出産前後の痔にはご注意!

偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。
運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。
明るく友人も多いです。
とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。
周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。
低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。
しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。
たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。
完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。
確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。
偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。
この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?


定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面倒見が良いとは言い切れません。
生活面については、校則が厳しいので確かに助かっていますが、勉強面で言えば本人のやる気次第な部分が強いです。
特進コースがあるので、普通科は必要最低限という感じ。
大きな不満はありませんが、この学校に通わせて良かった!と思える程でもありません。

男の子なら、高校にはいったらバイトもしたいかと思いますが、私立はバイト禁止な所も多いので、その辺りは要注意。
子供の中学の同級生でバイトしているのは、ほとんど都立に行った子。
制服を着崩しているのも、都立の子。

都立でも私立でも、入学してから「こんなはずじゃなかった」とならない様に、気になる点があれば個別相談でとことん聞きましょう。
    • good
    • 6

A:>この時期、毎日胃がきりきりしております。

アドバイスをお願い致します。

情報不足なので不可能です。
(息子さんの進学についての考えや、質問者様の夫の方や息子さんが高校卒業後の将来についてどう考えているのか等も含めて)
発言に責任をとる義務のない者の ご親切な助言 を聞いて安心しても、それは気休め以上のものにはならないと思います。

質問文ですが、ただ質問者様の感情や思いを垂れ流しているだけで、何を求められてるのか全くわかりません。
アドバイスと仰っていますが、ここは質問に回答する為の場であって、人生相談や議論の場ではありません。
質問の主旨は明確にしていただきたいと思います。


B:>運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。
C:>明るく友人も多いです。

D:>とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。

息子さんですが、よくある「部活動を勉強をしない言い訳にしているバカ」「好きな事しかせずに嫌な事から逃げていた積極的な怠け者」でしかなく、今の状況は自業自得としか評価できません。

私は 「明るい」と「やかましい」は区別しています。
只群れているだけの集団を友人関係とも思っていません。

学力以外の取り柄を必死でアピールしていますが、それらは当たり前の事でしかありません。
「生活態度」や「出席状況」までわるかったら「不良」です。

「塾に行けば」というのはバカな親と子の安易な期待でしかありません。
息子さんが学校の授業ですら集中して受けられないとしたら、時間数を増やしても無駄です。
「努力」という言葉を軽々しく使う人ほど、それすら「才能」が必要な事を知りません。
そして、単純作業の時間数のみを語ります。


性格だの一生懸命だのと仰っていますが、勉強をしている者がそうでないとでも思っているのでしょうか。



E:>確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。

そもそも、偏差値40レベルの高校に臨んで入る者がいるとは思えません。
そんな者達ばかり集まる学校の評判が良いとは思えません。
仮にバカが集まって雰囲気がよいとしたら、それ何て特殊学級?と思ってしまいます。
(「雰囲気」の内容にもよりますが)

【底辺高校に通ってる真面目クンwwwwwwwwwwww】
http://matomade.2chblog.jp/archives/32195373.html

【底辺高校ってどれくらいやばいの?】
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-ent …

【偏差値37の高校の教師やってるけどなんか質問ある?】
http://ikeike2ch.jp/archives/28883523.html


今のままだと、少ない選択肢から行ける高校を選ぶしかないと思います。
それが嫌なら、この時期から偏差値をあげるしかありませんが、それは学校や塾にするべき質問だと思います。

一番の問題は、息子さんが状況の危うさを自覚できていないことだと思います。
しかし、優しく説明してもバカにはわからないと思います。

ヨシフ・スターリン
「愛とか友情などというものはすぐに壊れるが恐怖は長続きする。」

    • good
    • 4

元塾講師です。



進路をどこにするかというより、質問者はもっと子供さんと向き合い、現状把握をもっとしっかりするべきです。
掲示板に左右されない、立派です。であれば、直接学校見学に行ってみては?
ただ、偏差値40ですと、一つ二つ年下の者に純粋な学力で劣るでしょう。であれば、そんな学校で荒れた話が無いこと自体が不自然なのです。
進路選択には多大なコストがかかるのです。だからこそ、自分の目と耳で判断するべきです。

最後に一つだけ。
所詮、高校は通過点に過ぎない。今のままだと大学進学は無理ですし、万が一できても無意味で無益なところでしょう。だからこそ、卒業してどうしたいのか、就職実績もしっかり確認しておきましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底辺都立か、私立女子高か。

中3の娘の進路について相談します。23区在住ですが、成績がかなり悪いです。5科はオール2、実技は平均3、換算内申25です。
親子とも漠然と近くの都立、と考えていましたが、この成績で行けそうなのはいわゆる底辺レベルのA高しかありません。A高は生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いているのを何度も見ており、親としては通わせたい学校ではありません。
三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。
近くのB女子高は学力的にはA高くらいですが、面倒見はとても良く荒れてはいないようです。
娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。

私立だと経済的にきつくはなりますが、絶対に無理!という程ではありません。
B女子高の説明会や見学に行ってみて、雰囲気が気に入れば入れたい気持ちが大きくなってきました。
肝心の娘は共学で自由な都立がいいけれど、あまりに荒れているなら嫌だ、B女子高が厳しくてつまらなそうな学校じゃなかったらいいかも…と迷っています。

ところが、主人はどうしても行きたい名門校ならともかく、レベルの低い私立に大金を払うのはバカらしいと反対します。
A高で充分、どうしても嫌ならもっと上の都立に入れるように努力すればいい、無理だから私立というのは甘やかしだの一点張りです。
確かに正論なのかもしれませんが、子供によりよい環境を与えたいと思い、そのためにある程度の金銭を負担するのは親の務めではないでしょうか?
私立小に入れると言うならともかく、私立高に入れるなんてそんなに特別な事でもないと思います。
娘の中学からも、毎年4割以上は私立高に進学しています。

別にまだB女子高を受けると決めたわけではありませんが、こう頭ごなしに反対されると話し合いが進みません。私も少し働いているので反対を押し切って自分で学費を出せない事もないですが…
どうして同じ方向を向いて娘に会う学校を探せないのか、応援できないのか、情けなくなります。

みっともない話をしましたが本題に戻り、底辺レベルの都立と私立女子高、皆さんだったらどちらを選びますか?このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか?
色々なご意見、お聞かせ下さい。

中3の娘の進路について相談します。23区在住ですが、成績がかなり悪いです。5科はオール2、実技は平均3、換算内申25です。
親子とも漠然と近くの都立、と考えていましたが、この成績で行けそうなのはいわゆる底辺レベルのA高しかありません。A高は生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いているのを何度も見ており、親としては通わせたい学校ではありません。
三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。
近くのB女子高は学力的にはA高くらいですが、面倒見...続きを読む

Aベストアンサー

1.現在のこと
 都立A高校と私立B高校が、てんびんの上で平行状態です。
 どちらかに傾くには、2学期の成績(内申点)が決めてくれます。
 ただし、1ランク上の都立に受験できる内申になったとしても、それで風紀上のことが全て解決されたとは考えられません。おそらく、1ランク上の都立にも、同じような
「生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いている」
現象は見られることと思います。

2.娘さんのこと
 文面上では、娘さんがどのように考えているのかはっきりしません。
 まず、その都立A高校と私立B高校の「学園祭」の見学に、娘さんとご一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
 「学校説明会」は生徒の素の姿を見る機会は少ないですが、「学園祭」は、学校の雰囲気、校舎の荒れ具合、生徒の話し言葉や態度まで見ることができます。生徒に話しかける機会もあります。また。保護者ならば客観的にその高校を評価できるでしょう。 
 共学だから、女子だけだから、ということでの判断はできません。3年間を過ごす場ですから。

3.授業のこと
 大学進学は考えていらっしゃるのでしょうか。
 その都立A高校の授業、私立高校の授業がどのように行われるのか、見学は難しいでしょうから、時間割などは確認してください。
 最近の都立高校は、土曜日を隔週で授業を行う高校があります。
 都立A高校、私立B高校はどうなのかも確認してみましょう。
 それと、両高校の、大学への進学実績なども調べてみましょう。

4.担任の先生の判断
>三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。
>娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。

単願は、中学校の先生と高校の先生の交渉が肝心です。
担任の先生がこのようにおっしゃっているのは、確実性があるからでしょう。

5.結論
>このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか?

 二度と帰らぬ3年間です。金額だけの問題ではありません。
 私立B高校の単願で考えて良いでしょう。
 2学期の中間テストの後、期末テストの後、中学校でまた三者面談があるはずです。それまでに、可能な限り都立A高校私立B高校の「学園祭」や「学校説明会」に参加してください。また、様々な「確実な情報」を仕入れておきましょう。
 できれば、1ランク上の都立C高校も。
 そうすれば、お父さんを説得できるかも知れません。というより、お父さんも「学園祭」を見学してはいかがでしょうか。
 大学受験では、親の出る幕はほとんどありません。今しかありません。

1.現在のこと
 都立A高校と私立B高校が、てんびんの上で平行状態です。
 どちらかに傾くには、2学期の成績(内申点)が決めてくれます。
 ただし、1ランク上の都立に受験できる内申になったとしても、それで風紀上のことが全て解決されたとは考えられません。おそらく、1ランク上の都立にも、同じような
「生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いている」
現象は見られることと思います。

2.娘さんのこと
 文面上では、娘さんがどのように考えているのかはっきりしません。
 まず、その都立A高校と私立B高校の...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q成績が悪い受験生の家庭教師(長文です)

中3の子の家庭教師を始めました。
英語はアルファベットとI、youぐらいしか単語を知らず、他の科目も似たようなものです。辞書のひき方さえ知りませんでした。
問題集も1番薄くて簡単なものから復習させていますが、問題一つ一つの説明までしてやらなければ答え方さえ分からないようです。
授業中にやったものと全く同じものをコピーして宿題にしていますが、全くやらないので次の回には全て忘れています。
入試直前にヤマをはってやろうにも、これではあまりにも基礎がないのではっても覚えられない気がします。
不良などではないのですが、とにかく中3の今の時期まで勉強習慣がなく、本人にやる気もみられません。
これからもがんばって教えますが、これでは私にも大きなストレスです。
こんな状態でも私立なら行ける高校はあるのでしょうか?
また、家庭教師をされた経験のある方、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。

東京都の場合、『中三の一学期または二学期のいずれかの通信簿』の総合計で私立単願を決めます。一学期で英語1をとったようなので、二学期で1をとった時点で入れる高校がほぼ駆逐されてしまいますから、二学期ではご父母様や家族で手分けをしても提出物を全て提出して下さい。この後に及んで「本人の為にならない」なんて悠長なことは言っていられない状況なんだということをよくご父母様も理解していてください。

その上で『九教科でオール2』という前提下で行けそうな西東京の高校は

【全日制私立】
1.私立大東学園高校(世田谷区)
2.私立自由が丘学園高校(目黒区)
3.私立武蔵野高校(北区)
4.私立大西学園高校(神奈川県川崎市)

【全日制公立】
1.都立杉並工業高校(杉並区)←少しだけ1とってもOK
2.都立五日市高校(あきる野市)
3.都立多摩工業高校(福生市)
4.都立田無工業高校(西東京市)
5.都立多摩高校(青梅市)
6.都立北豊島工業高校(板橋区)
7.都立王子工業高校(北区)←少しだけ1とってもOK
8.都立中野工業高校(中野区)
9.都立練馬工業高校(練馬区)←少しだけ1とってもOK
10.都立町田工業高校(町田市)
11.都立大島南高校(大島町=島です)←寮有。オール1でもOK。

の15校ですね。個人的には都立を本命にして、滑り止めで念のため私立の1~4のうちの二つは最低受けて欲しいところです。正直、男子の場合は女子と違って低偏差値高校の校数が少ないため、無難に都立の工業高校か大島南を本命になさるといいと思います。

都立にしぼって、夏休みの宿題を家族ぐるみで完了させつつ、もう二学期の前期期末・後期中間テストを見据えたポイントを絞った指導をさせるしかないでしょう。入試対策は後期中間(ないし二学期期末)テスト終了時から大慌てでやるより他無いです。

とにかく今日~十一月半ばまでは前期期末・後期中間テストの社会・理科と技能四科(保体・音楽・美術・技家)の予習を、そして十一月末ぐらいからは理科の二分野(=生物分野)と社会なら関東・アジア・アメリカ、歴史は江戸・明治・平安と数学は正負の数だけをずーっとやらせてください。

英語・国語はやっている暇は無いでしょうが、余力が出たら「漢字の読み・英語はアクセント・発音の読み方」をやるといいです。なら個別指導塾で週三~五回指導、家庭教師なら多少お金はかかっても週三~五回指導をしないと終わらないと思います。

惜しむらくはあなたが西東京地区に住んでいることです。東東京だったら私は確実に私立中央学院大学中央高校(江東区)か私立大森学園高校(大田区)か私立武蔵野高校(北区の単願を勧めますね…

再びgwkaakunです。

東京都の場合、『中三の一学期または二学期のいずれかの通信簿』の総合計で私立単願を決めます。一学期で英語1をとったようなので、二学期で1をとった時点で入れる高校がほぼ駆逐されてしまいますから、二学期ではご父母様や家族で手分けをしても提出物を全て提出して下さい。この後に及んで「本人の為にならない」なんて悠長なことは言っていられない状況なんだということをよくご父母様も理解していてください。

その上で『九教科でオール2』という前提下で行けそうな西東京の高校...続きを読む

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q「面倒見の良い高校」とは?

「面倒見の良い高校」とは?
現在、高校一年の息子が居ます。
中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。
担任から「県立合格無理」と言われ、
偏差値42くらいの底辺校に入学しました。
その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に
入学する方がいい」と言われました。
別の人からも、同じような事を言われました。
実際に私立高校に入学したら
・設備が良い
・先生も丁寧な感じ
と、私は感じました
でも、
・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。
ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも
こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。
実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談
・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、
その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。
高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか?
私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。
・1学期の成績表で担任からの寸評が
誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、
私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。

「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう?
県立高校とどこが違うのでしょうか?
明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

「面倒見の良い高校」とは?
現在、高校一年の息子が居ます。
中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。
担任から「県立合格無理」と言われ、
偏差値42くらいの底辺校に入学しました。
その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に
入学する方がいい」と言われました。
別の人からも、同じような事を言われました。
実際に私立高校に入学したら
・設備が良い
・先生も丁寧な感じ
と、私は感じました
でも、
・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。
ま、もともと勉強が出来ないか...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私が感じたことです。
娘は中学時代、本当に成績が悪かったです。
自分がなりたい職業があったのですが、その
資格は高校では取得できません。普通科に
行くよりは資格が取れれば尚良いということに
なり、夫が高校案内書を買ってきて、親子で
見る事から高校探しが始まりました。成績と
照らし合わせながら、第一希望の県立が決まり、
私立も決め、学校見学、体験入学、説明会に
参加しているうちに、私立のほうが娘に合って
いるのではないか、と考え始め、娘も私立に
行きたいということになり、単願推薦で合格を
もらいました。

面倒見が良い学校という評判でしたが、まさに
その通りでした。私の娘は自主的に勉強する
タイプではありません。
「勉強しなくちゃいけない環境」になっていた
高校はとてもありがたかったです。入学して
からは頻繁に担任と生徒の二者面談がありました。
問題というほどではないのですが、ある出来事が
あった時には連絡がありました。トラブルまでには
ならなかったのですが、娘に気をつけるよに
親の立場からも注意をしました。以降、同じ
ことはありません。

勉強しなければいけない環境というのを具体的に
書くと、土曜授業があること、漢検、英検などは
受けて当たり前で、その為の授業があるし、学校で
検定試験が受けられるようになっています。
放課後補習、夏休み、冬休み中の講習は受けて当然。
参加しない場合は理由を書かなくてはなりません。

高1の1学期末の三者面談で卒業後の進路を聞かれ
ました。正直、まだ考えていなかったのですが、
考えるきっかけになりました。学校の偏差値は
それほど高くありませんが、大学の推薦枠は
いくつか合ったのと、高校入学してからは成績が
そこそこ良かったので、大学も推薦入試で決める
ことができました。実はその大学も担任の先生から
教えていただいたところです。以前担任をした生徒が
うちの娘と似たようなタイプだったので、この
大学が合うのでは?と情報提供してくださいました。

指定校推薦のことも教えてもらいました。高3の
一学期までの成績が重要、このくらいの成績が必要、
ということも細かく教えてもらい、指定校推薦を
狙ったのですが、1名の枠には入れませんでしたが
推薦はもらえました。推薦入試の場合、小論文が
あるので、それを見てもらえる先生も担任とは
別にいて、過去問をしながら勉強をしていました。
推薦を選んだ理由は、一般入試だったら偏差値の
高い他校の生徒といっしょだとどうみても無理、
と思っていたので、とにかく校内の成績が良い
という利点を最大限利用しようと考えからでも
あります。

長くなってすいません。物事は自らが動かないと
動きません。して欲しいことがあれば、遠慮なく
伝えてみることから始めてみてはどうでしょうか?

成績表の記憶はあまりないのですが、面談の時に
いろいろと話してくれたことのほうが記憶に残って
ます。

あくまで私が感じたことです。
娘は中学時代、本当に成績が悪かったです。
自分がなりたい職業があったのですが、その
資格は高校では取得できません。普通科に
行くよりは資格が取れれば尚良いということに
なり、夫が高校案内書を買ってきて、親子で
見る事から高校探しが始まりました。成績と
照らし合わせながら、第一希望の県立が決まり、
私立も決め、学校見学、体験入学、説明会に
参加しているうちに、私立のほうが娘に合って
いるのではないか、と考え始め、娘も私立に
行きたいということになり、単願推...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング