上場企業でもベスト10に入る報酬を42人の会社で、4人で約20億の役員報酬(国が認めた範囲でも約13億円)。凄いですよね。ゴーンさんもびっくりですよね。比嘉酒造の従業員には、昔の任天堂みたいに、1千万円とかの特別ボーナスが出たのでしょうか?

**********************************

役員報酬、高すぎる? 「残波」蔵元、国税と訴訟に

泡盛「残波(ざんぱ)」を全国的にヒットさせた酒造会社「比嘉酒造」(沖縄県読谷村)が、沖縄国税事務所から4年間で6億円の申告漏れを指摘されたことが分かった。役員4人に支給した報酬計19億4千万円のうち6億円が「不相当に高額」と判断され、経費として認められなかった。同社は過少申告加算税を含む1億3千万円を追徴課税されたが、処分を不服として東京地裁で争っている。(朝日新聞デジタル)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137002

http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20130712_ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に酒造会社は少数の社員、役員と多数の季節労働者から成り立っています


必然的に給与は経営者の取り分が多くなります
酒類は寝かせておくと時間が金を稼ぎます

https://www.kirishima.co.jp/news/2014-07-08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それにしては格差が大き過ぎて。。。

お礼日時:2014/11/02 21:45

会社は、“民間の報酬に国は口出しするな・・・”みたいなことを言っていますね。


対象となった役員4人は、社長を含む親族ということですから、これはもう同族で利益を分け合っている構図ですね。
“国は役員報酬を抑えれば、勤労意欲をなくして中小企業の活力を削ぐ”とも言っていますが、4人は親族のくせに何を言っているの?と言いたいです。
「残波」自体は有名なお酒なのに残念です。
役員は酔っ払っているのでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中小企業の活力を削ぐというなら、先ず社員を大事にしなければ・・・。

お礼日時:2014/11/02 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報