アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い配偶者がいる50歳代の男女で、2年前に別れた(約2年間付き合った)女から現在、急に脅迫され困っています。別れた理由は、相手の非常識な性格などです。別れをつけずに自然消滅的に別れましたが、それ以降は全く会っておりません。相手(女性)からは、時々、「心から愛していました」「今まで感謝しています」「今後、元気でお過ごしください」など、まだ好意があるようなメールが3ヶ月に1度程度来ておりましたが、一切返事をしておりません。特に交際中も迷惑をかけたりしたことはありません。ちなみにこの件とは別に、自分はずっと配偶者と別居していたのが正式離婚しておりますが、相手にはそのことは伝わっておりません。相手は職場の人間ではありません。今は誰とも付き合っておりません。
今回、相手が重病で入院したきっかけに、特に理由やきっかけもなく、急に「職場に過去の関係をばらす」「そうするとあなたはもう終わりだ」、「あなたを終わりにする」などと脅す内容のメールが週数回届くようになりました。自分は責任ある立場の仕事をしており、その公表は大きなダメージをきたすことを知っての脅しと思います。繰り返しますが、相手には自分は何も悪いことはしておりません。特にこの2年間は自然消滅的に分かれ、メールや電話もしておりません。
現在、非常に恐怖を感じ、うなされている毎日です。警察や弁護士に相談すべきと思いますが、相手に何をされるが恐怖です。どうか皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (6件)

自分の事を棚にあげて脅迫してくるとか…。



まず脅迫メールは全て保存しておき、証拠を揃えて弁護士に相談です。
相手の方がまだ離婚していないのであれば、弁護士が出てくるだけでも抑制にはなるかと思います。
2年前の不倫の証拠でもあるのでしょうか?
証拠もなければ、公表もできないのでは…?
    • good
    • 0

不倫を本気愛と勘違いした女と、


罪悪感すら持たない言い訳男。

まさか、最悪こういう脅しも有り得るという事を全く想定もできずに、不倫を楽しんでいたのでしょうか?
何て おめでたい人なのでしょう。

こんな相談ばかりじゃ警察や弁護士のモチベーションが落ちるのも納得です。
ご自分で招いた結果なんですから、50歳過ぎて子供みたいにグチグチ言い訳するのはみっともないですよ。

貴方への恨みが一気に吹っ飛ぶ程の高額なお金で相手の女を黙らせたら宜しいのでないですか?
別にお互い様なんだから、逆に脅し返すって手もありますけどね。

今更とか思うかもしれませんが、5年後10年後に足元すくわれる事なんていくらでもあるんですよ。不倫なんて時限爆弾抱える様な物なのですから。

人生の汚点をそう都合良く消せると思わない事ですね。
    • good
    • 1

おばさんです。



自業自得です。
ここは腹を決めるしかありません。

まず、彼女の目的を考えてみましょう。
重病で入院したのがきっかけならば・・・金銭的な不安からと、我が身の不幸(?)に向き合えない精神的な境地から・・・と、考えられます。

お金が目的なら断固として無視をします。
脅しは1度屈すると、際限なく要求してくるものです。
弱みを見せるとつけ込まれます。

お互いでしか不倫の<実証>はできないのですから、証拠の一端になるような返信もしてはいけません。
彼女の出方を待ちましょう。

メールや電話で<金銭的な要求>があれば、きちんとメールの保存や録音をして証拠をとっておきましょう。
そして、汚いやり方ですが、弁護士を雇い内容証明を送りつけます。
「職場に過去の関係をばらす」「そうするとあなたはもう終わりだ」「あなたを終わりにする」メールと、金銭を要求する<証拠>を盾に、刑事告訴をするという、強い姿勢を見せるのです。
また、職場にばらすということも、不倫の証明を提出できなければ<名誉毀損>で訴える用意があると主張するのです。
それを貴方が直に行うのではなく、全て弁護士を経由させて行うようにされてください。

ですが…もし、精神的な境地からだとすると・・・難しいところです。
もともと<非常識な性格>だったのなら、重病で入院した自分の哀れさ(?)を、自分を捨てた貴方を脅すことで恨み(?)を晴らしたいのかもしれません。
私だけがこんな辛い目に遭っているのに、私を捨てたあの人は毎日をのほほんと平和に送っている。
私だけが辛い目に遭っているのは割に合わない・・・。
病に見舞われた時などは、それこそ考えもつかない非常識な理論(?)で、不安や辛さ、苦しさを<責任転嫁>したくなるものです。
もし・・・病が<子宮頸がん>だとしたら・・・関係を持った男性に恨みの矛先が向いてもおかしくありません。

この場合の対処法も・・・何もしないのが1番かと思います。
<非常識な性格>に重病での入院の背景が加わることで、どんな思考回路になっているか想像がつかないからです。
やはり、彼女の出方を待つより仕方ありません。
間違っても接触は避けてください。

貴方を精神的に追い込むことで、気持ちを晴らしているのかも知れません。
ある程度は、2年間の罪を償っているのだと受け止めてください。

職場にばらすという脅しが激しくなってきたら・・・金銭の要求と同じくやはり弁護士さんを入れて、不倫の証明を提出できなければ<名誉毀損>で訴える用意があると主張されてください。

ことの善悪でなく、ことの是非でもなく・・・彼女の脅しに<勝つ>ために、弁護士さんに相談されることをおすすめいたします。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 2

問題は「過去の不倫の話しであってもそれを今公けにされると困る立場にあるかどうか」です。

それに尽きますよ。
もし昔の話しでも公けにされると困る社会的立場にあるのであれば、弁護士を雇い、弁護士を通じて彼女に連絡して「口止め料を払う」に尽きるかと思いますよ。2年前のスキャンダルでもダメージを受けるような立場ならば、相応の収入もあることでしょう。

別にそこまでは困らないというのであれば、無視の一手です。何か騒がれても「確かにその方は昔の知り合いですが、もう2年も会ってないですし、いきなりおかしなことをいわれて困惑しています。不倫?そんな事実はありません。ちょっとした知り合いに過ぎないんですよ」といえばよろしいのでは。

>相手には自分は何も悪いことはしておりません。特にこの2年間は自然消滅的に分かれ、メールや電話もしておりません。

何をおっしゃってるんですか。社会的立場がある人が、手切れ金を払わないってのは充分常識はずれですよ。そういう「不倫のルール」も知らないで妙な火遊びなんかをするからヤケドするのです。
ビートたけしさんも、「別れるときに相手がえっ、こんなにもらっていいのっていうくらいの金を手切れ金で渡せば後でトラブルになることは絶対ない。手切れ金をケチるから揉めるんだ」と含蓄のあるお言葉をおっしゃっています。
    • good
    • 0

お金…かな?「いくらよこせ」って書いたら脅迫になるから、


それを言わずに、あなたの誠意を求めてるのか。
あなたは 何も悪いことしてない、って言ってますが、
W不倫=悪いこと
ですよね?しかも2年の長期に渡り、そこに 弁解の余地はありませんよ。

バラされるのを 阻止したいなら、連絡して、要求を聞くことでしょう。
    • good
    • 0

>相手には自分は何も悪いことはしておりません



胸を張って言う事が出来るなら、放っておけば良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!