プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iphone6を使っています。

プリンタはキャノンピクサスMG5430です。
iphoneは楽天wi:fi接続でネットには接続しています。

自宅にプリンタがあり自宅では有線接続をしているので、無線LANは使っていません。

プリンタ側に無線LAN設定があったので手動で設定をしてwifiの接続先を選らんでいます。

これだけの設定でairプリントができると思ったのですが、プリンタが検出できないと表示されます。

キャノンのHPでpixus/maxify printing Solutionsのアプリをダウンロードしてプリンタの設定をしてみたら印刷ができるかと思ったらやっぱりプリンタが検出できませんと表示されます。

どうすればiphoneからプリントが直接できるのでしょうか。

そもそもできないのでしょうか?設定が悪いのか??
初心者なので丁寧に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

> やっぱりルーターがないと難しいのでしょうか。


> 今の環境じゃできないのかな?ありがとうざいます。

えっと、たとえ話でいうと、Wi-Fi接続には、親と子があって、iPhoneもプリンタも子の役しかできないと、接続できないことになります。ただ、テザリングできることでわかるように、今の多くのスマホは、親の役割もできます。ただ、iPhoneに親の役割をさせた状態で、プリンタに親にあるファイルをプリントする機能がたぶんないんです。

なので、他に、親の役割をするものがあればいいことになります。手っ取り早いのがルーターですが、機能さえあれば、ネットに繋がっている必要はありません。テザリングできる他のスマホやNAS機能がある無線機器があると、できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も教えていただきありがとうございます。
そして連絡が遅くなりすいません。

原因がわかったのであきらめました。
何も教えていただいたのでベストアンサーにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:04

>やっぱりルーターがないと難しいのでしょうか。



はい。その通りです。
アプリは無線LAN環境に有るネットワーク内のものを探しますので無理です。
なので、端末のWIFI設定で楽天WIFIをプリンタに切り替えて直接プリンタと接続して下さい。
エプソンなどでは有線LANで繋いで有る場合も直接プリンタとWIFIで接続は可能です。
その場合、有線LAN側はOFFになります。
キャノンは解りませんが、恐らく同じと考えられます。
接続出来ない場合は有線LAN接続をやめて見て下さい。
    • good
    • 0

有線LANと無線LANは同時に利用出来ないと思います。


私は、MG6330を利用していますが、同時利用は出来ません。

試しに、LANケーブルを抜いてプリンタの電源コンセントの入れ直しをしてから、
再度無線の設定をしてみてください。

うまくいくと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりすいません。
教えていただいたようにしてみましたが、やはり無理でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:03

プリンタのwi-fiは、ネットワーク機能で、ルーターを介さないと使えないものが多いと思います。


wi-fiではなく、bluetoothのような接続には対応していませんか?

この回答への補足

やっぱりルーターがないと難しいのでしょうか。
今の環境じゃできないのかな?ありがとうざいます。
bluetoothiphone側では設定できますが複合機側ではないように思えます。
確認不足かもしれませんが。

補足日時:2014/11/02 16:38
    • good
    • 1

プリンタ(というか、複合機ですよね)本体の設定で、無線LANを「有効」にセットしないとWiFi接続できないはずです。



無線LANを有効にする設定方法はマニュアルを読んでください。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg5430.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。


そうですね
複合機です。無線LAN設定を手動でして接続が完了しましたとは表示されるのですが。。

補足日時:2014/11/02 16:37
    • good
    • 1

印刷しようとするWi-FiのSSIDが、iPhone6と一致していますでしょうか?


また、プリンタドライバはOSに一致したものが入っていますか?AOSS、らくらく無線スタート、WPS(Wi-Fi Protected Setup)は試されたのでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
SSIDは一緒だと思います。SSIDってアクセスポイント名みたいなものですよね。
iphoneでもプリンタ側でも同じものを設定しています。

AOSSらくらくは認識できないって表示されるので、手動設定しています。

補足日時:2014/11/02 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!