アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学で使われている教科書の本文を
使った教材を作って売りたいと考えて
いるのですが、著作権はいくらかかる
のでしょうか?
正確な値段は出版会社に問い合わせれ
ば良いのでしょうか?あまり高いと困る
のですが。

A 回答 (2件)

仕事柄、少し事情を知っている者です。



ご存じのとおり、中学校の教科書は一部の私立学校の除いて、すべてが文部科学省の検定教科書です。

この教科書を作るにあたり、各出版社は大変な労力を費やしておりますし、その割に教科書の単価は、非常に安く出版社では大きな儲けとはなっていません。
しかしながら、検定教科書を出版することによって、この検定教科書に準拠した解説書や副読本、ワークやテストなどを販売することが占有的に出来るようになります。

つまり、教科書の出版は殆ど名誉的であって、その周辺事業で儲けているといって良いと思います。(かなり荒っぽい例えですが。。。)
このようにして、出版社は少しでも収入を得ようとしています。

質問者さんは、この副読本の事業に参入しようとお考えな訳ですね?

そもそも、上記の出版社にとって、検定教科書は利益を得るための金の卵ですから、教科書からの直接の引用は許可されない(事実上の寡占状態)か、許可されたとしても相当のライセンス料を請求されると思います。

具体的なライセンス料は、当該出版社が決めることですし、また、著作者自身の著作料・執筆料も「教科書」ということ(名誉)でかなり低額に設定されています。

つまり、副読本を出す場合、出版社が持っている教科書の版権と著作者の権利の両方に交渉しないといけませんから、相当なコストと手間が想定されますね。

たまに、著作者と教科書出版社の間ででも、副読本への著作の2次使用でトラブルがあるくらいですから、なかなか難しい分野だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
市販の教科書準拠の問題集より
自分が作ったほうが実際の中学
・高校の定期テストでだされる
問題に類似しているので、出版
販売できたらと思ったしだいで
すが、だめそうですね。
savegamaniacさんは事情に詳し
くて良い話が聞けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 23:01

専門家ではありませんが、多分とんでもない金額と思われます。



まず「教科書」という「共同著作物」への著作権使用料を出版会社に。

次いで、教科書を出版している会社はあくまでも出版権を設定してもらっているだけなので、個々の著作はそれぞれの作家にありますから、例えば国語の教科書であれば、その中に掲載されている小説等のそれぞれの作者(著作権者)に許可を取り、それぞれに著作権使用料を支払うことになります。

弱視の方向けの「拡大教科書」も著作権の壁でなかなかすすまないようですから、ましてビジネスとなると……、と思います。

参考になれば。

http://kyouiku.hourei.info/kyouiku227.html
http://202.245.103.49/resources/chosakuken.htm
http://www.nitch.net/archive/200205/1123.php
http://www1.ocn.ne.jp/~miyoko/menu03-08.htm
http://homepage1.nifty.com/ja7bal/chosaku.htm
http://neo-luna.cside.ne.jp/copyright/ncr21.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!