『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

モニタがpcを認識しません。

モニタの画面は点くのですが画面には「no DP cable」と表示されます。

マザボのDPに差し込んだのですが画面は相変わらずです。

相性が悪いのかと思いグラボにも差し込んでみたのですが駄目でした。

多分、僕が思うにこれらのどれかだと思います。
1.グラボもマザボも単純に相性が悪かった。
2.モニタかdisplayportケーブルが不良品だった

使用しているもの
モニタ;U2415
マザーボード;GA-H97-Gaming 3
グラフィクボード:GTX760-DC2OC-2GD5

誰か原因の分かる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

U2415の付属品にはDP-miniDPのケーブルが入っているようですが、これをそのままお使いでしょうか?

モニター側の入力モードがどれになっているかは、確認されましたか?
オンスクリーンメニューの「入力信号」の項目で切替が可能です。

市販のDP-miniDPケーブルの中には、U2415の解像度に対応できていない商品が有るようですが、
DP-DPではその様な物は見当たりませんでした。

全てでは無いでしょうが、グラフィックカードとマザーボードのオンボードグラフィックは
排他使用だと思いますので、グラフィックカードを挿したままで、マザーボードのDPに接続を
しても、映像信号は出力されないと思います。そのあたりの手順は、大丈夫でしたか?

それらを踏まえて・・・

a.モニターのオンスクリーンメニューで、入力信号を確認してみる。
b.付属品のケーブルを使ってみる。

質問者様が「モニターかケーブルが不良品だった」と推察されていると言う事は、他のモニターを
お持ちで、マザーボードとグラフィックカードに異常が無い事を確認されていると言う事でしょうか?

と言う事であれば、「2」と言う事になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オンスクリーンメニューで入力信号を変更してみましたが駄目でした。
mini DPとDP両方使ってみましたが相変わらず。
他のモニターは持っていません。ただ単に推察しているだけです。

• 0

最初からそうだったのですか?

ケーブル(と端子)はどんなものをお使いですか?
ほかのモニタなら正常なのですか?
そうだとしたら2.は大いにあり得ます。
1.はないでしょう。モニタとグラボ、MBとの相性なんて聞いたことがありません。U2415はごく標準的なモニタです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
モニタとグラボの相性はないんですか。勉強になりました。
だとするとやっぱり2でしょうか。

• 0