プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が7月末に旅行中に交通事故にあい、第3腰椎圧迫骨折と診断されました。
骨折自体はそんなに酷くはなかった様ですが、3ヶ月ほどコルセット をして過ごし、今週の受診でそろそろコルセットを外していくよう言われました。
そこで質問なのですが、今までは腰を大きく曲げたり捻らないよう言われていたそうですが、少しずつそういう動きもしていって大丈夫でしょうか?コルセットを外すようになってから自分で少しやってはいて痛みは無いようですが、悪化しないか心配も拭いきれず…。
時々腰をさすってあげるのですが、今まではコルセットで動かせないのもあってだるさもあったようで、動かして行きたい気持ちになっているようです。
受診の時に運動に関して先生に聞き損なったようで、一般的な運動についてこちらで質問させていただきました。
80歳ですが、まだまだ足腰丈夫なタフな祖母です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動かすこともすべて医師から指導があるはずです。

因みに我が家の場合ですが、コルセットが取れる間際になってから少しづつ腹筋、背筋などの運動をするように言われてました。

ただ祖母さんとの事なので年齢も高齢ですよね。。

若い人とは違いリハビリもかなり厳しいものになると思います。
もしご不安ならリハビリ施設のある病院を紹介してもらってもよいと思いますよ。
    • 0

診察に同行出来ますか?もし出来ない様であれは主治医宛てにあなたが気になる事を手紙に書いて下さい!

手紙を渡し方は診察券と手紙を一緒に渡して下さいね!
そうすれば解答を貰えます!
診察時に渡されても、忙しくて解答が出来ませんよ!
    • 0