誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。



森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本を勧めてくださり有り難うございます。
是非読みたいと思います。

メールカウンセリングなどもあるのですね。
色々と探して見たいと思います。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2014/11/09 12:53

人と会ったりした後に自分の言動を常に反省し後悔してしまうという感じなんですね。



これは対人恐怖症と言われている強迫神経症に悩んでいる時の特徴だと言われています。

ですから、もし、あなたが心配症とか内向的とか、負けず嫌いといった特徴を持っているのであれば、対人恐怖症から来ている可能性があると思います。

なお、特定の相手だけではなく、誰に対しても同じように悩んでしまうとのことですが、対人恐怖症の症状が強くなっている時は、こういう状態になりやすいものだと思います。

また、「どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?」とのことですが、もし、あなたの悩みが対人恐怖症から来ているものであれば、森田療法の学習や認知療法などで人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、抜け出せる可能性があると思います。

なお、どなたかの回答に対するコメントの中に加藤諦三さんや森田療法の本を何度か読んだ事があるけれど答えが見つからなかったとのことですが、こういうことであれば森田療法の学習会への参加やメールカウンセリングなどを検討してみると良いのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。

>対人恐怖症と言われている強迫神経症

まさにその通りではないかと思います。
以前から強迫神経症は患っておりましたので、その一つかもしれません。

森田療法、もう一度真剣にトライしてみようかと思います。
何か良い本などお勧めありますか?

お礼日時:2014/11/08 14:41

お礼ありがとうございます。


>考える事を辞めてみてから、大きな問題が起きた事はないですか。
=問題は起きた事はありません。
と言うことは自分の中で気にし過ぎなだけだったんだなと実感しています。
人との会話にて、言わない方が良かったかな、あの発言は不味かったかな、は「×考える」ではなく「○不安」ですよね。不安に思うのを辞めたから問題が起きるではないので、不安に思う時間が勿体無いと言い聞かせるようになりましたよ。

何か問題が起きたらどうしようと不安に思う事は私もあります。
嫌われたらどうしよう、嫌な気分にさせていたら申し訳ないetc...
たった1人何でも本音同士で話せて聞ける人に後になってあの発言良くなかった?不快じゃなかった?と何度か聞いた事があります。
いつも決まって「気にし過ぎ。本当に嫌だと思ったなら仲良くなんかしない、距離取るよ。自分で思ってる程いちいち気になったりなんかしてないから、いつも人の目ばかり気にし過ぎだよ。」と言ってくれます。相手だって一言一句言葉をチェックしてる訳ではありませんので。
質問者様はこれまでにトラブルになった事はないならば大丈夫ですよ。
それに仮に失言してしまっていたとしても、「故意に悪意持って言った発言」と「そんなつもりなくて言った発言」は会話の流れで区別できますから、悪気あって言った訳でない言葉を気にするような事ってないと思います。誰にでもある事ですから。

それと、頭が暇だから考えるのかなとありましたが、そんな事ないですよ。
他のご回答者様宛のお礼に「幼少期から否定されて育ってきた」
↑これで納得しました。私も親から何から何まで否定され、私の意見は尊重された事はありませんでした。家庭環境も酷かったです。
否定されると、何がいけなかったのかな、どうしたら良かったのかな、と考え込んでしまう癖が付いてしまいます。
なのであまりご自分を情けないとか弱いとか責めないで下さい。
決して貴方のせいではありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

>気にし過ぎ。本当に嫌だと思ったなら仲良くなんかしない、距離取るよ

このお言葉、大変納得致します。
そうなのだから、考える必要は本当は無くて、仲良くしてくれている時点で大丈夫と思わなければならないですね。

>否定されると、何がいけなかったのかな、どうしたら良かったのかな、と考え込んでしまう癖が付いてしまいます。

考え方の癖なんですよね。
長年染み付いた癖は抜く事が出来ないですが、少しでも違う方向に気持ちを持っていけるよう努力したいと思います。

有り難うございます。

お礼日時:2014/11/10 21:43

自分の事しか考えないとそうなります。



一見、他人に気遣う良い人に見えますけど、相手の自分に対する評価を気にしているだけです。


自分の事しか考えてないという事ですね。それを理解した上でないと・・・

自分自身も良い人だと思っていたら、そのスパイラルから抜け出せません。

加藤諦三さんとか、森田療法の本とかを読んでみてください。答えが書いてありますよ。

私も以前はそうでした。今もそうですけど、だいぶ是正されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。他人に気遣っているように見えて、自分を見ています。
それは自覚しております。汗
自分がどう見られてしまうかばかり気になって、他人の目ばかり気にしており、それを辞めたくて質問しました。

加藤たいぞうさん、森田療法は何度か読んだことがあります。
しかし答えが見つからないまま読み終えてしまいました。

お礼日時:2014/11/03 19:50

発言を条件反射的に行うヒトなのでしょう♪



相手にどのように思われるかを熟考してから発言する癖をつけましょう♪

熟考に時間がかかるのなら発言しないことですね♪

発言する前の熟考を励行することで時間は確実に短縮されます。
多くの人は、知らずにこの訓練をしているのです。


もしかするとあなた喋り過ぎなのかもしれません♪♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件反射的・・・
むしろ自分は逆かなと思います。汗
考えて考えて考えすぎて発言して、それでも考えちゃう感じです。

お礼日時:2014/11/03 19:46

 その症状はある種の病気と同じなのですが、もし症状が酷くて苦痛であれば、精神科の病院に相談してはいかがかと思います。



 誰でも言葉を発した後で不味い事を喋ったかなと考えるものですが、すぐに忘れて気にしません。いつまでも気にするのは病気だからだと思います。

 病気が原因だったら、他にも変な癖を持っていたり、記憶力が落ちていたり、対人恐怖症とか、色々な症状を併発している可能性がありますが、該当する症状が多ければ、病院に相談して治療を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/11/03 19:45

むしろ夜、寝る前にでも一人の時間の時に、


気になった会話を紙に書いてみましょう。
良くも悪くも「思い込み」に苦しんでいるので、
自分のとった対応に「相手はどういう対応をしたか」を
ちゃんと紙に書いて検証してみましょう。

あとこの前、サッカー日本代表の柴崎選手(22歳)がいいこといっていて、
「悪いところの分析だけでなく、良いところの分析もする」
と言ってました。

確かにとかく日常でも「悪いところ探し」をしてしまいがちですが、
質問者様の会話の中でも良いところはあると思います。
「人の意見をうんうんと聞いてあげた」とか。
そういうのを日々検証して見つけてあげれば、
良いところ探しの癖もつきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の良い所を分析するってなかなかしないですよね。
時にはそこに目を向けてみます。

お礼日時:2014/11/03 19:45

もう1歩掘り下げてみましょうか。


あなたは
「自分の発言で嫌われちゃうんじゃないか」
と心配するんでしょ?
あなたの心に
・自分に自信が無い
・他人から嫌われたく無い
がありますね。
これって大なり小なり誰にでもあるんですが、たぶん少々傾向が強いんでしょう。
これの原因ってね、その人に責任があるわけじゃなく、生まれてからの環境の影響が大きいんですよ。
幼児期以降に、十分に自分自身の存在が肯定されていると、不安な感情が少なくなるんです。
たとえば両親に
「お前はうちの子じゃなくて橋の下で拾ってきたんだ。」
なんて冗談にでも言ったら、子供は、嫌われたらまたしても橋の下に戻される、って恐怖を無意識に感じたりします。
その結果、他人に好かれるいい子を演じ、嫌われないよう怯えるわけです。
もちろんその子の感じ方にもよりますので、必ずこうなるというものではありませんけど。

この「不安」ってね、成長すると修正するのがけっこう大変なんですよ。
今までのあなたは、実際に自分の発言でトラブルを起こしたりしたことはないでしょ?
なら自分を信じること。
それとネ、多重人格のように、あなたを客観的に評価するもう一人の影のあなたを独立させるんです。
嫌われる心配の無いもう一人のあなたなら、実体のあなたよりも自由にものを判断できるでしょ?

もし
「さっき言ったことだけど、大丈夫だったかな?」
と心配になったら、その影に聞いてください。
たぶん
「ノープロブレム」
って言うでしょ?
それを繰り返し、自分自身で独り立ちできるよう訓練するんです。

それとネ、自分の姿だけでなく他人も見る。
他人は発言のトラブルで問題やケンカばっかりしていますか?
そんなことないでしょ?

それにネ、少々失礼だけど、あなたの言動一つ一つに他人はいちいち注意していないんですよ。
これも嫌われたく無い、という無意識から来る忘れないで欲しい、との自意識が少々過剰。

あまり考えすぎないことです。
ちょっと心配性だな、と自分の傾向に気付いてさえいればいい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても親身に考えてくださりありがとうございます。
仰る通り、幼少期から否定されて育ってきました。
それは自覚しているのですが、家庭環境のせいにしてはいけない!と自分に強く言い聞かせるようになってから、余計にこういう過去の事へ目を伏せて、閉じ込めてきました。
・・・自分に厳しすぎて自分を苦しめてしまう性格です。

実際の発言で大きなトラブル起こした事はあまりないと思います。
でも、トラブルは無いけれど、情けない自分・嫌いな自分・弱い自分、そういう面を沢山見せてしまって、相手の目にダメな人間に映っている気がしています。
そんなダメ人間に映らない様、自分の発言を厳しくチェックしているのだと思います。

お礼日時:2014/11/03 19:44

こんちには。


私もずっと同じ悩みを抱えています。
誰に対しても、仲良しの友達でさえで、特にこれから仲良くなれる人に対してが酷く、友達や恋人関係になる前に一線引いてしまう程で>_<
話してる最中は楽しい、仲良くしていたい、と思うのに...

毎回自己嫌悪になると心が疲れてしまいますよね。
こちらに質問される程ですから相当悩んでいらっしゃいますよね。
今はご気分どうですか?
同じ悩みを持つ質問者様が人事のようには思えなく心配です。

アドバイスとしては、同じく「自分が思っている程相手は気にしていないですよ。相手は貴方の事嫌だ嫌いだなんて思ってないですから。」
↑ある悩みで心療内科に通っていて、この悩みも相談してみた時、先生に言われた言葉です。
自分の中でいくら考え込んでも「不安」止まりで実際はどうかなんて答えは出ないですし、時間が勿体無いから止めようって自分に言い聞かせています。
あと、どうしても気になるようなら「何か気が紛れるような事を見つけて熱中するのもいい」そうです。
↑これも心療内科の先生より。
私は無料のスマホアプリゲームをしたり、好きなドラマを観たりしていますよ。
日常的な事ですから、お金があまりかからないものがいいですね。

いきなり全く気にならなくなるのは難しいですよね。
私も上記の事を心がけていて、ちょっとずつリハビリ?をしているような感じです。
ちょっとは効果が出てきたので継続する価値はあると思ってます。
長々と書いてしまい申し訳ございませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ気持ちを解ってくださりどうも有り難うございます。

>「自分が思っている程相手は気にしていないですよ。相手は貴方の事嫌だ嫌いだなんて思ってないですから。」

この言葉、とても勇気が出ます。
熱中することを見つけるというのもいいですね。
頭が暇だから考えてしまうのかな。

こういう事を考える事を辞めてみてから、大きな問題が起きた事は無いですか?
(考えないようにすることで、後々考えなかった事で問題になったなど)
何か問題が起きたらどうしようというのがあってかんがえてしまうので、それを一番不安に思っています。

お礼日時:2014/11/03 19:39

こんにちは。


私もそうなので、
すごくわかります。

きっとあなたは人によく
気を使う方なのですね。

あの言い方まずかったかなと、
後になってでも、常に思える人は
空気の読める人です。
なので、あなたの思い過ごしで、
あなたの発言に対して、
周りは意外と気にしてないですよ。

人生において、誰かを不快にさせる発言を
一回もした事ないなんて人、
1人もいないですよ。

あ、、、1人はいるかもしれませんがm(._.)m笑

あなたも誰かの
何気ない発言に対して、
この発言ちょっと…
って思った事がありますよね?

みんなお互い様なんです。

もしあなたの発言で
誰かが不快になっても、
「悪気はない」と
思っているはずです。
あなたは空気の読める良い人ですから。

もし不快にさせていたとしたら、
その相手には、
誠実な態度をとっていれば
いいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/03 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。
あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。
自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。

決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。
仕事の場面で発言した事。
友人の間で発言した事。
自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。
自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。

発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。
考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。

自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。
だから、こうした自責が始まるのではないかと。

思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。
何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分がよくないのであれば困りますね。
自分の行動が、ダメかもしれない。
自分の発言が、ダメで相手の気を損ねたかもしれない。 と考えた後に
でも、致命的に悪くは思われないだろう。と付け加えることは可能でしょうか。

相手から「お前はダメな事を言っている」と言われれば致命的に質問者さまが悪いんですが、
おそらく、そんなことはないのだと思います。
ダメだと思う証拠は「今までの経験」という以外に、現場の証拠は無いのだと思います。
ちょっと嫌な顔をされても、たまたま虫の居所が悪ければ嫌な顔をされることもあります。
今まで「ダメだったかもなー」という経験が多かったり、インパクトが強くて
これからもずっと「ダメに違いない」という現場の証拠無しに思ってしまうんだと思います。

今までの経験の数が悩ませてくるのであって
これからは違う。これからの人生はそうはいかない可能性は充分考えられる。
証拠を見るまで自分がダメだと思わないようにしよう、と思うことは可能でしょうか。

相手も後悔しているかもしれない。
政治家やタレントではないので上手くしゃべれなくてもいいいか。
気を損ねられることがあっても、お互いさまだからいいか。
質問者さまが発言や行動したことに対して、相手が不愉快オーラを
出しているから、自責してしまうので、相手が悪い面もある。
と考えることは自分に都合がいいですが、そう思えたらきっと楽になれると思います。

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分...続きを読む

Q自分の言った事に後悔したり、他人の評価が気になります。

3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持ってくね」と言ってくれました。でも、帰宅してから「あんな断り方で良かったのだろうか」など
同じバス停に、周りが見えず非常識な方がいるため、たまに愚痴を聞いてもらう事もありますが、そのあと、とてつもない嫌悪感に襲われます。でも、黙っているわけにもいかないくらいのストレスで。
その人が最近、周りからも無視されるようになってから、余計にこの症状が強くなった気がします。
「私も彼女と一緒のところがあるかも」この考えが頭から離れないし「みんなと仲良くしたい。1人になりたくない」という気持ちが大きいと思います。
小学生がいて、迎え当番などがあり、幼稚園のバスの時間と重なるのですが、「少しの時間だし見ててあげるよ」と言われても、何かが引っ掛かって頼むことができないのです。
心の中で、「もし頼んで、他人から人任せとか言われたり、次男が私がいない間にワガママを言って困らせたら申し訳ないな」などと考え込み結局、幼稚園に無理を言って延長保育などにしてもらっています。
自分自身、疲れてしまっています、自分の言った事、行動、「もしかして、何この人!?って思われていたら、どうしよう」と夕方には考え込んでしまいます。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持...続きを読む

Aベストアンサー

私も他人の目がすごく気になる方で、それが一因になっているかはわかりませんが、現在うつの治療中です。

結論から言うと、周りの人は自分が思っているほど自分のことを見ていません。
それに気付いた時かなり楽になりました。

実際質問者様は、ほかのママさんたちの言動一つ一つを思い出して、いちいち「何あの人!?」って腹を立てたりしますか?
頼みごとをされて嫌な思いがしますか?

人のことを気にしすぎていると、かえってそれが態度に出てしまってギクシャクしてしまうような気がします。
周りから無視されている人がいる中で、質問者様が周りの人と普通に接しているのは質問者様が嫌われていない証拠にはなりませんか?

それでもやっぱり考え方はなかなか変えられるものでもないので、少しの間だけでも精神安定剤を処方してもらってもいいかもしれません。

質問者様が毎日笑顔でいられるようにお祈りしております。

Q人からどう思われているか気にし過ぎる性格について

自分は人からどう思われているか異常に気になります。

家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが
ミスばかりしています。

経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。

自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。
今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に
謝らなければならず、憂鬱です。

自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」
と言われることが多くプレッシャーです。

もう何年も前の話なのでと言っていますが、「経験者のくせにミスが多い」とか
「仕事が遅い」と思われているのではないかと気になってしまいます。

また、レジの主任がきつい人で気分が悪いと思いっきり態度に出し不機嫌になるので
そばにいるだけでビビッて落ち着かなくなって挙動不審になります。

主任だけでなくちょっとキツめに注意されたると「ああもう自分は嫌われた」とか
ジロッと見られたりすると「何か悪いことをしてしまったんだろうか」と考えてしまい
その人とはまともに話せなくなってしまいます。

全然知らない人がすれ違いざまに笑ったりすると自分が笑われたのかと思ってしまうタイプです。

仕事は遅い、覚えは悪い、ミスはするでいいところが無く自分は社員に嫌われているというのが今の
気持ちです。

でも、そういう事ばかり考えていると余計ミスをしてしまう気がするので
人からどう思われているのかをあまり気にせず前向きににいられる方法を知りたいです。

アドバイス下さい。
お願いします。

自分は人からどう思われているか異常に気になります。

家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが
ミスばかりしています。

経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。

自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。
今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に
謝らなければならず、憂鬱です。

自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」
と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

分かります・・自分も昔同じようなタイプでした。

とにかく怒られたりするのが嫌で
新しい職場で仕事慣れるまでが苦痛で仕方なかったなぁ。
何回も同じことを聞いてしまったり。

あくまで私の体験談ですが
ビクビクする自分に腹が立ったのが自分が変わるきっかけでした。

考えても考えても、嫌われまいとすればするほど萎縮して
失敗してしまう。
自分の心の弱さが態度や顔に出てるんでしょうね、なぜか上司や同僚から
人一倍きつく当たられることも多かったです。

そんな自分が嫌で、
「この状況しんどいから、やめよっと」とスッと力が抜けまして。

友人からは
「相手がどう思うかなんて予想しても無駄。
 受け取るのは相手。あなたがどう自分を取られるのかは相手次第なんだから。
 あんたがドン臭いか、あんたが挙動不審かは、相手が勝手に決める。
 どれだけ頑張っても、相手が勝手に判断しちゃうんだったら
 びくびくして本気出せない自分が馬鹿らしいって思わない?
 それならば嫌われるの上等で自分の力発揮できるように自分でやれよ。
 相手は変わってくれないよ?じゃあどうすんの?
 自分の考えを変えるしかあんた楽になんないじゃん」と言われて

ま、それもそうだな、と。
びくびくしてる自分に嫌気がさしたのと
考え方ひとつで嫌われようが文句言われようが必要以上に萎縮しなくなりました。

ただ、職場を制するのは、やはり仕事だと思います。
ミスを防ぐように気をつけて
分からないところは相手に嫌な顔されようが何度も疑問を聞いて
早く仕事を覚えてやる!と頑張りました。
分からない、不安、自分にそれだけの力がないから恐れるのだと悟ったからです。

やっぱり何クソ!の精神は大事だと思います。
相手の反応でいちいち心折れてたら自分の成長が止まっちゃう。

がんばって!

分かります・・自分も昔同じようなタイプでした。

とにかく怒られたりするのが嫌で
新しい職場で仕事慣れるまでが苦痛で仕方なかったなぁ。
何回も同じことを聞いてしまったり。

あくまで私の体験談ですが
ビクビクする自分に腹が立ったのが自分が変わるきっかけでした。

考えても考えても、嫌われまいとすればするほど萎縮して
失敗してしまう。
自分の心の弱さが態度や顔に出てるんでしょうね、なぜか上司や同僚から
人一倍きつく当たられることも多かったです。

そんな自分が嫌で、
「この状況しんどいから...続きを読む

Q過去の事を思い出して恥ずかしくなる

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も引きずって、
今でもたびたび思い出しては、なんてバカだったのだろうとか、
皆はきっと「痛々しいヤツだなぁ」と思っていただろうな、と想像しては、恥ずかしくなってしまいます。
これが苦しいのです。
その知人たちとは最近まではあまり会う機会がないのですが
これから会うことがありそうな気配です。
恥ずかしいなぁ。
きっと知人たちは、私を「痛々しいヤツ」と思ってしまっているでしょうし。
自意識が強いのですね。
もっと大人になったら、そんな自分のことも受け入れられるのでしょうか?「ばかだったけど、可愛いもんだ」って、いとおしく思えたりするようになるのでしょうか?
皆さんの「恥ずかしい過去」(自意識的な)ってありますか?
また、そういったことを克服したことはありますか?

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も...続きを読む

Aベストアンサー

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
 戦時中、朝鮮人が差別されていた事実があって(それがもう過去形なのかどうか私は断言はできませんが、このサイトでもたびたび、「韓国人だから悪い」みたいな感情むき出しで屁理屈こねてる人もいて、人種差別の対象になる国だと思われていることは確かみたいですね)、子供は残酷で、みんなでよってたかってチョウセンジン臭い、といっていじめたんだそうです。鼻をつまむ仕種をして・・。
 作者はそんないじめのなかでも素直さを失わない、ほんとうに大事な朝鮮人の友人を一人持っていました。が、ある日、日本人の友達がその朝鮮人の友人をはやしたてる場面に遭遇してしまいます。
 それまで友人と思い、仲よくしていたのにも関わらず、彼は、日本人の友人たちがしているのと同じように、遠くから鼻をつまむしぐさをしてみせてしまった、と書いています。その時のことを思い出すたび、がむしゃらに食堂にかけこんでラーメン屋ら餃子やら、何杯でも口に押し込まずにはいられない、そういう告白でした。
 そのどっちにとっても酷い身を切られるような切ない話を思い返すと、私は、自分が虚勢をはるのに失敗した程度、なんだろう、と思うようになりました。
 結局、虚勢をはって失敗したことで何がそんなに「ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたい」ほど恥ずかしいか、というと、自分かわいさ以外の何者でもない(ごめんなさい、tuliさんを責めてるわけじゃありません)、もし虚勢を張ることに成功していたら、そんなに恥ずかしかったのか?というと、違うと思いました。得意満面で、自分のちっぽけなプライドが満ちて安心していたんじゃないでしょうか。そっちのほうが恥ずかしいのに。
 仮に自分が本当に思い描いたとおりの立派な人物だったとしても、そんなに得意気にしてもいいってわけじゃない・・。謙虚になるべきだ、そう思うようになったんです。
 つまり、思うようにならなかったそのこと自体が恥ずかしく思っているように思うんです。「風とともに去りぬ」の中で、二番目の夫を間接的に死に追いやった罪に怯えるヒロイン・スカーレットに、バトラーが慰めの言葉をかけます。「君は、本当に後悔しているわけじゃない。ただ、地獄に行くのが恐ろしいだけだ。言うなれば、泥棒がつかまって、その盗み自体を反省しているわけじゃないが、罪が露顕して刑務所に行くことになったので残念がっているのと同じだ」と言うんです。
 そんな感じです、わたしの場合。
 ないからない、それは確かに恥ずかしいことで、みじめだけれども、失敗した自分も痛々しく、その痛さは大人げなくて可愛くないが、愛すべき余地がないわけじゃない。
 友人を、もっともひどい方法で傷つけた自責とやりきれなさ、その弱さを自覚しながら一生背負うよりは、まだましだ、みたいな。
 上手くいえませんね・・。
 結局、少しは、「なんてばかだったんだろう、しかも今もあまり変わっていない」と思って焦りますが、ある意味、自分も可愛いな、と思うようになったってことなんだと思います。
 でも同時に、そういう、恥ずかしい、身の程しらずな自分が恥ずかしいという感覚を忘れないほうがいい面もあると思います。分相応を忘れるると、日本の年齢序列制の社会では、厚かましい無恥なおばさん、おじさんに成り果てるような(;^_^A。

 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
...続きを読む

Q気にしすぎる自分の性格に疲れます・・・。

昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。

 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報