アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

上場企業でもベスト10に入る報酬を42人の会社で、4人で約20億の役員報酬(国が認めた範囲でも約13億円)。凄いですよね。ゴーンさんもびっくりですよね。比嘉酒造の従業員には、昔の任天堂みたいに、1千万円とかの特別ボーナスが出たのでしょうか?

**********************************

役員報酬、高すぎる? 「残波」蔵元、国税と訴訟に

泡盛「残波(ざんぱ)」を全国的にヒットさせた酒造会社「比嘉酒造」(沖縄県読谷村)が、沖縄国税事務所から4年間で6億円の申告漏れを指摘されたことが分かった。役員4人に支給した報酬計19億4千万円のうち6億円が「不相当に高額」と判断され、経費として認められなかった。同社は過少申告加算税を含む1億3千万円を追徴課税されたが、処分を不服として東京地裁で争っている。(朝日新聞デジタル)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137002

http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20130712_ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に酒造会社は少数の社員、役員と多数の季節労働者から成り立っています


必然的に給与は経営者の取り分が多くなります
酒類は寝かせておくと時間が金を稼ぎます

https://www.kirishima.co.jp/news/2014-07-08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それにしては格差が大き過ぎて。。。

お礼日時:2014/11/02 21:45

会社は、“民間の報酬に国は口出しするな・・・”みたいなことを言っていますね。


対象となった役員4人は、社長を含む親族ということですから、これはもう同族で利益を分け合っている構図ですね。
“国は役員報酬を抑えれば、勤労意欲をなくして中小企業の活力を削ぐ”とも言っていますが、4人は親族のくせに何を言っているの?と言いたいです。
「残波」自体は有名なお酒なのに残念です。
役員は酔っ払っているのでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中小企業の活力を削ぐというなら、先ず社員を大事にしなければ・・・。

お礼日時:2014/11/02 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役員報酬の実質基準の相場観を教えてください。

売上2億円の会社で役員報酬に400万円/月を設定しようと
しております。これが、役員報酬の実質基準に基づき、
過大な役員報酬と見なされて課税されないかを懸念して
おります。役員報酬の相場観をお持ちの方に、アドバイス
を頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私見ではありますが、役員報酬の過大にかかる質問者さんの懸念されている通達ですが、役員報酬とは、そもそも法人が株主の承認を得て委任契約に基づいて支給されるものであります。
 したがって、いくらの額にしようがその額の算定にあたり業務の対価としての目的以外に何らかの租税回避等の目的がある場合を除いていくらにしようが税務署にとやかく言われる筋合いではない。という気がします。
 画一的な統計的なデータに基づき、あなたの会社の役員報酬が高額すぎるなどとえらそうなことは実際には言われないと思いますよ。
 特段、相場というのはなく、同業・同規模の法人ではこのぐらいの額
であるろいるというデータは税務署は把握しているでしょうが、突出した額でないならば(当期利益がでているのなら)何の問題もないと考えます。
 参考程度に:業種別にかなりばらつきはありますが、全業種平均で        は、資本金:1,000~5,000万円までは、約年500万円で       す。

あまり参考にならないと思いますが、以下URLをどうぞ。

参考URL:http://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g653/653.htm

私見ではありますが、役員報酬の過大にかかる質問者さんの懸念されている通達ですが、役員報酬とは、そもそも法人が株主の承認を得て委任契約に基づいて支給されるものであります。
 したがって、いくらの額にしようがその額の算定にあたり業務の対価としての目的以外に何らかの租税回避等の目的がある場合を除いていくらにしようが税務署にとやかく言われる筋合いではない。という気がします。
 画一的な統計的なデータに基づき、あなたの会社の役員報酬が高額すぎるなどとえらそうなことは実際には言われな...続きを読む

Q在日が、約500人分の子供手当てを申請した。

在日が、約500人分の子供手当てを申請した。
兵庫県尼崎市に住む在日韓国人が、市役所に「約500人分の子供手当て、月額約800万円を申請」しました。
在日韓国人が言うには「タイ国で正式に養子縁組を行なった。タイ政府の証明書もある」と主張。
子供手当ての目的が、在日特権を増やす事にある事は、民主党自身も認めていますが・・・。
(親が海外勤務している日本国籍の子供、親が死亡している日本国籍の子供には、1円も支給しません)
流石に、尼崎市役所も請求を保留し厚生労働省に通報。厚生労働省から依頼を受けた外務省が現地調査を行なったところ「全く養子縁組の痕跡が無い」事が発覚。
尼崎市は、申請を不受理・拒否しました。
(たぶん、明日あたりのニュースで流れるでしよう)

この在日韓国人には、常識という者が無いのでしようか?
(また聞きですが)この在日韓国人は「申請を拒否したのは、人種差別だ。裁判で明らかにする」と息巻いているようです。
日本の国益よりも、外国(特に中国・韓国)の国益を優先する政治を行なう民主党政権の弊害が出ましたね。
ここまで在日が「貪欲に金儲けを企んでいる人種」とは、思いませんでした。

在日が、約500人分の子供手当てを申請した。
兵庫県尼崎市に住む在日韓国人が、市役所に「約500人分の子供手当て、月額約800万円を申請」しました。
在日韓国人が言うには「タイ国で正式に養子縁組を行なった。タイ政府の証明書もある」と主張。
子供手当ての目的が、在日特権を増やす事にある事は、民主党自身も認めていますが・・・。
(親が海外勤務している日本国籍の子供、親が死亡している日本国籍の子供には、1円も支給しません)
流石に、尼崎市役所も請求を保留し厚生労働省に通報。厚生労働省...続きを読む

Aベストアンサー

> 親が死亡している日本国籍の子供には、1円も支給しません

これはウソ。子ども手当と同額が、「安心子ども基金」から支給される。

> 厚生労働省から依頼を受けた外務省が現地調査を行なった

これは捏造。現地調査は行っていない。現地調査以前の書類審査さえ、行う必要がなかった。受付拒否である。

> (また聞きですが)この在日韓国人は「申請を拒否したのは、人種差別だ。裁判で明らかにする」と息巻いているようです。

これも捏造? 相手にしていられないので、新聞記事を読んでみよう。

東京新聞2010年4月24日夕刊:子ども手当554人分申請 尼崎市不受理
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010042402000202.html
(引用開始)
子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書だとする書類を訳文を付けて示し、申請しようとした。
 外国人の申請に必要な送金記録や、面会を証明するためのパスポートも持参しており書類は全部で数十枚あった。
 「手続きはインターネットで調べた」と話したという。
 厚労省が今月、「孤児五十人と養子縁組した外国人には支給しない」などと例示した文書を自治体に配布していたため、尼崎市は、その場で同省に照会した上で、受け付けないことを決めた。
 市の担当者は「受理していないので、いずれの書類も本物かどうかは分からない」としている。
(引用終り)

児童手当の在留外国人が本国に残してきた子供への支給 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5777843.html
(引用開始)
厚生労働省のサイトは昨日(2010年4月6日)から、「子ども手当について 一問一答」を掲載しています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100407-1.html
(中略)
ネトウヨなどがさんざん騒いだ「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人」ですが、「支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」でけりが付きました。
あったりめえよ。ったく、ウの字たあ御苦労な奴らだぜ。(中略)
「別居監護」もあるけれども、やはり「監督や保護を行っていると、社会通念上」「認められること」、「基本的には子どもと親が同居していること」なんですね。それらの条理が効き目を発揮して、「母国で50人……」などの申請は明らかに却下ということでしょう。
しかし、ウの字は未だ意気軒昂のご様子ですね。何だか哀れを誘います。
(中略)
 欧米では年間10万人レベルの難民受け入れが、日本では数百人とか、外国人の就労ビザは、特別な職種や理由、限定個別の細かな制度のもとでしか出さないとか複雑に規制をかけて、実際の手当支給に大きな問題が生じないように運用上で、個別対応している形になっていますね。
(引用終り)

子供手当は外国人の母国などの養子にも至急されるというのは本当ですか?又... - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740751.html
(引用開始)
> 又、在日外国人でも100人養子を作れば、3億円貰えるって本当ですか?

あんたキチガイ? そんな申請、役所が職権で拒否できるって分からないの?
(引用終り)

日本人にも韓国人にも捏造者やキチガイは居ることが、改めて分かりました。

> 親が死亡している日本国籍の子供には、1円も支給しません

これはウソ。子ども手当と同額が、「安心子ども基金」から支給される。

> 厚生労働省から依頼を受けた外務省が現地調査を行なった

これは捏造。現地調査は行っていない。現地調査以前の書類審査さえ、行う必要がなかった。受付拒否である。

> (また聞きですが)この在日韓国人は「申請を拒否したのは、人種差別だ。裁判で明らかにする」と息巻いているようです。

これも捏造? 相手にしていられないので、新聞記事を読んでみよう。

東京新聞201...続きを読む

Q役員報酬と社会保険料について

独立して有限会社を設立しています。社員ゼロで、社長の私一人です。
役員報酬は月額400,000円(手取り)です。
社会保険料約96,000円は全額会社から支払っています。
つまり、私個人は社会保険料を支払っていない形になっていますが、これでよいのでしょうか?
社会保険料約96,000円のうちいくらかが私負担であるのが正しいとすれば、
私の正しい役員報酬は、<400,000円+社会保険料個人負担分>で、手取り支給額が400,000円ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく政府管掌健康保険に加入されているものと思われますので、負担割合は会社と折半となっています。
ここで、taku19641964さんが負担すべき金額を会社が負担していますので、これは報酬となります。
ですので、会社が負担している約48,000円分は役員報酬となります。
ここで、この役員報酬が加算されることによって標準報酬月額が高くなることがあります。
そうすると社会保険料が上がるので役員報酬が増える可能性があります。
これがなくなるまで再計算して、役員報酬が決定されます。

>私の正しい役員報酬は、<400,000円+社会保険料個人負担分>で、手取り支給額が400,000円ということになるのでしょうか?
400,000円+社会保険料個人負担分+所得税等が正しい役員報酬となります。

Q国会議員にボーナスは出ますか

社会保険庁の公的年金記録紛失という背信行為の責任をとり、首相、関係閣僚、社会保険庁職員らが夏のボーナスの一部を返上しました。

しかし私は野党国会議員もボーナスを返上すべきだと思います。なぜなら、社会保険庁職員の労働組合は民主党、共産党、社民党(旧社会党)の支持母体であり、これら野党議員が職員を甘やかせ、いい加減な仕事をさせたために記録を紛失するという事態を招いたからです。

ところで、国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。

Aベストアンサー

>国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。
出る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1

Q役員報酬の変更

お世話になります。

会社で非常勤の役員がおり、役員報酬を支払っております。

今年の4月より、この役員の方が非常勤から正規の役員になり
それに伴い役員報酬を変更したいと考えております。

ただ、変更には株主総会と取締役会の議事録が必要で、
かつ前回の役員報酬決定から余程の理由がない限り、1年間は変更できないと記憶しております。

役員報酬の決定は昨年5月にしているのですが、今回も変更するのであれば5月になるのだと思います。

ですが、この役員について4月に役員報酬を変更することは可能なのでしょうか。
それとも無理でしょうか。

昨年の報酬を損金不算入にしないすむようにしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

役員報酬を変えてはいけない根拠は、どこにありますか?
株主総会・取締役会・定款などで制約していない限り、法律では制約していないはずです。

一般的に言われるのは、税金対策などのための役員報酬の改定は不当な利益操作として、税務署が税務調査で問題視するだけですね。

質問にもあるように、よほどの理由がなければ、税務上で問題になります。
ただ、勤務形態が変われば給料が変わるのは当たり前です。役員であっても、常勤と非常勤では会社への貢献度や関わり方が変わります。これは、普通に役員報酬の変更事由だと思いますね。

しっかりと株主総会や取締役会などで決定すればよいでしょう。

Q東京電力は、赤字なのにボーナス支給か?

東京電力は、なぜ倒産させないのでしょうか?

倒産させて、関西電力や中部電力にやらせればOK。
電気代の不正的な値上げなど、意味わからない値上げ要求を中止させ、経営を健全化させるべきである。

不景気で、リストラも当たり前の時代、倒産も当たり前なのに、ボーナスなんて支給してるんじゃねーよ。無しの会社もあるんだからな。

(なお、震災後の賠償問題は当然、東京電力が持つ事。 銀行から借り入れても東電本社など資産を売却して返済しろよな)

Aベストアンサー

倒産すると株主が・・・

東電債は、年金運用にも・・・

結局国民の負担や重荷になるだけ

今倒産するとかえって国民負担が多くなる
でも
東電の上の方は、天下り先とか今までの蓄えで優雅な暮らし・・・



気持ち的には、倒産しろって感じですけど

課長職以上のボーナス(報酬)カットぐらいはして欲しいですね

役員なんかも当然カット

さかのぼって幹部の私財回収までして欲しいのが本音ですけど

幹部には、最低賃金で働いて欲しいです。

Q決算書に記載されている「役員報酬」には、「役員賞与」が含まれているのでしょうか?

会社法の施行により、「役員報酬」と「役員賞与」が一本化されたと聞きましたが、会社法施行以降に開示されている決算書に記載されている「役員報酬」には、「役員賞与」が含まれているのでしょうか?
もし会社によって違うということでしたら、一般論で教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、役員報酬と役員賞与の一本化は、会社法の施行によるものではありません。会社法の施行に併せて改正された税法で「役員給与」として一本化されたものであり、会社法では引き続き「役員報酬」と「役員賞与」とに分けて考えられています。

そこで一般論ですが、何をもって「一般論」とするのかにもよると思います。
仮に、最も多くの会社で採用されている方法を一般論だとすれば、日本には中小企業が圧倒的に多いこと、中小企業は会計制度変更にピタリ寄り添ってはおらずむしろ税法決算をするケースが多いこと、税法では損金算入可能な「役員賞与」(税法上の役員給与)に一定の制限をかけているもののそれを引当金計上しなければならないとは定めていないこと、利益処分による役員賞与を会社法は禁じていないことなどを考え合わせると、「役員報酬」とは別に「役員賞与」を計上するのが一般的ではないかと思います。

Q「ガザ死者の42%が女性と子ども 」という報道

「ガザ死者の42%が女性と子ども 」
ということは58%は何なのでしょうか?
この58%が民間人の男性+ハマスということでしょうか?
なぜ男性についてはあやふやな表現をするのでしょうか?
なぜ民間人○○%、ハマス戦闘員○○%とは言わないのですか?
それはどれがハマス戦闘員だかわからないからでしょうか?
女性や子供のハマス戦闘員はいないのでしょうか?

またガザ地区の住人中何%がハマス関係者なのでしょうか?
私の予想は10%くらいです。

Aベストアンサー

58%は女性や子どもではないということですね。

普通は遺体を見てハマスの戦闘員か民間人は区別が付かないでしょう。
ハッキリわかるはずがないので、あやふやになるのは当たり前です。

それでも女性や子どもなら戦闘員の可能性は低いと言えます。
つまり42%のほとんどは民間人で、女性子どもに戦闘員がいたとしても、男性の民間人もいますから、相殺して少なく見積もって死者の42%が民間人ということです。

あとは、複数の情報から我々が判断することです。
僕は10%の根拠の根拠が知りたいくらいです。
(要は僕は何%か、予想するすべすらありませんと言うことです。)

Q役員報酬を未払金として計上した場合、損金として認められるのでしょうか。

役員報酬を月額に支給しますが、未払金として
計上し、ある時期に未払金に対して、支払った
場合、これらの給与も損金として扱えるのか
教えていただけないでしょうか。

たとえば

1月 (借方)役員報酬 200万/ (貸方)未払金 200万
2月 (借方)役員報酬 200万/ (貸方)未払金 200万
3月 (借方)役員報酬 200万/ (貸方)未払金 200万

12月 (借方)役員報酬 200万/ (貸方)未払金 200万

12月 未払金 2400万/現預金 2400万

としたときです。

Aベストアンサー

毎月定額の支給ですから、損金算入はできると思います。
資金的に余裕があるときに

未払金 2400万/現預金 2400万

でよいと思います。
ただし、年末調整は未払いであっても確定として含めて計算します。

QJALスッチー42歳が年収1000万の旦那募集+両親の面倒見てくれなき

JALスッチー42歳が年収1000万の旦那募集+両親の面倒見てくれなきゃイヤ

http://president.jp.reuters.com/article/2010/08/12/7BE99F58-9F86-11DF-8A91-9AC13E99CD51.php?rpc=169

これネタですよね?
もしかして事実でしょうか?
以前、JALの社員に嫌がらせを受けたことがあるので、こういうおかしな感覚の人がいても不思議ではないですが。
やっぱバブル入社組ってこういう感覚の人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は飛行機に乗ることは特別なことでそこで働くCAとは美人で
才女が多く、社会的地位も高く、また給与も高かった時代があり
ました。年輩の芸能人、スポーツ選手の奥様に元CAが多いのも
その辺の事情があります。

しかし、海外旅行が一般的になった今では飛行機に乗ることは特別
なことではなく、多くの海外エアラインとの競争にさらされる現状
ではCAは単なる機内雑用係の契約社員です。

バブル組に関係なくJALの40歳以上の正社員CAには良き時代を
忘れられない人達が沢山います。CAだけではありませんが...。
そのような人達の一部が「年収1000万~」とほざいています。
この積み重ねが今のJALの醜態につながっています。

PS
今、JALに乗りますと年輩のCAしかいません。若いCAは契約社員
なので再建のため、最初に解雇されているためです。私は機内で寝ている
のでどうでもいいのですが...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報