張してあるなら、それらも全て抜いてしまいましょう。


ただ、古い機体なので、もしかしたらどこかが逝っちゃってるかもしれません。
もし直らない、データは必要というのであれば、最終手段として

『中古のPC-9800シリーズを買ってきてHDDを移植する』
...続きを読む


人気Q&Aランキング