プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事象によりクラブ一式買い替えを検討しております。
TaylorMade
ROCKET BALLZ stage2 DRIVER 10.5°TM1-213 フレックスS
ROCKET BALLZ stage2 FAIRWAYWOODS #3 15°TM1-213 フレックスS
ROCKET BALLZ stage2 FAIRWAYWOODS #5 19°TM1-213 フレックスS
TaylorMade ROCKET BALLZ stage2 RESCUE #4 22°TM5-113 フレックスS
TaylorMade ROCKET BALLZ stage2 RESCUE #5 25°TM5-113 フレックスS
ROCKET BLADEZ IRONS #6 26.5° #7 30.5° #8 35 ° #9 40 ° PW 45°AW 50°SW 55° KBS C-Taper 90フレックスS
上記の分で考えておりますが・・・
(1)ユーティリティは#4と#5で良いか
(2)ユーティリティのシャフトはTM5-113かKBS C-Taper90のどちらにするか
(3)#5ウッドを抜いて#3ユーティリティを入れる
の(3)点が気になっております。
みなさまでしたら、どのようにクラブセッティングされるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ^^


ご本人さんのデーターがないので詳細までアドバイスできませんが、1案として聞いて下さい

(1)好みによりますが私なら5番はアイアンにします(HS45です)ライが悪い時のことを考えてです

(2)22°のレスキューですね。迷わずKBSですね。私はロイコレのTRC21°NS950FWのSを入れてますが、曲がりません。飛距離は少しカーボンより落ちますが、安定感があります。
200y付近に置きにいけます

(3)これ難しいですが19°となると飛距離が欲しいのでカーボンかな。19°以下のロフトになれば、ユーティリティは難しいと聞きます

1案となれば・・・
しかし羨ましい限りですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maxball様
御回答ありがとうございます。
(1)5番はアイアンは、ヘッド素材が違うので選択から除外しておりました。
(2)TM5-113で、ほぼ決めておりましたが『迷わずKBS』との事ですので選択に入れてみます。
(3)確かに19°は難しいと聞きます。私も21°までしか使用した事がありません。
テーラーメイドのアウトレット店にて、型落ちで比較的安価にて出ておりましたので、次回鳥かごですが5番アイアン・ユーティリティTM5-113KBSとC-Taper90を試打してみます。

お礼日時:2014/11/04 10:21

60代後半 HC12です。


ここ3年でアイアンセット、DW、3Wを買いました。
アイアンセットを買い換えて、9Wが不要になりました。
9WとUT9を持っていましたが、物置入りです。
DWを買い換えて10Y飛距離が伸び、3Wもと思い
買い換えたところ15Y飛距離が伸びました。
今は、DW、3W新、3W旧、5W、7W、5I~です。
7Wと5Iはほぼ同じ飛距離です。高い球で攻める時は
7W、ランが欲しいときは5Iを使います。
打ち上げの砲台が多いときはUT9を入れたりします。
在庫20本あまりから14本をセッティングしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OldHelper様
御回答ありがとうございます。
7Wは、検討から除外しておりましたが試打致しまして、検討したいと思います。
在庫20本からのセッティングとはすごいですね。

お礼日時:2014/11/05 09:32

大変恐縮なのですが、腕前にも寄るのではないでしょうか?


失礼ながらハンディはいかほどで?

おっしゃるセットを使いこなすには
次の条件が必要です。

ハンディが片手以下
実際にラウンドでドライバーを打ってヘッドスピードが45m以上。

素振りで45出てもボール置くと42に下がります。
練習場でボール置いて42なら、コースでラウンド中は38になります。

この二つともクリヤーしていなければこのセットはやめておいたほうがいいです。
クラブヘッドはいいとしても
シャフトが硬すぎる。

それから、ドライバーを除く長いクラブ、3番ウッド、5番ウッドのことなんか
どうだっていいです。
これを使ってグリーンに乗せたことありますか?
ロングの第二打でナイスショット出たにしてもまぁそこそこ前行っただけでしょ?

だいたい3番ウッドなんて素人は必要ありません。
プロになってからでいいんです。
5番からあれば十分!
3番ウッド入れるくらいなら7番ウッドか9番ウッド入れたほうが
どれだけスコアが伸びるか!

言ってみれば素人がドライバーを除いて180ヤード以上飛ぶクラブなんていらないんです。
どーせ乗りゃしないでしょ?
どんなに良い3番ウッド使おうが5使おうが、
グリーンのそばには行くけど乗ることはまずないでしょ?

どーせアプローチするんです。

5番アイアンで乗ることが一日に何回ありますか?
いや、数ラウンドに1回しかないじゃないですか。

つまりフェアウェイウッドなんかなんでも良いってことなんです。
どっち道グリーンのそばにはいくし、でも乗らないんですよ。

ユーティリティーも短いほうで十分!
両方持つことなんてナンセンスです。
4と5で迷っているなら迷わず5!
4と5を使い分けられる人なんてプロでも少ないです。
5持ってりゃ十分。

あなたのセットを見ているとほんとに上手になろうとしてるの?
ほんとにスコアをよくしたいと思ってるの?
と言いたくなります。
そりゃどんなクラブを使おうが個人の自由ですから
結構ですが、
私が見る限りまぁ、見栄だけ張ってるセットとしか言いようがありません。

まぁ8割のアマチュアがオーバースペックを使い
いらないクラブを最低3本はキャディーバッグに入れてます。

逆に必要なクラブを入れていない。

大変辛らつな意見で恐縮です、私も少々腕に覚えがあるもので(JGAハンディで2です)
上から目線で申し訳ありませんが
上手になりたかったら
上記の条件を満たしていない限りRシャフトで十分です。

またFWは5、7だけあればOK
譲っても4と7ですね。
3は片手シングルでない限り間違いなく必要ありません。
ユーティリティーは5だけあれば問題なし、むしろ他のクラブ入れるから
ゴルフが難しくなり、スコアを崩すんです。
だいたい練習もしないクラブで本コースで打てるはずないでしょ?

ゴルフうまくなりたいんだったら
D、5W 7W 5U 6~9I P 52度 58度 パター
の12本で回ることをお勧めします。

下手に3番ウッドなんか持ってるから残り260ヤードの第二打をこれで打ちたくなるんです。
結果チョロで50ヤードしか飛ばずまた200以上残るんです。
これを7ウッドでかるーく190も飛ばしておけばいいんです。
残り80を52度でスリークウォーターショットで打てばパーオンするんです。
ゴルフなんてかんたんなんです。
380ヤード(白ティーなら長いほうでしょ、バックティーでやらない限り420ヤードのパー4なんてないでしょ?)
でドライバー240、残り140、7番で軽く打てば乗っちゃうんですよ。

では420のパー4と仮定しましょうか?
ドライバー 本一!よっしゃー!で250飛んだとしましょう。
残り170、ほれ、乗らないでしょ?
170を乗せられる人なんかシングルでもない限りいませんよ。

素人でもグリーンの近くには行きます。そこからが勝負!
つまり、アマチュアはアプローチ勝負なんですよ。

よく練習場で7番アイアンで打ち込んでる人いますよね?
ドライバーを数多く打つ人は論外です。
あんなもん練習場では打たないほうがうまくなります。

考えてみて下さい。
一日のラウンドのうち7番アイアンを使うのは全ショット(スコア)のうち何パーセントでしょう?
多分2パーセントから5パーセントの間ですよ。
90回で回る人なら5回も使えばあいつは7番しか使わん!とまで言われるほどです。

たった2パーセントのために練習場で汗かいているんです。
ここで練習の方法をちょっと解説しますが
闇雲に懸命に打ってる人、課題を持って修正しながら打ってる人、どちらがうまくなると思いますか?

残念ながらどちらもうまくなりません。

練習は3分割して、
(1)スイング作り(いわゆる基本)を徹底して打つ。
これは5番アイアンだけで行います。
5番で打てれば他のクラブ全部打てるようになります。、

(2)実践を想定して打ちます。この時ドライバーも使います。
その実践もいろんな打ち方で打つんです。
猫背で打ってみたり、肘まげて打ってみたり、スタンスを極端なオープンにして打ってみたり
いろんな打ち方で遊びながら実践想定するんです。
ドライバーを実践を想定して前方に見える柱から柱までをフェアウエイと想定して打つんです。

曲がってラフのようなら200残ったと思ってもラフを想定してるんですから
8番アイアンで短く持って打つんです。
すると100ヤード進みます。
残り100、ピッチングか52度でポイントを探して打つんです。
乗ってなさそうならアプローチするんです。

(3)最後はアプローチの練習、これを2分割して徹底して30ヤードを打ち込み
後半はこれも実践を想定
あのかご、と決めたら一発勝負で打ってみる。
2球同じショットは打たない!
1球1球目標と距離を変えてどれも一発勝負で打ってみるんです。
乗らないと思ったら、アプローチの目標を変えてもっと短い距離を打つ
これも一発だけ。

という具合にやると、めきめき腕を上げていきます。

話はそれましたが、(1)の基本練習のときだけ5番を徹底的に打ちますので
他のクラブは実践想定練習のときだけしか使わなくていいんです。

実践ではライが様々なところから打たされます。
いろいろな打ち方をやっておくと対応できるようになります。
一見、猫背て打つのとどう関係があるんだ?
片目つぶって打つことなんかコースではないぞ!
となりますがどういうわけかどんなライでもうまく打てるようになるんです。
つまり、球ギワに強くなるんです。

てなわけで、180残ればお手上げなんですから
ゴルフがうまくなりたければそれ以上距離を稼ぐクラブは持っていかないことです。

だんだんスコアが良くなって来たら増やせばいいんです。

80前半で回れるようになったら14本にしても差し支えありませんが
90以上でまわる人なら長いクラブなど一切要りません。

ちなみに私はすべてRシャフトで D、5W、7W、5~9I、P、52、56、60 パター
13本です。 
Uなどいりません。
だって、始めたころはUなどなかったし、なくても片手シングルだったからです。
これでバックティーでも十分70台で回れます。

長いクラブなんてどっかーんと打つだけでしょ?
そんなに微妙なライや距離なんてないでしょ?

それに引き換えアプローチは微妙に違うでしょ?
低い球、高い球、スピン効かせる、足を使う、ラフから、フェアウェイから、
ディボット跡から、ラフがきつい、軽い、
グリーンが手前、奥、攻める、守る、と状況が微妙にしかも様々な場合が出てきます。
ゆえに、
どうしても良いクラブが必要なのはアプローチとパター、それにドライバー
この3種だけです。
この3種に長けていればハンディ2にもなれます。
あとは何だってかまいません。たいていのクラブならかわりゃしません。

全ショットのうちパターが約半分です。まぁ素人ですから36回としましょうか
ドライバーが14回。これで50回。

で、アイアンショットが12回ほど。
フェアウェイウッドが4回かな。

これで66回

ここまでは95回の人も80回前半の人もそう変りません。
まぁ95回の人はチョロもあるでしょうから
アイアン、FWの数が3回~5回ほど余計にたたくくらいです。

残りはアプローチなんですよ。
80回の人でもアプローチを14回することになるんです。
95回の人はなんと25~29回もすることになるんですよ。

パターの次に使うのはアプローチ!
7番アイアンなんて3回使うか使わないかでしょ?
白マークならパー4はだいたい89Pの3本でいけちゃいます。

ウッドにしてもUにしてもアイアンにしても長いのなんか4回しか使わんのに
なんで354U5Uと4本もいれとかにゃいかんの?しかもそんなに細かい微妙な違いのものを。
入れても5.7.5Uでいけちゃうでしょ。
5Wさえいらないかもしれませんよ。
入れるから使う、使うから下手打つんですよ。

まぁ、悪いことは言いません!
うまくなりたいのならRのシャフト!
しかも12本!

1回12本で回ってみたらいかがですか?
きっといつもよりスコアいいはずですよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!