プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人との事で質問です。
私は主人と2才の娘の3人家族です。

主人は、建設業をしていて基本的に朝早く仕事に行き、早くても帰宅は21時、遅いと1時、2時の帰宅でした。現場が遠い場合は車中泊 の日もあります。そのような場合は朝伝えられたり、急な場合はメールか電話で伝えてくれていました。
しかし一週間前の給料日から連絡もなく帰ってこなくなり、
連絡してもそれとは全く関係ない返信が朝方1通来るだけの日が2日続き、それ以降はメールの返信さえなくなりました。5日目に仕事の合間に掛けれるだけの電話をしましたが出てもらえず、心配と不安と苛立ち(給料日から帰ってないので生活費ももらっていなかったので)で主人の仕事現場にお忙しい所申し訳ありません・・・○○会社の○○の妻ですがと電話をかけてしまいました。(改修工事を依頼している施設に電話を掛けました。)しばらくすると携帯に主人から着信があり、「お前、かけやがったな、覚えてろよ、一生許さねっけな。」と言われ、一方的に切られました。その後、私の職場にも主人から電話があり、「覚えてろよ。会社ぐるみでこっちの会社潰す気だな、お前のとこの上の奴出せや。」と言ってきたので私の携帯に掛けて欲しいとお願いし電話を切りました。着信があり、話をすると私の電話を受け取った仕事現場の施設のおばさんが、気違いからの電話だとみんなの前で言ってきたので恥をかいた。クビになるかも知れない、下請けの為元請けの会社からもう仕事をもらえないかもしれない。負債をどう責任とるんだ。等一方的に言われ、最後に一言だけ言わせてやる。と言われたので「ちょっとまって。」と言ったら「お前とは全部終わりだ、二度と電話してくんな」と電話を切られて、また音信不通になり、今日に至ります。長くなってしまいましたが、あちらにも言い分があると思いますが、主人の問題は今回の事だけでなくいろんな面で過去にもあります。今回、音信不通になる前にケンカ等あったわけではありません。ただやはり一般論として、私はどんな状況であれ、仕事現場に電話を掛けるべきではなかったのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

でも、会社にかける時は緊急とかあまり良くないという回答ありますけど一週間も連絡なかったらある意味緊急で最終手段として職場に電話する事がおかしいですかね…私は普通の行動だと思いますが…生活費ももらってなかったら生活できませんし、増して小さい子供もいるなら尚更です。



それに電話して旦那さんがそこまで怒るのはやましい事があるからでしょう。
じゃなきゃいくら職場にかけるなと言われててもこんな状況で職場にかける事がそこまでおかしい事になりません。
それに電話かけた時に連絡が取れないとか内事情を話したわけではないですよね?
いくらでも携帯の調子おかしいとかも周りには言いわけできますから。
それで仕事貰えないとか終わりとか言う方がちゃんちゃらおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活費を入れてもらえなかったことは確かに困っていましたが、その為に仕事現場に電話した訳じゃなく連絡がとれないことを心配した為に電話をしました。
気持ちを汲み取って頂けてうれしかったです。
ありがとうございます。
いろんな意見を聞けてよかったです。
参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 13:53

給料 即ち 生活費を家に入れないのが異常 今までは入れて居たと 仮定して 今回入れない事情


この文だけでは 判断できないが そんな事で 職場に直接 電話入れたのは だめでしたな
主人の 怒り様も異常 夫婦の形態ではない
    • good
    • 0

ご主人の会社がおかしいのは置いといて、一般論として家族から職場に電話を掛けるというのはかなり急ぎの用件に限られます。


しかも、会社の客先の施設に電話するなど通常あり得ないんですよ。ご主人の会社に連絡して用件の概要を伝え、折り返しを待つのが普通です。

どんな状況であれ・・・とは言いませんが、夫婦げんかや家計のことで電話するのは、もう末期症状だと思います。
あなたや娘さんが救急車で運ばれたとか、義両親やあなたの両親の誰かが危篤だとか、住まいが火事だとかならば、客先も元請けもご主人の会社も怒ったりキレたりはしなかったでしょう。


あなたがどういうお仕事をされているかはわかりませんが、たとえば毎週銀行にお使いに行っているとして、ご主人が銀行に「××会社の××が来ているはずだ。メシの支度もほったらかしで出て行くとはどういうつもりだゴルァ。いない? 来たら伝えとけ!」とやったのと同じようなもんです。
    • good
    • 0

いや、それ、ふーふのやり取りじゃないから。


と言うところからはじめましょうか。
それとも、主人というのは、連れ合いのことじゃなく、ほんとのご主人様?
    • good
    • 1

会社というのは基本的にはプライベ-トな事にトラブルあると追求されますよ


ですから問い合わせるにも会社の同僚などから情報得られるように、家に
接待してご馳走などで歓迎しておくと、人間関係などもスム-ズに事なきを
得られますよ。
もっとやさしく書くと、仕事というのは家庭の事情は関係ないのですよ
関係あるのは親族が亡くなったとかでないと、用件満たしません。

<話だとみんなの前で言ってきたので恥をかいた。クビになるかも知れない
家庭の不和とかでは管理職が乗り出してきて、会社での面接対象になりえますので
主人のいっていることは正しいのですよ、なぜなら仕事に影響あると思われる
事象は追求されてしまいます。
    • good
    • 0

>一般論として、


>私はどんな状況であれ、
>仕事現場に電話を掛けるべきではなかったのでしょうか?

「どんな状況であれ」ということならば、そこには一般論なるものはありませんよ。あくまでも、ケースバイケースで物事の良し悪しは判断すべきです。

>給料日から6日も連絡が取れないので仕事現場に電話をした。

こういう状況であれば10人が10人、つまり誰もが仕事現場に確認の電話を入れると思いますよ。しかし、双方が携帯電話を有しているのに連絡がつかないという状況こそが正に異常。

とにかく言えることは、「仕事現場に電話を掛けたことの是非」なんてどうでもよいこと。そうせざるをえない夫婦関係、それさえも許されない夫婦関係。それが問題だと思いますよ。

悩むべきところが違うんじゃーないのかな?そんな感想を抱かせる質問文です。
    • good
    • 0

電話するとかどうとか以前の問題があるように思えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!