プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレがつまりました!
どうすればいいんでしょうか!?
今まわりに水があふれてて、新聞紙をしいている状態です!
できれば、親が帰ってくるまでになんとかしたいんですが・・・。
無理だったらべつにいいです・・・。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (8件)

まずできるだけ便器に溜まった水を抜きましょう。

コップで掬うなり灯油ポンプを使うなりして可能な限り抜いて下さい。水がたまっていると詰まっている部分に押し付ける形の水圧がかかっています。
異物を流した覚えがあって、それが布地なら引っ掛けて抜き取る事を試みましょう。針金ハンガー(クリーニングなんかでついてくるやつ)をほどいて、先を1センチくらい鋭角的に折り曲げてフックを作り、便器の穴に差し込みます。柔らかい感じでぶつかったらその場でひねって引っ掛けます。ゆっくり引き出せばうまく行くかもしれません。
これでダメなら皆さん御推薦のラバーカップを使うか、薬品で溶かす事になります。金物屋さんにいってトイレの詰まり取りの薬品、と言えば手に入ると思います。お店によりますが、パイプライナーやピーピースルーといった業務用のものが買えればまずうまくいきます。一般家庭用のものですと反応が弱く期待薄ですので、薬品が十分反応した後にラバーカップを使う事になると思います。
これでもダメならカンツールなどのワイヤーをつかって抜き出すことになりますが、業者を呼んだほうが安上がりになると思います。

この回答への補足

今、水を抜いてごぼごぼやってる状態です・・・。
あのごむのぼうで・・・。
流したのは、下痢気味だったう○こしか流してないんですよ・・。
でも、僕はかなりペーパーを使う男なので、それがつまったのかも・・・。

補足日時:2001/06/10 15:29
    • good
    • 0

あせらないで!カップの中の空気をゆっくり出しながら


押し付けてその上に水がかぶるくらいにして
またゆっくり水平にすっぽんと引いてみてください

それでも出来なかったら自在に曲がるワイヤ状の清掃具で
奥まで通すと必ず通ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、あせってはいないんですよ・・・。
もう、トラブル慣れてますから・・・。(苦笑)
kotokoさん、レスありがとうございました!
とりあえず、父親が出張から帰ってきたので、頼んでみます。
自分にできることは、やったと思いますので・・・。
びちゃびちゃになった廊下全部拭いて、トイレのゴムのやつもやったし、新聞紙やトイレットペーパーのごみも袋に詰めたし、洗物もまとめたし・・・・・・。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/10 16:36

水が止まらないのなら、受水槽につながっている銀のパイプの途中にマイナスドライバー用のねじがあるでしょう。

そこをどっちかにまわすと水は止まります。
でも結局それは水が止まったというだけで直ったということではありません。
ビニール手袋をして排水溝の中に詰まったものが触れないか探してみることです。あれば獲ればいいし、なければもうその先で詰まっているので、業者任せです。
    • good
    • 0

ふくれ上がった水面の水を汲み取って水の容積を減らしてからスッポンを再挑戦してみてください。

    • good
    • 0

「通水カップ」というみたいですが、棒の先にゴムの丸い物がついているのを買って下さい。


「通水カップ」は和式トイレ用と洋式トイレ用の違いがあるそうです。
自分の所では、これを使います。
    • good
    • 0

普通に「スッポン」て昔呼んでた(正式名称は知りません)道具で


ずぼっっとやるしかないと思います。
あの、小学校のトイレ掃除の時にもあった、先が黒いゴムの吸盤に
なってる道具です。あれで便器のつまりをとる!
初歩的ですが、あれはけっこう効果的です。

この回答への補足

それがもうやったんですよ・・・。
そしたら、ながすボタン押してないのに水が流れた来て・・・。
もうこりゃだめですよね・・・。
はぁー

補足日時:2001/06/10 15:04
    • good
    • 0

トイレにバキューム(ゴム製のお椀型の物がが先に付いた棒)はありませんか?



もしあればそれで何度も流れる部分をごぼごぼとやって下さい。
時々いったんはなしてまたやると効果的です。
(ごぼごぼやっていると流れる先の水が無くなるのでそれをいったんはなすことで水がたまった状態で出来る)

もしなかったらトイレ掃除用の棒付きのたわしで流れる口の所をぐいぐい押してみてください。
    • good
    • 0

ここを見てください。



参考URL:http://www.toto.co.jp/qa/faq/cgi-bin/disp_a.cgi? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!