よく就職試験などで
社会人と学生の違いはどのようなものか
という小論文がだされますが、
みなさんはどのような違いがあるとおもいますか?
私の考えとしては、責任感の違いがあるとおもいます。
社会人は自分自身で全て責任を負わなければなりませんが
学生は親に甘えて責任のがれしている部分があるという考えです。
このぐらいのことしか浮かんでこなくて600字以上のものをかかされることになると他にどんなことを書いたらよいのかわかりません。
みなさんなにかヒントてきなものがありましたら私にアドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生は、お金を払って(親に払ってもらって)学校に通うから”お客様”


社会人は、”お客様”からお金をもらって生計を立てる”プロ” 立場が全く逆になります。

よく、就職を考える時に「自分がやりたいこと」「自分に合う仕事」しか考えない学生がいますが、会社は「自社のためにどれだけ利益になるか」を一番優先にして考えます。

その辺りのギャップを埋めていくのが”就職活動”だと思います。

上記のような内容で何かヒントになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
お金の面で学生と社会人との差があることがわかり、
自分では気づかない点だったのでヒントにさせていただきたいと思います!
就職活動をこれからもがんばっていこうとおもいました!
今回はありがとうございました!

お礼日時:2004/06/05 22:51

紋切り型の答えは教科書にもいろいろ書いてありますが、私自身が経験した中で、社会人と学生の最大の違いは、時間に対する執着心です。

あくまでも経験則ですが、まず間違いありません。
 まず、学生は作業に期限をつけずあくまでも完璧を狙いに行きます。これに対して社会人は、いつまで、と期限をきって、その期限内に80%しか完成していなくても見切り発車します。ここが最大の違いではないでしょうか。
 私なりに背景の分析をしてみたのですが、ある意味学生は時間に追われるということを経験しておらず、かつ、時間よりも完璧度で評価されるのに対して、社会人は決められた時間内でどの程度成果をだすか、という部分で評価されるということがあると思います。
 最後に、学生は絶対軸としての頭の良さをもっており、ある意味、社会人よりもキレがよい人もいますが、遅刻が多かったり、タクシーの奥に平気にのったり、挨拶ができなかったりと、社会人としての「常識」が欠如しているケースが多く、人に信頼されず仕事がうまくできないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
時間に対する感覚の違いがある、学生は常識しらずの所があるということがわかり作文の参考にさせていただきたいと思います!
今回はありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 22:56

お金、コストに関する意識が変わるはずです。

サラリーマンの場合を考えると、1人の社員を1時間仕事させるために会社が支払うコストというものが必ず発生します。経営側は常にそれを考えないといけませんし、使われる側も、自分がボーっと座っているだけで会社は出費をし続けるということを考えて仕事しなければなりません。

結果的に、会社が自分にかけるコストに見合った仕事で会社に貢献する責任が生まれ、責任感というものを感じるようになります。

学生は、自分(親)がそのコストを支払います。自分で支払ったコストに見合うものを学校から得るかどうかは自分次第ですが、別に何も得られなくても、打撃を受けるのはあなたの家(ファミリー)だけです。

うまくまとまりませんが ^^; 要するに、あなたが居ることによる影響が、家族だけではすまなくなるのが社会人かな、と思います。第三者に対して影響を及ぼしながら生きていくようになるため、ほかの人や組織とのつながりを意識しながら生活しなければなりません。それができない人は、仲間からも組織からも見放され、だめ人間として墜落していくことになります。

そういう見方をすると、何か書くネタがでてきませんかねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金に関することというのはとても書きやすそうなのでヒントにさせていただきたいとおもいます!
詳しく説明していただきほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定をもらえる学生と内定0の学生の違い

近年、内々定をいただく学生が二極化していると聞きます。

(1)何社も内々定をもらえる学生
(2)1社も内々定をもらえない学生

この二極化の原因は学生のどういう点が原因だと思いますか?

私は、現在就職活動中で、特にたくさん内定が欲しいわけではありません。行きたいところに内定がもらえれば満足です。

ですが、少し疑問を感じたので、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事をやったことがある立場からの意見として参考にしてください。

(1)将来像が見える学生や自社で働いた時にどんなふうに働くかイメージできる学生
(2)どんな人かよくわからない学生、努力しなそうな学生、考えが偏屈な学生
だと思います。

(1)に該当する人は、自分のことを理解していて
強み・弱みがわかっていて、会社に入ってからも努力してくれそう
だということだと伝えられる人はどの会社の面接でも強いです。

Q学生生活で頑張ったことについて 履歴書の学生生活で頑張ったことについての添削お願いします! 私が学生

学生生活で頑張ったことについて









履歴書の学生生活で頑張ったことについての添削お願いします!

私が学生生活で頑張ったことは二年五ヶ月間続けていたスーパーのアルバイトです。その中で、担当者が休んだために急遽ドーナツの試食販売を任されたことがありました。ドーナツの試食販売は定期的に行われており、毎回半分以上売れ残ってしまうので、私は売り切ることを目標にしました。売り切るために、サービスカウンターに協力してもらい店内放送をかけてもらう、実際に試食をして商品の味や食感の特徴を宣伝する、ドーナツの味が一目でわかるように即席ポップを作成する、等の工夫をしました結果的にドーナツは完売し、社員やお客様から『商品の特徴かわかりやすい』等、お褒めの言葉を頂きました。
このことから私は、目標のために工夫し努力することで課題を解決していくことが、お客様に満足していただく為には必要であり、大切なことであるということを学びました。

Aベストアンサー

×結果的に→○結果
×特徴か→○特徴が

一部誤字脱字がありますが内容的には良くできていると思います。字数制限におさまるなら改行を入れるともっと見やすくなりますね。

余談ですが、このエピソードを読むとそのスーパーのドーナツ売り場が、それまでいかに手抜きで仕事していたかよく分かります。ドーナツの中身を変えてないのに店内放送をかけたりポップ広告をしただけで、半分以上売れ残っていたものが完売したわけだから、ドーナツ売り場の責任者がいかに怠慢だったかということです。

あなたの販売努力は評価できますが、本当はこういったところから職場の実態とか人材活用の難しさなどを学んだという点をアピールしても良いかも知れません。

Q「適正検査」とはどのようなものですか?

こんにちは。先週ある会社を採用試験を受けてきました。1次は何とか通過したのですが、来週明け早々2次試験「適正検査」があるそうです。
年齢的にこれが最後のチャンスだと思っている程大私にとって大事なものです。
受かるための秘訣や留意点がありましたらお願いします。

■「適正検査」とは具体的に何ですか?
■いい点をとるコツがあると聞きましたが方法は?
■よい参考資料はありますか?  
■その他のアドバイスはありますか?

とても焦っています。どうか皆さんのお力をお貸しください。

Aベストアンサー

少し気になったので書きこみます。
わたしは【内田クレペリン基礎技術認定員資格所持者】です。

>前述の通り、出題者側は正誤はみていられません。
>よって集中力があって、安定して、持久力もあるようなスーパーマンとして見られたいのであれば、
>どのセットも回答数をほぼ同じにすればいいのです。
>テキトーに数字をいれればOK。

完全なる誤りです。
否定形類型の【動揺なし】でよくない結果です。
いわゆる機械的な人物。あらゆることに全く動ぜずに感情の起伏の極端に少ないタイプとの判定になります。喜怒哀楽の極端に少ないタイプです。

>ハッキリ言って、この数値の正確さは求めていません。
>というか、見ていられないのが実情です。

いいえ。明らかなる間違えです。
正確さを見てます。
特定の法則に基づき誤答を確認します。
また、場合により全行チェックします。

ご質問の直接回答となりませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/psychology/uk_intro_outline01.html

少し気になったので書きこみます。
わたしは【内田クレペリン基礎技術認定員資格所持者】です。

>前述の通り、出題者側は正誤はみていられません。
>よって集中力があって、安定して、持久力もあるようなスーパーマンとして見られたいのであれば、
>どのセットも回答数をほぼ同じにすればいいのです。
>テキトーに数字をいれればOK。

完全なる誤りです。
否定形類型の【動揺なし】でよくない結果です。
いわゆる機械的な人物。あらゆることに全く動ぜずに感情の起伏の極端に少ないタイプとの判定にな...続きを読む

Qどなたか自己PR添削していただけませんか?

履歴書を郵送することになり、今頑張って書いているところです。ちなみに応募するのは病院の医療事務です。添削よろしくお願いします!

「学生時代最も力を入れたこと」
歯科医院でのアルバイトです。使用する器具の準備、片付け、治療の補助等、歯科医師や衛生士がスムーズに治療できるようサポートする業務をしております。この経験から、周りの状況を読み取り臨機応変に動くということを学びました。
(※「臨機応変に」の部分を「自分で考えて」に変えて書こうとも考えています。)

「自己PR」
私は責任感が強いです。友人から相談事や頼み事をされると、それが解決するまで絶対に投げ出すようなことはしません。歯科医院でのアルバイトでも、会計など間違えることができない業務が多々あるので責任を持って行っております。

Aベストアンサー

まずは、私も「臨機応変に」でいいと思います。

■歯科医院でのアルバイトは片方のみに。
まだ10月ですが、最終的には 学業・バイト・その他 の3つについて、
それぞれ力を入れたことと自己PRを言えるくらいの準備が理想です。
様々な角度から自分をアピールするために、
自己PRではアルバイト以外の具体例を考えてみてはどうでしょうか。

■病院の医療事務の履歴書に。
歯科医院でのアルバイトということで医療事務につながりはするのですが、
それが医療事務にどのように活かせるのか、なぜ医療事務を志しているのか
等がもう少し出てくると更に良いように思います。
他の会社や職種ではなく、私はここでこの仕事がしたいというアピールは重要です。

全体的には好感の持てる文章でよく書けていると私は思います。

QH.I.Sの就職試験はどのようなもの?

こんばんは。お世話になります。
只今姉が就職活動中で旅行会社のH.I.Sを受けようと思っております。
インターネットで家族総出で試験問題を探したのですが、なかなか見つかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=9603&job_type=%A5%A8%A5%AD%A5%B9%A5%D1%A1%BC%A5%C8%A5%B3%A1%BC%A5%B9

この掲示板サイトを利用する事をお勧めします。
内定者の試験についての書き込みもあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報