スマホでGoogleマップのカーナビを使いドライブするとき、1時間でどれくらいの通信料が発生するものでしょうか。(平均的に30,40km程度移動、地図倍率も一般的として)

今、ドコモ3G(制限無し)なので、全く気にせずカーナビとしても使ってますが、LTEに替える場合は通信量を意識しなければと思ってまして、まずは目安を知りたいです。

結構すぐ5GBとか7GBの制限を超えてしまうようなら、よほど今の3Gのままでいいと思ってます。

U-MobileでLTE無制限というのも出ましたが、3日で1GBとかの制限があるようです。カーナビでGoogleマップ使っても、半日程度カーナビ使って走ったくらいでは通信量がその1GB/3日には余裕で引っ掛からないのならいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

スマートフォンは通信規制もあるため、通信量は気になりますよね。


こちらのサイトにある、操作ごとの比較も参考になるかもしれませんね!

・地図アプリで最も“危険な”操作は、地図の拡大と縮小だった - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1401/29/ …

A 回答 (3件)

おはようございます。



んー。実際にやってみてそのデータ量を見てみるのが一番適切だとは
思います。ぶっちゃけその利用場所(利用範囲)により通信するデー
タ量が違うと思うのです(都市部と田舎ではデータ密度が違うと思い
ますし、走行距離によっても違うでしょう)。

自宅のwifi回線を使って実際に走行したいナビルートを検索し、その
データ量を見れば参考にはなると思います(キャッシュでも使えるオ
ンラインナビなので最初にコースを選択した時点でそれより追加のデー
タ転送はないと思いますが、長距離などなら追加転送があるかもしれ
ません)。

ちなみに町田の自宅から東京駅(適当に)までナビさせた場合約10MB
使っていますね。車で43分とか出ています。

オフラインナビ使えばデータ転送量なんか気にする必要ないですよ。
アンドロイドならOsmAndのような無料オフラインナビもありますし(無
料だけあってデータ更新頻度はお察しですけど)。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Googleマップの表示はキャッシュを使い、新規の場所と地図レベル以外がダウンロードするということでよく通るエリアであればほとんど通信量がないということですね。オフラインナビのアプリもあるのですね。その場合、現在位置を地図上で示すアイコンの更新分だけ通信が発生するということですね。
ところで町田から東京駅、約10MBというのはどのように調べることができるのでしょうか。

お礼日時:2014/11/02 12:21

10年前から、ルート検索で「○○通りを10km」「△△交差点で県道○号に右折」「県道○号を2kn」という、画面のプリントアウトだけ持って、



現場近くは細かい地図をもう1枚印刷して出張してました。

出発時にルート検索し、一旦アプリを終了して待機状態にし、最後に目的地周辺で路肩で詳細地図をみれば、2回のまとまった通信ですむのではありませんか?

その途中の地図はいらない(交差点名と道の特定ができれば、地図画像はいらない)のですから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、確かに通信量を減らすには方法がありますね。
ただ、まず知りたいのが、今までは3Gスマホで通信量を気にすることなく使えていたのが、LTEの場合、例えば、2GBとか5GB制限のときに、気にするほどのものか、気にするに当たらない微々たるものか、というところなのです。

お礼日時:2014/11/02 22:41

私だったら、カーナビを買ってつけるかな。

今はスマホの普及で、カーナビは値崩れを起こしていて、びっくりするぐらい安いですよ。中古ならオークションで1000円ぐらいでも手に入ります。通信量を気にして運転するぐらいなら、その方がいいかも!それか、LTE設定をドライブ中だけオフして、3G設定のままで使うとか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルマは週末利用で今は3Gスマホで必要なときだけGoogleマップでナビで使ってます。
使用頻度が低いことと、あとGoogleのクラウドならではの地図が常時新鮮ということで、カーナビデバイスは買わずにスマホ活用したいです。3G設定のまま使うというのはアリですね、LTEまだ使ったことないので気付かなかったです。今でも3Gで十分なので。
なのですが、Googleマップをカーナビ使用時の通信量は、大体どれくらいなものかも知っておきたいです。1時間で40km走行して地図は随時更新されますが、それが数十MB単位なのか、それだけでGB級いってしまうのかなど、目安があればと思った次第です。

お礼日時:2014/11/02 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビアプリ利用時の通信量

Androidタブレットで、ドライブサポーター(月額315円)というアプリを入れました。
このタブレットを車に搭載し、ナビとして利用したいと思っています。通信は、
スマホからのテザリングを利用します。
テザリングは7GBの制限がありますので、カーナビアプリがどの程度通信を
するのか気になります。
利用するのは、比較的人口の多い市街地。車の流れは悪くありません。
利用は毎日30キロ程度。

もちろん、その場の状況などによっても違うのは承知していますし、
正確でなくても構いません。一ヶ月カーナビとして利用するとしたら、どの程度
パケットを消費するものでしょうか。自分の場合はこうだった、的なお答えで
構いませんので、ぜひ教えてください。
また、GoogleMapや単なる「ナビ」というアプリなどではいかがでしょうか。
バッテリー消費の問題などは気にしなくて結構です。

Aベストアンサー

 A1の者です。ちょっと興味が湧いたので、5.5キロほど離れたところに行く用事のついでに計測してみました。使用アプリはAndroid標準のGoogleMapとナビ、機種はドコモのP-02E、WiMAXのモバイルWifiルーターでの使用、通信量計測アプリはトラフィックモニター(RadioOpt GmbH)です。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.radioopt.widget&hl=ja

 行きは全部でだいたい3メガほど食いました。往復での総データ量は3.39メガ、うちGoogleMapの使用分が68%ほど。(途中で何通か画像つきメールを受信したのと、他のアプリの同期通信分だと思われる)やはり往復だと行きでマップデータがキャッシュされているために帰りはほとんどデータを食いませんでした。あなたが走るルートがどのくらいかわかりませんが、行くエリアが決まっているのなら最初のうちはキャッシュされるまである程度のデータ受信はあるでしょうが、そのうちほとんど食わなくなると思われます。

Qスマホでグーグルマップを使用したときの通信料

色々ネットで検索してみたのですが、読んでもイマイチわかりません。
質問が重なってしまうかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

いまXPERIA arcを使っています。
こんど岩手から東京まで友人の車で行くことになりました。
友人の車にはカーナビがついていないので、私が携帯のナビ係をすることになりました。

岩手から東京までGPSを使ってグーグルマップを使うと、通信料は莫大なものになってしまうのでしょうか?
ちなみに携帯の通信料は定額で契約しています。
定額なら安心して使っても大丈夫なのでしょうか?

とにかく首都高と東京の道が全く道がわからないので、岩手から川口JCTまではわかるのでナビを使わなくてもいいかな?とは思っていますが…

あと、ナビを使うと充電はかなりなくなってしまうものでしょうか?

モバイルグーグルマップを使おうと思っていますが、もし他にいいアプリがあれば教えてください。
多少のお金(何百円)がかかるのは大丈夫ですが、千円以上はかけたくないです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

通信料については#1さんの仰るとおりです。
パケット定額であれば、いくら使っても上限以上はかかりません。
安心してお使いください。

ナビ…というかGPSはかなりバッテリーを喰いますし、トンネルの多い高速道路や電車を使うと、接続先を探すことが多くなるため、更にバッテリーを消費してしまいます。
予備のバッテリーを用意するか、シガーソケットから充電できる器具で充電しながら使う事をおすすめします。

Googleナビは複数ルート検索などが一発でできなかったり、渋滞情報などは別のアプリに頼らなくてはならない等、少し使い勝手の悪いところがあったりします。
ですが、意外と追従性が高く、見通しの良い所ならリルートも早いですし、なんといっても無料で必要且つ充分な機能を備えています。

Google以外のナビで、本当に高機能で使い易いものは高額だったり「買い切り」でないことが多く、年額や月額を払わなくてはならないものがあります。
たまに使う程度であればGoogleのナビで充分ではないかと思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

QGPS機能を使用する場合のパケット料金

GPS機能が使える携帯の場合、いったい一回あたり、いくらくらいの料金が掛かるのでしょうか?
説明書では、位置を特定するのは無料で、地図表示は有料と、何ともいやらしい表現で分かりにくいです。
また、パケホーダイに入れば、GPSに限れば、どのように使おうがパケホ料金で済むのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1とANo.2です。
緯度経度のみの表示は機種によります。N903などにはありません。
 どの機種でもGPSによる位置情報の測位は通信料無料でできますので、その場所にいる時にその場で位置情報の測位のみ(無料)しておいて、次回行きたい時にだけ位置履歴から地図を見たり(有料)、ナビを使ったり(有料)という使い方ができます。
 GPSの位置情報測位は基本的に携帯電話本来の電波は使っていないので(基地局測位の場合は使います)圏外の時にもGPS測位ができる場合(山間部など)があります(地下は空が見えないので無理です)。
 ただ、その場所の住所が知りたい時、地図を見たい時は「位置情報を情報提供者に送信します OK」を押すとパケット通信で地図データを取り込むので有料になります。

QGoogleマップナビの音声案内に関して

Googleマップの音声ナビに関しての質問です。
設定を間違って変えてしまったのか、交差点に
来ても『ピンポン』というチャイム音が鳴るだけで
音声による交差点案内が出なくなってしまいました。
元に戻すにはどの様にすれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミュートボタンをタップし、音声ナビをオフにしていませんか?

ナビを開始、右下のメニューをタップ「ミュート」選択
音声ナビが聞こえるようにする:「ミュート」ボタンを再度タップ
(音声ナビは、端末の「音量コントロール」でオン/オフできます)

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QGoogleMapsで音声がでない

iphone5でカーナビとしてGoogle Mapsを使用したのですが
音声案内がでません.対処方法を教えてください。
(音声案内がでるタイミングでボンという音はでます)
確認事項
1. マナーモードの 入りでも 切でも 音声案内はなし
2 2つの音量ボタンをおして音量をかえても変化なし
3.車のアイコンを選択をしていますので車によるナビです(時間も車での予測時間表示です)

Aベストアンサー

調べてみたらわかりました。

iPhoneの場合、ナビ開始後、画面右下に縦並びの三つの点がありますね?あ
これがメニューボタンです。


・・・・・あります?

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング