スマホでGoogleマップのカーナビを使いドライブするとき、1時間でどれくらいの通信料が発生するものでしょうか。(平均的に30,40km程度移動、地図倍率も一般的として)

今、ドコモ3G(制限無し)なので、全く気にせずカーナビとしても使ってますが、LTEに替える場合は通信量を意識しなければと思ってまして、まずは目安を知りたいです。

結構すぐ5GBとか7GBの制限を超えてしまうようなら、よほど今の3Gのままでいいと思ってます。

U-MobileでLTE無制限というのも出ましたが、3日で1GBとかの制限があるようです。カーナビでGoogleマップ使っても、半日程度カーナビ使って走ったくらいでは通信量がその1GB/3日には余裕で引っ掛からないのならいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

スマートフォンは通信規制もあるため、通信量は気になりますよね。


こちらのサイトにある、操作ごとの比較も参考になるかもしれませんね!

・地図アプリで最も“危険な”操作は、地図の拡大と縮小だった - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1401/29/ …

A 回答 (3件)

おはようございます。



んー。実際にやってみてそのデータ量を見てみるのが一番適切だとは
思います。ぶっちゃけその利用場所(利用範囲)により通信するデー
タ量が違うと思うのです(都市部と田舎ではデータ密度が違うと思い
ますし、走行距離によっても違うでしょう)。

自宅のwifi回線を使って実際に走行したいナビルートを検索し、その
データ量を見れば参考にはなると思います(キャッシュでも使えるオ
ンラインナビなので最初にコースを選択した時点でそれより追加のデー
タ転送はないと思いますが、長距離などなら追加転送があるかもしれ
ません)。

ちなみに町田の自宅から東京駅(適当に)までナビさせた場合約10MB
使っていますね。車で43分とか出ています。

オフラインナビ使えばデータ転送量なんか気にする必要ないですよ。
アンドロイドならOsmAndのような無料オフラインナビもありますし(無
料だけあってデータ更新頻度はお察しですけど)。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Googleマップの表示はキャッシュを使い、新規の場所と地図レベル以外がダウンロードするということでよく通るエリアであればほとんど通信量がないということですね。オフラインナビのアプリもあるのですね。その場合、現在位置を地図上で示すアイコンの更新分だけ通信が発生するということですね。
ところで町田から東京駅、約10MBというのはどのように調べることができるのでしょうか。

お礼日時:2014/11/02 12:21

10年前から、ルート検索で「○○通りを10km」「△△交差点で県道○号に右折」「県道○号を2kn」という、画面のプリントアウトだけ持って、



現場近くは細かい地図をもう1枚印刷して出張してました。

出発時にルート検索し、一旦アプリを終了して待機状態にし、最後に目的地周辺で路肩で詳細地図をみれば、2回のまとまった通信ですむのではありませんか?

その途中の地図はいらない(交差点名と道の特定ができれば、地図画像はいらない)のですから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、確かに通信量を減らすには方法がありますね。
ただ、まず知りたいのが、今までは3Gスマホで通信量を気にすることなく使えていたのが、LTEの場合、例えば、2GBとか5GB制限のときに、気にするほどのものか、気にするに当たらない微々たるものか、というところなのです。

お礼日時:2014/11/02 22:41

私だったら、カーナビを買ってつけるかな。

今はスマホの普及で、カーナビは値崩れを起こしていて、びっくりするぐらい安いですよ。中古ならオークションで1000円ぐらいでも手に入ります。通信量を気にして運転するぐらいなら、その方がいいかも!それか、LTE設定をドライブ中だけオフして、3G設定のままで使うとか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルマは週末利用で今は3Gスマホで必要なときだけGoogleマップでナビで使ってます。
使用頻度が低いことと、あとGoogleのクラウドならではの地図が常時新鮮ということで、カーナビデバイスは買わずにスマホ活用したいです。3G設定のまま使うというのはアリですね、LTEまだ使ったことないので気付かなかったです。今でも3Gで十分なので。
なのですが、Googleマップをカーナビ使用時の通信量は、大体どれくらいなものかも知っておきたいです。1時間で40km走行して地図は随時更新されますが、それが数十MB単位なのか、それだけでGB級いってしまうのかなど、目安があればと思った次第です。

お礼日時:2014/11/02 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク(自転車)ツーリングお勧めナビアプリ

これから暖かくなるツーリングシーズンに向けての準備として、ナビゲーションアプリを探しています。

以下の条件でお勧めのものがございませんでしょうか?

・iPhone向け
・無料で使える

できれば、
・任意のルート設定が出来る(ナビ任せのルートではなく自分の好みのルート設定できる)

以上の条件で使いやすいものがありましたらぜひ教えていただきたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アプリでないと駄目ですか?

こだわらないというのならば、ルートラボを使うことをお奨めします。

>・任意のルート設定が出来る(ナビ任せのルートではなく自分の好みのルート設定できる)

理由は、この部分。
iPhoneなどの画面の小さいスマートフォンでコースを作成するのはかなり難しいから。
そこで、パソコンのブラウザで、ルートを作成するのが一般的です。
それを使い、iPhoneのSafariでナビゲートをする、
この場合だと、無料です。

QGoogleMap等ナビ使用によるタブレット通信量

ただいま仕事の都合上ナビを常時使用する為ポータブルナビを愛用していたのですが、少々不具合が出てきた様なので2013モデルのnexus7(LTE版)を購入しようと考えています。
そこでsimカードを検討しているのですが、GoogleMap等のナビ機能を一日使う使用環境下ではタブレットにおける通信量(日、月)はどのくらいになるのでしょうか。

現時点ではOCNのこちら(http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_nex7)のプランのどれかで考えているのですが、他にもありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

私はnexus7(2012)通信モデルを使っています。 Google Mapも車のナビを更新する前は、1日中でも使いました。
SIMはIIJMIOの格安契約(最低200KB/S) 945円/月です。

Google Mapを使うのに200KB/Sでも全く不便に思ったことはなく、常時最低200KB/Sが保証されているので、通信量は全く気にすることがありません。

IIJMIOの格安契約(最低200KB/S) 945円/月はnexus7(2013)でももちろん使うことができますので、ご質問の心配は無用です。

OCNにも類似の契約があるようですが、IIJMIOでは高速通信の停止と再開が任意で出来ますので、ナビを使う時は200KB/S、高速通信を利用したい時にLTEを使うというようにすれば、経済的と思います。

nexusをナビとして使う場合、車のナビと違って、文字が小さいので、詳細を見る場合は手元にnexusが持ってこられるような使い方が必要なことまた電源は内蔵電池だけでは心もとないので、シガーソケットにUSB電源を入れて常時充電状態にするのがよいと思います。

車のナビと違って、nexus7は車中でなくても行き先登録ができるし、地図はいつも最新、しかも無料。
とてもよいです。

私はnexus7(2012)通信モデルを使っています。 Google Mapも車のナビを更新する前は、1日中でも使いました。
SIMはIIJMIOの格安契約(最低200KB/S) 945円/月です。

Google Mapを使うのに200KB/Sでも全く不便に思ったことはなく、常時最低200KB/Sが保証されているので、通信量は全く気にすることがありません。

IIJMIOの格安契約(最低200KB/S) 945円/月はnexus7(2013)でももちろん使うことができますので、ご質問の心配は無用です。...続きを読む

Qロードバイクと言える条件は何なのですか

自分はロードバイクには乗らないので
本物のロードバイクと似非物のカスとの違いがわかりません。

http://www.e-otomo.co.jp/grandir-sensitive/

例えば、自分から見ればロードバイクに見えるコレも本当のロード乗りから見れば
こんなものは似非物のカスなのだそうですが
本当のロードバイクとは何が違うのですか。


何がどうならロードバイクと認めてもらえるのですか。

Aベストアンサー

人によって意見が違うので、あくまで私の感じる基準ですが…

「これ!」
という一つの明確な基準が設けられているわけではなく、足し算なんじゃないかなと思います。


・ドロップハンドルである+2
・総重量が11kg以下+1
・シマノ/カンパ/SRAMいずれかの”ロード系コンポーネント”で構成されている+3
・タイヤの太さが25c以下のスリックタイヤ+1
・ギアガード、スタンド、キャリアなどが”付いていない”+2
・プロチームがあったり、創業者が選手だったりする、スポーツ寄りの経歴があるメーカーである+2
・その他細かい点(補助ブレーキやMTB系パーツが使われていない、など)+1


パッと思いつく要素はこんな感じですかね…
これで10点くらい取れていれば、大抵の人は「ロードバイク」と認めてくれるのではないでしょうか。


ただ、本当にいろんな人がいるのであまり気にしなくて良いですよ。
僕は30万円の中価格ロードに乗っていましたが、レースなどにも出ずに、買い物などにも利用する
「なんちゃってローディー」
だったので、雨避けのマッドガードと、スタンドを付けていたら
「お前の自転車、もうロードじゃないじゃん(笑)」
みたいなことを良く言われました。


ただ、ロードバイクはやっぱり好きな人からしたら
「スーパーカー、スポーツカー」
といったイメージがあるので、見た目だけ真似た安物と同列に扱われたくない!というオタク根性はありますね。

人によって意見が違うので、あくまで私の感じる基準ですが…

「これ!」
という一つの明確な基準が設けられているわけではなく、足し算なんじゃないかなと思います。


・ドロップハンドルである+2
・総重量が11kg以下+1
・シマノ/カンパ/SRAMいずれかの”ロード系コンポーネント”で構成されている+3
・タイヤの太さが25c以下のスリックタイヤ+1
・ギアガード、スタンド、キャリアなどが”付いていない”+2
・プロチームがあったり、創業者が選手だったりする、スポーツ寄りの経歴があるメーカーである+2
・そ...続きを読む

Qgoogleのマップ

グーグルのマップで、飲食店などいろいろ検索できると思うんですが、
最近何かの本で見たとき、そこで検索したお店のレビュー
(みんなから投稿されるような形の)が見れると書いてありました。
その本の内容を忘れてしまったんですが
どうやったらレビューを見れるんでしょうか?

Aベストアンサー

1.グーグルマップで店名やお店の種類を入れて検索します.
2.ウィンドウ左に検索結果一覧が表示されます.
3.一覧の中から,目的の店名をクリックします.
4.右のマップ上にふきだしが表示されます.
5.ふきだしの中の「○件のレビューを見る」をクリックします.

以上です.
ただし,このレビューは他のサイト(食べログ.com?)の引用らしく,
そのサイトに登録されていない店舗にはレビューが付かないようです.

Qロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けてもロードバイクにはならないしロードバイクよりも性能が良くならないと言われますが
ロードバイクだっていろいろなグレードが有るのだから
例えば
このクロスバイクにドロップハンドルを付けたら
http://crossbike.biz/wpdata/precision-sports/

このようなロードバイクよりもはるかに性能が良くていい走りなのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000650442/

だから
ロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

ごもっともです。
男とカテゴライズされた女のほうが、本物の女性より美しいことだってあるしね。

QGoogleマップについて

古いGoogleマップを使おうとすると、地図画面の上部に
「このセッションで従来のGoogleマップに戻しました。次回も従来のGoogleマップを使用しますか?」
と言う薄茶色のバーが出ますが、ここで「使用する」にチェックを入れればその時は消えるんですが
一度閉じてまた開くとそのたびに毎回同じバーが出ます。
これを出なくする方法がありませんか?
古いGoogleマップのほうが便利で使い続けたいのですが。

Aベストアンサー

一度、新しいGoogleマップにして、

マップ右下の『?』マーク>以前のマップに戻る>アンケート表示(答えなくてOK!)>一度以前のマップに戻る、をクリック

この後に、薄茶のバーにある『今後も使用する』をクリックすると固定されるはずです。
お試しください^^

Qママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なんちゃって、ロードバイクとロードバイクの最大の違いは、ホイールの取り付け方です。

ロードバイクは競技用の車両です。
レースでは、パンク修理なんて時間のかかることなどしていられません。
だから、すばやくホイール交換が出来るようにクィックレリースという、レバー式の車軸を使ってます。
なんちゃって、ロードバイクはママチャリと同じくボルト止めです。
この固定方式の違いで軸受けの部分の爪の形状も違います。
ロードバイクは、脱落防止のために下向きになってます。

変速ギアの違いって大きいですよ。
特に後、段数からして違いますから。
同じ段数でないと、交換が出来ません。
レースの展開だと、仲間のためにホイールを譲り受けて走ります。
そのために、チーム内では、同じ機材を使います。

なお、安いロードバイク風って、フレームの素材からして違います。
日本の安全基準とは遙かに劣るグレードの素材を平気で使っていても、審査が通ります。
精度も劣ります。
走行中に、フレームが破断したなんて話もたまに聞きます。

QGoogleマップの質問2つ

1.Google Map で表示される衛星からの写真をPrintScreen以外の方法でダウンロードできないでしょうか?

2.Google Map で大まかな住所から地図を表示させ、そこからスクロールしてその周辺にある目的の場所を画面に表示させてもURLが変わらず、その場所の地図をURLで特定できません。こういう場合はどうすればその表示されている地図を特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ダウンロードは出来ませんねぇ
・URLは地図右上の”このページのリンク”を、
 クリックすれば、アドレスバーのURLが更新されるので、
 表示地図のURLは取得できます。

Qロードバイクの良さって何なのですか

ドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗ってると言うと
ロードバイクに乗れよと言う回答が有る、あるいはロードバイクに乗りたいのにもかかわらず買えないから仕方なくそんなものに乗ってるんだ、
などと一方的に決めつけた回答も有るのですが、こちらとしてはロードバイクは必要無いし欲しいとも思っていません。

何でロードバイクに乗らなくてはならないのでしょうか。
ロードバイクって何が良いのですか。

Aベストアンサー

ロードバイクの良さはドロップハンドルを付けたクロスバイクよりも長距離をスピード出して走れるところでしょう。
そのように長距離をスピード出して乗らないのなら
ロードバイクの必要性ってそんなにありません。
ドロップハンドルを付けたクロスバイクで十分ですよ。
だからドロップハンドルを付けたクロスバイクの存在意義も十分有ります。
それを認めないとか貶している回答者がいるようですが
そういう輩は認識が浅くて程度の低い者と見て間違いありません。
相手にしないで無視するのが賢明ですよ。

Qダイヤル回線が、携帯電話のシステムを使ったデータ通信に劣る点は通信速度

ダイヤル回線が、携帯電話のシステムを使ったデータ通信に劣る点は通信速度ですけど、逆に勝てる点は何ですか?

Aベストアンサー

携帯電話の劣る点は?という質問だったら転送速度と言うことになりますが

ダイヤル回線が劣る点では通信速度というのは間違っています、数10倍ダイヤル回線のほうが早いですから。一般的なADSL接続など。

ダイアルアップ接続とダイアル回線の意味を間違われていますよ(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング