SKE48のリクエストアワー(最終日・夜)をライブビューイング(TOHOシネマズ川崎)で見てきました。
場内は満員でした。
実は先週、AKB48チームAの富山公園もライブビューイング(横浜ムービル)で見たのですが、こちらは半分も入ってませんでした。
この違いはなぜ起きたか疑問に思ってます。AKB推しではないですが、知名度のあるメンバーならチームAは決して負けてないと思うのですが。

AKBよりSKEの方が人気だから・チームA単独よりSKE全体のリクアワだから・リクアワでかつ最終日だから・川崎だけでの上映だったから(もしムービルでもリクアワ上映してたら同様だった)・連休の真ん中だったから・神奈川ではSKEが人気があるから・・・
など、色々考えられますがどう思われますか?

※予断ですが、AKB49-恋愛禁止条例-(確か最終日)川崎チネチッタも満員でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の推測ですが、AKBのチームA富山公演(漢字は正しく!)は確かニコニコ動画での中継があったはずです(生中継かどうかはわすれました)。


なので、そちらに流れたのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、昨日のチームKも似たようなものでした。

お礼日時:2014/11/13 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48やSKE48や他の派生ユニットの曲って、全て秋元康さんの作詞?

AKB48のことはよく知らないのですが、
秋元さんがプロデュースし作詞も手がけ、作曲は別の人というイメージがあります。

秋元さんの作詞じゃない曲とか、音楽プロデュースを別の人に任せたりということはありますか?
また逆に、秋元さんが作曲している曲はあるのでしょうか?
アイドル素人なんでおてやわらかにお願いします。

Aベストアンサー

派生ユニットも含め、基本的に全部秋元氏が作詞しています。
例外としては、AKB48のメンバーがたくさん出演した「伝染歌」という映画で、当時AKB48を卒業したばかりのシンガーソングライター星野みちるさんが「五井道子」という名前で主題歌を歌っていて、こちらは星野さんの作詞作曲です。

秋元氏は作曲は一切やりませんが、イメージを伝えて作曲を依頼したり、手直しを指示したり、たくさんのコンペ曲の中から選んだりということは当然やっています。

QAKB48のチーム編成について

AKB48のチーム編成について

AKBはファンってほどではないのですが音楽番組に出演される時は
結構チェックしています(歌が好きなので)

で、ライブDVDを見たのですが
今年のかな?
組閣祭りのDVDで、AKB劇場の支配人さんが出てきてチーム発表をしていて

その際、メンバーの方々が泣いたりしていましたが

私にはあまり心境が分かりませんでした。
誰かが卒業とかなると、泣いたりするのも分かるのですが

チーム編成によって、何がどうなるとかが分からないのですが
なんでメンバーの方はあんなに泣いていたんでしょうか?

チーム編成もどういう意味があるのかよく分からないので
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

AKB48をあまり知らない人がAKB48を見るのは、テレビに数人~20人くらいのメンバーが出て、シングル曲を歌ったりするのを見るくらいで、あれがAKB48の実体だと思われていて、「実はAKBグループ全体では100人以上いる」などと言われても「なんでそんなに無駄に多いんだろう?」と思うでしょう。

AKB48がモーニング娘。みたいな従来のグループアイドルと最も違う点は、「専用の劇場を持っていて、ほぼ毎日のように劇場公演を行っている」というところにあります。

この劇場公演を行うときの単位が、AKB48のチームであり、チーム毎に違った曲目リストを持って、各チーム日替わりで16曲2時間弱のステージを行っています。

曲目リストは、数ヶ月から1年半くらいで新しいものに変わりますが、この間、同じ演目を同じメンバーで、数十回から百数十回繰り返して、ステージを育てていきます。だから、同じチームのメンバーは、常にレッスンや公演本番で顔を合わせ、家族同然の関係になっていくわけです。

今まで行われた劇場公演について、詳しくは下記をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48%E3%81%AE%E5%8A%87%E5%A0%B4%E5%85%AC%E6%BC%94

AKB48のチームは、オーディションをする度に作られて、
第1回オーディション:チームA
第2回オーディション:チームK
第3回オーディション:チームB
で、それ以降のオーディションで入ったメンバーは一旦「研究生」になり、人数不足になったチームに正式メンバーとして補充される形をとっていました。卒業生を出しつつも、主要メンバーの連続性を保ってきました。

ところが昨年8月の武道館公演で、従来のチーム構成をご破算にして組み替えることが突然発表されたので、あなたが見たような光景になったわけです。チーム再編成の目的は、慣れてきてぬるま湯になったチームを打破して、新しい風を入れることに主眼があるようです。

昨日行われたチームA5thステージ「恋愛禁止条例公演」の千秋楽で、AKB48発足以来続いた旧チームはすべて解散となり、3月から順次始まった新しいチームでの公演に置き換わっていきます。

AKB48をあまり知らない人がAKB48を見るのは、テレビに数人~20人くらいのメンバーが出て、シングル曲を歌ったりするのを見るくらいで、あれがAKB48の実体だと思われていて、「実はAKBグループ全体では100人以上いる」などと言われても「なんでそんなに無駄に多いんだろう?」と思うでしょう。

AKB48がモーニング娘。みたいな従来のグループアイドルと最も違う点は、「専用の劇場を持っていて、ほぼ毎日のように劇場公演を行っている」というところにあります。

この劇場公演を行うときの単位が、AKB48のチ...続きを読む

QAKB48のチームA,チームK,チームBの分け方って何なのでしょうか?

AKB48のチームA,チームK,チームBの分け方って何なのでしょうか?
組閣祭りの映像を見たのですが、どういう基準だかわかりません。
喜んだり、落ち込んだりしてる子がいるので不思議に思いました。
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

AKB48は、2005年12月に20人のメンバーで始まりました。
2006年4月に17人で新しいチームが結成され、前からのチームを「チームA」、新しいチームを「チームK」と呼ぶようになりました。
2007年4月に3つめのチーム、「チームB」ができました。
秋葉原にあるAKB48劇場では、各チーム交替でほぼ毎日のように2時間弱の劇場公演が行われています。ということで、卒業や新加入などもありましたが、多くのメンバーが2年半とか3年半の間、週2回くらいのステージを共にしてきたわけです。

今回の組閣祭りでは、そのチームの大幅な組み替えが行われ、メンバーにも事前に連絡されていなかったので、仲間との突然の別れを言い渡されて泣き崩れたり、呆然とするメンバーが続出しました。
また、研究生から正規メンバーに昇格が通知されたメンバーは、喜びの涙を見せていました。

QAKB48 チームB公演について

現在の倉持チームBのパジャマドライブ公演は、2014年4月28日が初日でしたが、パジャマドライブはまだ続くと思われますか?(新しいセットリストは無理としても)別のセットリストに変わる可能性はありますでしょうか。2015年上半期の100発98中権利を1つ持っていて、使いどころに悩んでいます。ちなみに推しメンの生誕祭は下半期なもので...

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際、リクアワでサプライズがあるかどうか

最近、サプライズに頼らないライブが多いので
大丈夫だと思いますが…
組閣はなくても人事異動で
入れ替えはありそう(とくにSKEに補充)なので
それをきっかけでセットリスト変更はあるかもしれない

予想として、今のバイトAKBが2月末までで
そのあと、延長するか検討というコンセプトなので
佐伯美香を1回ぐらい公演に出すだろうとすると
2月いっぱいは大丈夫じゃないかなと思います

別では
いま、B4thがチーム4、B5thがチームK4がやっているので
やるものがないからパジャマドライブかもしれません
今更、チームAの公演とかはやらないだろうと思います

結論:リクアワが終わるまで待て

QAKB48第4回選抜総選挙 チームテーマ曲

先週開催されましたAKB48選抜総選挙でランクインしたメンバーが登壇するときに流れるテーマ曲を教えてください(チームごとに違っていたように思います)。

Aベストアンサー

自分も気になったから選挙後にググったけど

【A】ファーストラビット
【K】ゼロサム太陽
【B】呼び捨てファンタジー
【4】走れペンギン
【SKE】アイシテラブル
【NMB】ナギイチ

こういうことでいいの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報