不安なので相談させて下さい。21歳女です。閲覧ありがとうございます。昨日のことなのですが、仕事でほぼ毎日使っているパスワードが急に分からなくなりました。もう1年半パスワードは変わって おらず、休みの日を除いてほぼ毎日使っています。パスワードを人に聞いてもあまりピンとこなくて、時間が経過するにつれ、あぁ~たしかにそうだったかもしれないな と言う感じで曖昧です。普段からパスワードはこれ!と言う感じで意識して押してるわけではなく、身体が覚えていて押していると言う感じでした。でも、こんな毎日のことを忘れるのかと不安で仕方ないです。この短期間で忘れることが多くなりました。言葉もでてこないときがあります。なにかの病気でしょうか?回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ココで聞かないで病院行きなしゃい!!!



…ってのは冷たすぎますよね(^^;)

ただ、「急に」って事はたぶん発達障害(ADHD)みたいな生まれつきのものではないですよね?最近の生活習慣はどんな感じですか?寝不足だったり、不摂生だったり、ストレスフルな生活を続けてると、かなりしんどい症状が出てきますよ。(注意力が落ちたり一つの事に集中しすぎたりよく物忘れしたりetc…)自分の場合は不安定な生活習慣のせいで質問者さんと似たような感じのミスをやらかしてしまったことが多々あるんですorz
(たとえばブラインドタッチが急にできなくなったりしました)

と、ここまで書いてなんですが、アルツハイマーとか脳梗塞、うつ病とか意外な病気や重い病気かもしれませんし症状が酷いようでしたらやっぱり病院へ!
    • good
    • 0
  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Q物忘れが多く不安

33歳の主婦です。
最近気になるくらい自分の物忘れが多くて心配です。
例えば、
・忘れ物をして家の中を三往復くらいしてしまう
・たまにやるエクササイズをやろうと思うが、すぐには思い出せなかった
・化粧水後の乳液を付けたか寝る前に考えてしまう
などです。
仕事はしていないので、脳が後退していってしまってるんでしょうか。
それとも年齢のせいでしょうか。
なにかオススメの対策もあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就業されていないとこのことなので質問者様の仰る通り脳への刺激が減って、少々脳の機能が低速になっているのかもしれませんね。
改善方法ですが、割と簡単です。外でのウォーキングですとか、ゲームで遊ぶとか、単純に「行動」を促すだけで低速だった脳が活性化されてくる筈ですよ。毎日が平穏でなだらか過ぎると逆に脳の機能的には良く無いと考えられます。

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

Q昨日寝ていたら吐き気で目が覚めました… 吐き気で何度も目覚めるって初めてなので 驚いてます 深夜1

昨日寝ていたら吐き気で目が覚めました…

吐き気で何度も目覚めるって初めてなので
驚いてます
深夜1時から昼の14時まで吐き気に悩まされました。
痛みも無くただ吐き気とダルさです
今は大丈夫です

経験のある方、お話し聞かせてください

Aベストアンサー

いわゆる嘔吐下痢ってやつが そんな感じですよ。
冬に流行る感染性の急性胃腸炎です(風邪の一種) 
子どもだけでなく大人もかかります。

下痢がなく 嘔吐だけの場合もあります。

今は落ち着いてるようですので ピークは過ぎたのだと思います。

お大事に

http://www.yoshida-cl.com/6-byo/outo.html

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

Q昨日お風呂場で倒れました。 昨日お風呂に入ってすぐ、息苦しくなって、クラクラするって思ったら、目の前

昨日お風呂場で倒れました。
昨日お風呂に入ってすぐ、息苦しくなって、クラクラするって思ったら、目の前にバスタブの底がありました。どうやら、意識を失ってたみたいです。お風呂入る前に彼氏にLINEを入れたので、その時間から起きたあとのだいたいの時計をみた時刻と照らし合わせると、約10分間ぐらい倒れていたんだと思います。
意識が戻ってからは自分の名前も、今自分がいるところはどこなのかということも、家族のことも忘れていました。だけど、時間がたってから全てのことを思い出せました。これは何かの病気ですか?
命に関わるのか、受験生ということもあり、受験には影響ないのか心配です。
可能のある病名とその特徴などを詳しく教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

起立性低血圧や、てんかんなどの可能性が考えやすいかもしれません。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

Q高校3年の者です。昨日仮眠を取って、勉強して気づいたら3時半になっていたので、そこから6時間寝て今に

高校3年の者です。昨日仮眠を取って、勉強して気づいたら3時半になっていたので、そこから6時間寝て今に至るのですが、頭がふらふらします。普段睡眠時間は5時間以下でも全然大丈夫なのですが、これはやはり寝不足が原因なのでしょうか?しかも症状が、めまいのように目をあけるとふらふらするのではなくて、上手く表現出来ないのですが、頭がふらふらして、目を閉じてても常にゆっくり回ってる感覚がします。これはただのめまいですか?至急お願いします。

Aベストアンサー

寝不足だと思います

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

Q物忘れ。

今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。
元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、
病気なのでしょうか??↓
・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。
 (言われても分からないことがたまに…)
・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。
 (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある)
・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。
 (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった)
・知らない内に物を移動してたりすることがある。
・小学生からの記憶があやふや。
 (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…)
などなど・・・
余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか?
もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか?

すみません教えて下さい。

今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。
元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、
病気なのでしょうか??↓
・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。
 (言われても分からないことがたまに…)
・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。
 (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある)
・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。
 (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった)
・知...続きを読む

Aベストアンサー

 こんいちは!
  わたしも、最近特に物忘れが、ひどくなりました。
  簡単な漢字がかけなくなってきたのです。健忘症かも。

 記憶(知能)については、非常に難しい分野だと思います。
 物忘れが激しいひとを、健忘症と言いますが、高年齢の人におきやすいのですが、脳内伝達物質の生成の乱れ等から、記憶回路がうまく回らないようです。

 あなたの年齢からして、そのようなことは考えにくく、可能性としては、記憶の要領が悪いのではないでしょうか。


 記憶には、短期記憶と長期記憶というものがあります。
 短期記憶は、思い出し(反復)をしない、20秒程度で忘却する記憶です。
 長期記憶は、何度か反復をする記憶で、手続き記憶とエピソード記憶、意味記憶があります。
 
 手続き記憶:これは、体で覚えた記憶ということで、意識的にはなかなか想起(思い出せない)記憶です。これは健忘症でも、忘れない記憶となります。あなたの場合これは問題ないと思います。

 エピソード記憶:その場面をエピソードどして、記憶するもので、感情的に記憶されます。感情的(喜・怒・哀・楽)なシーンとして、反復記憶すると、強い記憶として、大脳に強く痕跡を印します。また、その場面を想起しようとするときは、先にその全体のシーンを思い出せば、想起しやすいとされています。また、脳が疲労していると、その反復が困難になり、忘却してしまいます。
(ちなみに健忘症で阻害されます)

 意味記憶:知識としての記憶であり、記憶にエピソードのように、感情は必要なく、反復のみで記憶していくもの。何度も何度も反復することで、大脳に強く痕跡として刻まれます。
 ただし、直ちに次の刺激を把住(一定時間頭の中に保存)させること、まえの把住を阻害する現象がおこります。これを防ぐためには、どう種類の刺激の記憶をするときは、脳を休ませる必要があります。睡眠はとくによいとされます。反復することです。
 もしかして、あなたの場合、この意味記憶において、がむしゃらにつめこんでいないですか。また、脳が疲労していると、やはり反復が困難になり、忘却してしまいます。
 (ちなみに健忘症で阻害されます)

 記憶するためには、その要領というものがあります。あなたの場合、知らず知らず、反復しない癖があるのではないでしょうか。

 記憶を良くする食品としては、血液をさらさらにし、脳の毛細血管の流れをスムーズにするクエン酸を多めに摂取する。あるいは、ビタミンB3が少ないと、記憶が悪くなるとも言われていますので、これを多く含んだ食品を好んで食べるなど注意してみてはいかがですか。
 
 ちなみに病院に行ってどうなるものでもありません。
 先ずは、頭を休ませ、記憶の反復練習をしてみてください。
 
 以上です。
 
 
 

 こんいちは!
  わたしも、最近特に物忘れが、ひどくなりました。
  簡単な漢字がかけなくなってきたのです。健忘症かも。

 記憶(知能)については、非常に難しい分野だと思います。
 物忘れが激しいひとを、健忘症と言いますが、高年齢の人におきやすいのですが、脳内伝達物質の生成の乱れ等から、記憶回路がうまく回らないようです。

 あなたの年齢からして、そのようなことは考えにくく、可能性としては、記憶の要領が悪いのではないでしょうか。


 記憶には、短期記憶と長期記憶とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報