住所録をアクセスで管理しています。
フィルタの使い方なんですが、抽出したもの以外を表示する方法ってあるんですか?例えば、東京都の住所を抽出して、逆に東京のレコード以外の住所だけを表示させることです。
まだ、初心者なのでさっぱりわかりません。
また、例えば、現住所と本籍が違う人だけを表示する方法ってあるんですか?

A 回答 (2件)

こんばんはっ。

テーブルがどのようになっているかが良くわからないので、違うかもしれませんが
>東京都の住所を抽出して

"フォームフィルタ"をクリック(レコード→フィルタ→フォームフィルタでも可)
住所のところに(フィールドの名前がわからないので、勝手に住所と書いています)
Like "東京都*"
と入力し、フィルタを実行すると
東京都だけが抽出されます。

>東京のレコード以外の住所
上記と同じ要領で
Not Like "東京都*"
東京と以外が抽出されます。

>現住所と本籍が違う人だけ
フィールドの名前が、仮に"現住所"と"本籍"だったら
上記と同じ要領で
現住所のフィールドの箇所に
<>[本籍]
出来ると思います。

フィルタの実行の仕方は大丈夫ですか?
杯(さかずき)の様なアイコンが、フィルタの実行です。
全然違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

not like" "で解決しました。
有り難うございました。

テーブルの構成がわからないのでなんとも言えませんが、フィルタではなくクエリーを利用されたらよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。有り難うございました。