アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容必須 バイト先でシフトを一方的に減らされた場合労働基準監督署にいえば指導とかしてくれるのでしょうか?週5で入っていたのですが週2ぐらいに減らされた場合契約書には特に週5とは書いてないのですが、一応今までのシフトはメモして取り置いてあるのですが(給料明細も)‥これは一応証拠になるのでしょうか?バイトのシフト減らされたぐらいでそもそも労働基準監督署はこんなことぐらいで指導とかしてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん契約書に


「雇用者の都合で雇用条件の変更を出来る」 
みたいな記述が有るかもしれません
これと似たような感じの文章が書かれていたら、無理です

雇用契約書には、色々な場面を想定して
企業に都合の良いように書かれているものです
ですから
大抵の場合、あなたの訴えは退けられてしまうと思いますよ

一度契約書を良く読んでみましょう
    • good
    • 0

それがバイトで有りシフト制ですからね。


労働基準監督署に行っても相手にされず、逆にバイト先で居づらくなると思いますよ

給料未払いやパワハラとかで何度か行った事がありますが、労働基準監督署には力が無く基本話を聞いてくれるだけで何もしてくれません。やるなら自分で裁判を起こして下さいという感じです。

バイトの掛け持ちをしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

>バイト先でシフトを一方的に減らされた場合


>労働基準監督署にいえば指導とかしてくれるのでしょうか?

 「契約書」に書いてない以上
仕方ないでしょうね

>これは一応証拠になるのでしょうか?

 減らされた証拠になるけど
別に違法じゃないじゃないし

>労働基準監督署はこんなことぐらいで
>指導とかしてくれるのでしょうか?

 「契約書」に書いてない以上
仕方ないでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!