プロが教えるわが家の防犯対策術!

電撃文庫FCを買おうと思っています。
その際に、PS3版を買おうかVita版を買おうか迷っています。

一般的に考えればパッドを買ってPS3だと思うのですが、
私は理系の学生で研究が忙しく、通学中と土日くらいしかプレイが出来ません。
そう考えると、Vita版かなと思っています。

そこで質問なのですが・・・・・・
ポータブル版でプレイをするのはやはり微妙なのでしょうか?
時間が少なくてもいいからPS3版をプレイするべきなのでしょうか?

過去にも似たような格ゲーは出ていると思います。
その辺を元にで結構ですので、考察して頂けませんか?

A 回答 (1件)

格闘ゲームのプレイ自体は非常に弱いですが、ゲームセンターで触ったことはありますので書きます。



一般的に、格闘ゲームは据え置き機の方が間違いなく良いです。
スティックコンが使えますし、対戦もやりやすいですから。
しかし、電撃文庫FCに限ると別の見方も出来ます。

このゲームはキャラゲーということで、基本的にファンが身内で楽しむゲームです。
そのため対戦機会は少なめです。
さらに大きな特徴のひとつとして、コマンドが簡易です。
複雑な方向キー入力がなく、ぐるりと回すだけの入力が多いので、Vitaでも入力は難しくないと思われます。
最後に、この手のゲームは気が向いたときに見て楽しむものなので、たまの機会に腰を据えてやるよりも、気軽に出来る状態が理想です。

結論としては、あなたにはVita版の方が良いかと思われます。
作り込みが凄いのに、積みゲーになったらもったいないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!