プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的に気になっておりますから、どなたでも答えて下されば助かります。
もしもの話ですが例えば、電車の中である人が別にわざと邪魔してはいないのに、「邪魔だ。」と言ったり、列に並んでいる時に、無意識に友達と大声で話して、後ろにいた人に、「よそでやれよ、餓鬼ども」と言ったりして、「煩いんだよ!黙れ!この気違い!」と怒鳴り声で言い返しました。
それを聞いた相手は顔を殴って来ました。
暴力を振るえば暴行罪になって、相手が怪我を負えば傷害罪になると存じております。
でも、やはり暴言を吐いてしまえば、暴行を受けても、相手の罪は軽くなってしまいますか?
はじめてこのサイトを使います。
わかりにくい文章かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。
因みに暴言を吐いたのは未成年で、殴ったのは成年です。
因みに暴言

A 回答 (4件)

売り言葉に買い言葉で喧嘩は両成敗です!先に向こうが言い方が悪かったとしても言い返さないで『すいません』と謝っていれば喧嘩にはならな

いのですから…喧嘩にはお互いの言い分があるでしょうし未成年だからなんて甘ったれた事言ってるから馬鹿が増えるんですよ…そこで未成年だからという言葉を出すのであれば最初から未成年なら大人に逆らわなければ良いのです…ともあれ先に手を出した方が責任は大きいとは思います
    • good
    • 0

暴言を吐いたほうにも問題はあるでしょうね…それがなければ何を言っても良いという事になってしまいます…例えば大切な人が亡くなった時に

ザマーミロ』なんて言われたら私なら恐らく手が出ちゃいます!それで相手は全く悪くない!なんて言われたらモラルもへったくれもない世の中になりますよね?手を出したのは成人であっても先に喧嘩を売ったのは未成年ですからやはり未成年にも多少の過失があるとみなされるかと思いますよ!

この回答への補足

答えて下さってありがとうございます。
でも、暴言を吐いた方も理由もないのにただ暴言を吐いただけではありません。
相手の言い方が悪くて暴言を吐いてしまったのです。
それでも、割合が0にはならないのですか?

補足日時:2014/11/02 17:02
    • good
    • 0

不用意な発言として、過失が有ると思います。



従って、先の方も書いている通り100%相手が悪いということには成らないんじゃないんですか

ね。
    • good
    • 2

やはり暴言を吐いた側にも責任はあります。

責任分担が、100:0になることはありません。

この回答への補足

早速答えて下さってありがとうございます。
でも、元は言えば相手の言い方が悪くて暴言を吐いてしまいましたから、相手が悪いと思うのですが、相手の発言は法的にはまずくないのですか?
また、やはり暴言を吐いたのが未成年でも、割合が0にはならないのですか?
質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2014/11/02 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!